人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→銀座

【銀座情報】わしたショップ

【銀座情報】わしたショップ_c0152767_14344504.jpg
銀座にある人気のアンテナショップ、わしたショップ。沖縄県のアンテナショップです。有楽町~東京駅にかけていくつものアンテナショップがありますが、やはり北海道と沖縄県は強いです。気候がハッキリしているから食べ物にも特色が強く表れているからでしょうか。
店頭には沖縄県の特産品でもある南国系フルーツの苗が並べられていました。これはドラゴンフルーツ。ピタヤですね。
【銀座情報】わしたショップ_c0152767_14362341.jpg
白いゴーヤもありました。中華料理を食べに出るとたまに炒め物で出て来ます。台湾の屋台でも白いゴーヤのジュースを見かけたのですが、中華圏ではあまり珍しくないのでしょうか?
【銀座情報】わしたショップ_c0152767_14371806.jpg
こっちは普通のゴーヤとか、ハンダマとか色々。沖縄の野菜というか、島野菜なのかな。
【銀座情報】わしたショップ_c0152767_14375111.jpg
店内にも島野菜は並べられてますので、とりあえず食べたいぞって方にはこっちがオススメ(笑)。あと、レッドムーンという赤いジャガイモがありました。沖縄でジャガイモってなんか意外な感じがしましたが(なんとなく北海道のイメージ)、種子島ではサツマイモ育ててますし珍しくないのか。
【銀座情報】わしたショップ_c0152767_14390039.jpg
もずく、ずくずく。沖縄県ではスヌイって言うんだそうです。酢醤油味と、シークワーサー味がありました。面白そう。
【銀座情報】わしたショップ_c0152767_14393855.jpg
これはこの間購入した、オキコパンのゼブラパン。
【銀座情報】わしたショップ_c0152767_14400085.jpg
他にもなんか面白そうな菓子パンがいっぱいありましたよ~。

★2015年11月【銀座情報】わしたショップの記事はこちら
★2017年11月【オキコパン】ゼブラパンの記事はこちら

わしたショップ
http://www.washita.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


Commented by samya3 at 2018-05-10 06:51 x
先日沖縄土産で『雪塩ちんすこう』を頂いたんですけど、とっても美味しかった!
ちんすこうって堅めのビスケットってイメージでしたけど、それはホロホロ崩れるような柔らかさで、ほんのり塩味もして。。。
それ以来沖縄行きたくなって。。。
せめてデパートで沖縄物産展がないかなぁと探しましたよ~。北海道物産展はあちこちでやってるんですけどね~。
Commented by nalu_3_lin at 2018-05-10 21:09
わかります、わかります。ちんすこうって改めて食べると「あれ?こんな食感だった?」みたいな、新しい発見が(笑)
特に雪塩ちんすこうはダントツで美味しいと思います。美味しいというか、味がわかりやすいんですよね。黒糖とかもオススメです!
by nalu_3_lin | 2018-05-09 14:43 | →銀座 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記