人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→【自作】作ってみました

【自作】牛乳ゼリー

【自作】牛乳ゼリー_c0152767_22021127.jpg
夏が近づいてきたので(最近また寒いけど)ゼリーを作りはじめました。うち、断捨離の影響で電子レンジもオーブンもないので焼き菓子とかは作れないのです。自作できるスイーツは冷やして固めるものだけ(笑)。牛乳寒天が食べたくなったので最初は寒天を探してたんですが、うちの近所では入手できずゼライスで代用。
【自作】牛乳ゼリー_c0152767_22034630.jpg
箱に書かれている分量より少しだけ牛乳を多めに入れたらプルプルするくらいの柔らかになりました。牛乳寒天はサクサクした硬さのある食感ですが、これは牛乳プリンみたいな感じです。市販のおやつよりはヘルシーなのかな…?今度は豆乳で作ってみようと思うのですが、台湾で食べた豆花みたいになるのだろうか。調べてみると本当の豆花ってゼラチンとかではなくてサツマイモの粉(デンプンの事?)で固めるらしいんですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2018-05-10 22:06 | →【自作】作ってみました | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記