人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

富久屋 春秋庵

富久屋 春秋庵_c0152767_22035187.jpg
東武池袋本店、ハナテラスに出店していた富久屋 春秋庵さんで久しぶりに牡丹だんごを買いました~。これ本当に美味しいです。でもなかなか、埼玉県まで出向く機会がないので催事出店している時くらいしか買えないんですよねえ。
富久屋 春秋庵_c0152767_22050408.jpg
大きめサイズのお団子が2個、串に刺さっているという串だんごです。
富久屋 春秋庵_c0152767_22053715.jpg
牡丹だんご(みたらし味)、167円。定番の味だけど、これはやっぱり外す事が出来ません。
富久屋 春秋庵_c0152767_22064271.jpg
1個のお団子の大きさはこんな感じです。大きいでしょう?
富久屋 春秋庵_c0152767_22070633.jpg
もっちりとした食感のお団子にしっかりと絡みついているみたらしあんの甘じょっぱい事。
富久屋 春秋庵_c0152767_22075193.jpg
そして、この牡丹だんごの特徴はなんといってもこのお団子の中にこしあんが入っている事なんです。これこれ!
富久屋 春秋庵_c0152767_22083591.jpg
みたらしあんの甘じょっぱさに、こしあんの風味が少し違う甘さが加わる事で、この牡丹だんごの味は完成するといっても過言ではありません。
富久屋 春秋庵_c0152767_22091762.jpg
もち~っとしてて、食べごたえもバッチリです。うん、美味しい!
富久屋 春秋庵_c0152767_22094296.jpg
こちらは牡丹だんご(ごまだれ味)、167円。
富久屋 春秋庵_c0152767_22100818.jpg
みたらし味と同様に、お団子を覆いつくす勢いでごまだれあんが絡みついています。ゴマの香ばしい風味がたまりません。
富久屋 春秋庵_c0152767_22104863.jpg
ごまだれあんはそこまで甘くないので、中に入っているこしあんの甘さが際立ちますね。
富久屋 春秋庵_c0152767_22111464.jpg
こしあんもとっても滑らかな仕上がり。見た目はすごーく素朴で手作り感が溢れていますが、その味わいはかなり上品に仕上がっているんですよ。
富久屋 春秋庵_c0152767_22120288.jpg
みたらし味もとっても美味しかったのですが、このごまだれあんも捨てがたい美味しさです。それぞれ、個性が違いますね。
富久屋 春秋庵_c0152767_22123951.jpg
催事出店だからなのか通常そうなのかわかりませんが、店頭に並んでいた牡丹だんご、持ち帰ってすぐに食べましたが少しひんやりとしていて(解凍したばかりだったのかな?)今くらいの季節にちょうどよい和スイーツとなりました。ああ美味しかった!いつも牡丹だんごばかり買ってしまうのですが、富久屋 春秋庵さんは変わりダネの大福も人気があるんです。5月のラインナップでいうと、あんず大福やパイナップル大福などなど、季節の果物をたっぷりと使用したみずみずしさ溢れる大福が登場しています。そちらも魅力的。機会があれば大福も食べてみたいな。

★2010年9月富久屋 春秋庵(牡丹だんご)の記事はこちら
★2011年9月富久屋 春秋庵(抹茶くず餅)の記事はこちら
★2011年11月富久屋 春秋庵(牡丹だんご)の記事はこちら

●店舗情報
店名:富久屋 春秋庵(ふくや)
住所:埼玉県東松山市松葉町1-11-15
電話番号:0493-25-0298
営業時間:9:00~19:00
HP:http://wagashi-fukuya.com/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2018-05-19 22:25 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記