人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子(市販)

【蘇州林】ソフト麻花兒(マファール)

【蘇州林】ソフト麻花兒(マファール)_c0152767_21285084.jpg
長崎県のアンテナショップ、日本橋 長崎館で購入した長崎県のご当地菓子です。

ソフト麻花兒(マファール)
こちらは7本入りで540円。
【蘇州林】ソフト麻花兒(マファール)_c0152767_21301444.jpg
麻花兒(マファール)というのは商品名(商標かな?)で、正式な名前は麻花という中国のお菓子のようですね。
江戸時代、唐船の入港とともに長崎県に伝わったこちらのお菓子は小麦粉がベースの揚げ菓子。諸説ありますが、麻の花の形に似ているからとか、麻糸を束ねた形に似ているからとか、その外見から名前がついたみたいです。「兒」という漢字がついている理由については、とあるメーカーHPにこんな記載がありました。
そのお菓子を少し小さくし、造ったので麻花の小さい物の意味で「兒」の文字を付け(兒は児の旧字です)昭和30年代に近所の数人と先代の林 其梧社長が長崎駅前等で販売したのが始まりです。
【蘇州林】ソフト麻花兒(マファール)_c0152767_21351933.jpg
めちゃめちゃ硬いお菓子なのですが、もっと多くの方に食べて貰いたい…という理由で開発されたのがこちらのソフトタイプになります。
【蘇州林】ソフト麻花兒(マファール)_c0152767_21364927.jpg
まあでも、それでも十分硬いです。市販のクッキーやビスケットよりも全然硬いので食べる時は慎重になったほうがいいと思います。ウッカリしてると歯が折れそう。
【蘇州林】ソフト麻花兒(マファール)_c0152767_21373671.jpg
甘くもなく、しょっぱくもなく、ただただひたすらに小麦粉の味がします。噛めば噛むほど旨みが出て来るかと思えばそうでもないです。ほんのりとした甘さは感じますが、砂糖の甘さではなく小麦粉の甘さのような気もしますね。
【蘇州林】ソフト麻花兒(マファール)_c0152767_21385694.jpg
例えるならば、タマゴボーロのようなお菓子をもっと硬くして永遠に噛み続けているような、そんなお菓子です。ポリポリどころか、ガリゴリと強く噛みしめないと折れない程に堅いので、そういう食感が好みの方ならよいと思いますが(私は好き)そうではないと疲れるだけかと思われます…。

長崎中華街 蘇州林
http://www.sosyuurin.com/

★【日本橋情報】日本橋 長崎館の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2018-06-07 21:44 | お菓子(市販) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記