人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→ファミリーマート

チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ

チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21254769.jpg
パッケージデザインが変更されてから買ったのは初めてかな?ファミマのチョコ好きのためのチョコクロワッサン(115円)。サイズも大きくなっていますが値段も地味にあがっております。
チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21265633.jpg
製造しているのは以前と同じく神戸屋さんなんですけど、ローソンのチョコクロに寄せて来たなあ…という感じ。以前はもっと明るい色のパン生地だったし、チョコもこんなにはみ出てはいませんでした。ローソンのチョコクロも製造しているのは神戸屋さんなので、もはや食べ比べをする意味があるのか…という感じなんですけど、見比べてみると微妙にローソンのほうが大きいんだよね。一応、コンビニによって作りわけているのでしょうか。
チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21290820.jpg
かなり厚みのあるチョコ、もはや板チョコどころではなくチョコバーって感じ!
チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21293519.jpg
クロワッサン生地も菓子パンのレベルを超えて来てます。ふかふかの菓子パン、って感じではなくそれなりに生地の層というか重なり具合を感じる仕上がりです。
チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマ_c0152767_21301815.jpg
美味しい。色々食べたんだけど、神戸屋さんがつくってるチョコクロが私は一番好き。お値段以上って感じがする。最近はパンケーキ(ホットケーキ)ばかり買ってたので、もしかしたら他社コンビニもリニューアルしてるかも知れないし、久々にチョコクロの食べ比べをしてみてもいいかも知れないなあ。

【クロワッサンとは?】
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっているパンの事。チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となるんだそうです。

★2017年4月チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら
★2016年12月チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマの記事はこちら
★2016年11月チョコづくしのチョコデニッシュ@ファミマの記事はこちら
★2016年7月チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら
★2014年8月こだわりパン工房 チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら
★2012年8月こだわりパン工房 チョコ好きのためのチョコクロワッサン@ファミマの記事はこちら

ファミリーマート
http://www.family.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2018-06-19 21:34 | →ファミリーマート | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記