人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2018冬

一芳 台湾水果茶

一芳 台湾水果茶_c0152767_20331607.jpg
今となっては日本上陸してしまったので珍しくなくなってしまいましたが…。台北市内のあちこちで見かけたドリンクスタンドです。一芳 台湾水果茶。
一芳と書いてイーファンと読むみたい。
一芳 台湾水果茶_c0152767_20333203.jpg
なんかお坊さんみたいな名前だな…と思って店舗を見かける度にチェックしてたのですが、ここはどこの店舗も小窓?みたいなところでオーダーをして受け取るシステムになっているみたいで、遠目にはメニューとかシステムがわかりにくく敬遠してたのです。
でも気になったので最終日近くになりやっと利用する事に。
一芳 台湾水果茶_c0152767_20334661.jpg
暖簾とかかかってるし、メニューも縦書きですし、どことなく日本のお店のよう。
一芳 台湾水果茶_c0152767_20335946.jpg
甘さと氷の分量についてはこちらのメニューを指さしでいけました。
一芳 台湾水果茶_c0152767_20341224.jpg
サイズは2種類あって、MサイズとLサイズ。
一芳 台湾水果茶_c0152767_20342453.jpg
オーダーしてしばらくすると小窓からドリンクを渡してくれます。もしかしてどこかにあるかもですが、私が見かけたいくつかの店舗はイートインスペースはほぼなく、みんな買ってそのまま飲みながらどこかへ行ってしまいました。
一芳 台湾水果茶_c0152767_20343584.jpg
私が頼んだのはこちら。
一芳 台湾水果茶_c0152767_20344756.jpg
冬瓜茶のMサイズ(40元…約160円)です。サッパリとしていて飲みやすい。
一芳 台湾水果茶_c0152767_20350028.jpg
見えにくいのですが、愛玉ゼリーをトッピングしています。サッパリ系の味のドリンクにはタピオカよりも愛玉ゼリーのほうが合う気がします。冬瓜そのものの味はしない…というか、そもそも冬瓜もしょせん「ウリ」なので味の主張はそんなにないのですが、これは薄いレモンティーみたいな味わいのドリンクなのです。甘さ控えめにしたのでゴクゴク飲めるんですよ。
一芳 台湾水果茶_c0152767_20351354.jpg
イラストもとてもカワイイ。日本にもできたそうなので気が向いたら行こうかな。

これで台湾4日目は終了です。明日は帰国日!
この後、ホテルに戻ってスーツケースを片付けて就寝しました。

一芳 台湾水果茶(Instagram)
https://www.instagram.com/yifangtea.jp/?hl=ja

一芳 YI FANG
http://www.yifangtea.com.tw/

(2018年1月17日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2018-07-29 20:37 | 台湾でごはん2018冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記