人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん

累計販売数1億食突破!お水がいらない冷凍鍋



なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19422012.jpg
冷凍食品、なべやき屋キンレイお水がいらない チゲうどんが届きました。



なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19440043.jpg
うち電子レンジがないので基本的に冷凍食品って滅多に買わないのですが、これはお鍋でグツグツ煮る系の商品なので問題なし。コンビニよくあるアルミ鍋のうどんとかラーメンとかありますよね?その商品を製造販売しているキンレイさんの商品です。大きな箱の中に4袋、入っていました。
なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19453905.jpg
すっごいかさばるうえに、1袋がズシッと重いのです。それもそのはず、これは「水がいらない」シリーズといって、自分でお水とか足して煮るんじゃなくて袋から取り出して温めるだけで食べられるという冷凍うどんなんですね。だから、スープが薄まったり逆に濃すぎたりっていう失敗がないし、麺も具材も入っているから本当にお鍋ひとつあれば本格的なチゲうどんが自宅で食べられるのです。
なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19473740.jpg
届いて早速その日の晩御飯に食べてみました。もともと、一人分サイズの土鍋を使ってキムチの素とかを入れてキムチ鍋うどんとか作るし、名古屋の食文化圏内出身なので味噌煮込みうどんも自分で作って食べてます。だからこれ、すごく嬉しい。
なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19484839.jpg
袋から取り出すとこんな感じ。このビニールを外して鍋に入れるだけで、ゴミが少ないのもポイントが高い!そして、インスタント麺によくある粉末スープとかかやくとかの細々として袋もないから、入れ忘れとかゴミとか気にしなくていいのは本当にストレスフリーでした。重いけどね(笑)。
なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19500184.jpg
横から見るとわかるんだけど、スープは底にたまっているのです。だから最初は弱火でコトコト煮てスープが溶けて完全に液体になったら、強火にして麺や具材も含めた全体を煮込むという感じで調理するといいです。袋には10分弱で完成って書いてあった。私せっかちなのでしょっぱなから強火でやったけど、やっぱうまくいかなくてですね。きちんとまずスープを液体に戻すってのは重要だと思います。そのあとは一気に強火で問題なかったです。
なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19514039.jpg
そしてめちゃ嬉しい事に愛用の一人分サイズの土鍋にスッポリとおさまりました~!(笑)。
なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19521338.jpg
麺の上にはキムチや野菜とつくねだったかな、バランスよく具材がおさまっていました。これでも十分だったけど、もし物足りないって方は自分でニラとか豆腐とか好きなものを足していけばいいと思いますよ。
なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19530523.jpg
そしてスープの加減を見つつ煮込んで完成です。最初、溶けたスープの分量を見て「多すぎじゃない?」なんて思ったのですが、食べてみると本当にちょうどいい分量でしかもスープも美味しすぎるからペロリと完食してしまったよ。
なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19541065.jpg
野菜が好きなので、これでもまあ入っているとは思うのだけど個人的には野菜を足したいかなーって思いました。きのことか美味しそうです。
なべやき屋キンレイ お水がいらない チゲうどん_c0152767_19544687.jpg
麺はさすが、もっちもち!お箸で捕まえようとするとツルンと逃げていってしまう程に弾力もあって、コシもちゃんとある。見た目よりも少なく感じたけど、お腹におさまるとちょうどいい分量でした。1食分って決まっているので食べすぎ防止にもなってよい感じです。自分で作ると、ついあれこれ入れちゃうしね…。ごま油の香りなのかなあ、すごく美味しそうな食欲をそそる香りがしました。スープにガッツリと油分が浮いてるんだけど、不思議と食べ終わっても胸やけしなかった。
自分で味付けしてないから余計にそう感じるのかもですが、おうちでこんなに本格的なチゲうどん食べられて嬉しい。
新大久保の韓国料理屋さんみたい(笑)。
あれこれ試してはみるのですが、自分ではやっぱりこうはいかないのです。

うちの近所で販売してるのは見た事ないんだけど(だから宅配した)1食分でだいたい300円前後だと思います。この味でこのお値段ならそれほど高くないと思いますが、最初に書いた通り重いです。なのでまとめて買うなら、通販とか配送してくれるスーパーで買うのオススメ。あと、結局お鍋で煮る訳なので家族全員分を一気に作った場合にどうなるのかは不明です。ちょうど1人分サイズの土鍋にもおさまった事ですし、疲れて帰って来た時に温めるだけで食べられる一人メシとしては利用価値かなりあると思います。種類もいっぱいあるんだよー。他のヤツも食べてみたい!

なべやき屋キンレイ
https://www.kinrei.com/



【2021年1月】追記
2021年1月6日放送の「ちちんぷいぷい」というテレビ番組でキンレイが取り上げられていたそうです。と、いう内容のニュース記事を発見したのでシェアします。


言われてみれば「お水がいらない」って随分キャッチーですよね。最初、私も聞いた時は「なんで?」と思ったけど、よく考えてみれば「あ、そっか。つゆも冷凍してるんだ!」って気付くという。なんとなく、液体のスープを入れるとか粉末のスープ&水を入れる、っていうイメージが強すぎて、つゆやスープを冷凍しているっていう発想がほとんどなかったのです。「お水がいらない」冷凍鍋シリーズは、累計販売数1億食を売り上げる大ヒット商品。売り上げが10年で100倍以上伸びたんだそうですよ。

ちちんぷいぷい
https://www.mbs.jp/puipui/


by nalu_3_lin | 2018-09-24 20:03 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記