東京3大どら焼きと言えば、
うさぎや、草月の黒松、そして亀十さんです。池袋住民としては
池袋のすずめやも追加して欲しいところですけども。
それはさておき、浅草の亀十さんは人気があるのは勿論知っておりまして。年に数回しか浅草は行かないのですが、いつも行列が出来ているのをお見掛けします。いつか食べられるといいなあ~、と思ってたんですが、ひょんな事から食べる事が出来ました!
デパ地下によくある、全国各地の銘菓を取り揃えたコーナー、ありますよね?先日、銀座の三越の全国銘菓「菓遊庵」をブラブラ見ていたら、なんと亀十さんのどら焼きを発見…!最初は私以外のお客さんもみんな気づいてなくて(まさかあると思わなかった)、たっぷりと用意されていたのでとりあえずどら焼き(黒あん)を購入しました。すると次々とお客さんがどら焼きをカゴに入れて行く、入れて行く。まとめ買いをする方も多く、あっという間になくなりました~。本当、タイミングよかった!
亀十のどら焼き(黒あん)、334円。他に白あんもあり。
一般的にどら焼きって250円前後が多いかな~、と思うんですけどこのサイズ感なら納得。とにかく大きいんです。
そして噂には聞いていたのですが、これはホットケーキかパンケーキか?ってなくらいにふわっふわなどら焼きの生地なんです。何コレ、どら焼き?本当に?
シフォンケーキかってくらいにキメが細やかで、割ってみると割れ目からジワジワと割けていくような感じで、弾力とはまた違うふわふわ感があるのです。
とにかく何度でも書いちゃいますけど、キメ細やかで滑らか~。上質なカステラを食べているような…洋菓子全般に例えられそうなほどに、ふわふわの生地でした。
なんでかなあと思ったんですが、バターっぽいっていうか少し後味に塩気をほんのりと感じるんですよね。そこが洋風なのかな。
そして中にはズッシリと力強い味わいのつぶあんが。甘すぎなくって食べやすいんですよ。
粒あんだけど、こしあんのような滑らかさもあったりしてどら焼きの生地と一体化しています。一緒に口に含むと本当に美味しい。
どら焼きの生地の後味にやってくる塩気と、粒あんの甘さがちょうどいいのかな。大きなサイズでしたがペロリと食べきってしまいました。
人気のあるお店の商品って期待が膨らみ過ぎてガッカリする事もあるのですが、コレは本当に美味しかったです。皆さんが行列を作る理由も納得!
銀座三越 全国銘菓 菓遊庵
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/common/kayuan/index.html