人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

【松翁軒】チョコラーテ

【松翁軒】チョコラーテ_c0152767_16384317.jpg
松翁軒のチョコラーテを久しぶりに入手しました。松翁軒さんってなかなか県外に商品を出さない(今はどうかな?)ので、長崎県のアンテナショップも行ってみたけど置いてなかったし、基本的に長崎県の催事イベントとか長崎県に行く人にリクエストしないと入手できないんですよね~。
【松翁軒】チョコラーテ_c0152767_16410238.jpg
最近ハマッている銀座三越の全国銘菓「菓遊庵」のHPをチェックしてたら、10月31日の限定入荷で並ぶという情報を発見したのでわざわざ行って来た次第です。やるなー、三越。私の好みの商品が多すぎて楽しい。嬉しい。
以前もブログ記事で書いた事があるんですけど、今回はひとまわり小さい5切入りのタイプでした。550円。
【松翁軒】チョコラーテ_c0152767_16432149.jpg
でも私1人で食べきっちゃうので、これくらいのサイズ感のほうがむしろありがたいです。
【松翁軒】チョコラーテ_c0152767_16434749.jpg
あらかじめカットされてて食べやすい~。そしてチョコレート色が美しい。
【松翁軒】チョコラーテ_c0152767_16443666.jpg
横から見ると正方形です。カステラの断面図。
【松翁軒】チョコラーテ_c0152767_16450280.jpg
とにかく、軽くてふわんふわんなので一人で2~3切れくらいペロッと食べられてしまう危険なカステラなのです。1681年創業の松翁軒。長崎カステラの普及に尽力した八代目貞次郎がチョコレートを使ってつくりだしたのが、この松翁軒オリジナルのカステラ「チョコラーテ」なんです。今では洋風な味わいのカステラって珍しくないと思うんですけど、当時はかなり斬新だったんじゃないかなあ。
【松翁軒】チョコラーテ_c0152767_16471147.jpg
長崎県には美味しいカステラのメーカーさんがいっぱいいると思うんですけど、私が松翁軒を好きな理由のひとつはこのザラメの荒いザラザラ感にもあります。他にあんまりないくらい存在感がスゴイの!
【松翁軒】チョコラーテ_c0152767_16481414.jpg
で、まるでスポンジかシフォンかってなくらいにキメ細やかでふわふわなカステラ生地。食感は驚くほどに軽やかなのに、チョコレート味は超~濃厚。
【松翁軒】チョコラーテ_c0152767_16490994.jpg
なかなか、他にはないカステラだと思うんですよねえ。たまにしか食べられないから余計にそう思うのかもだけど!はー、嬉しかった!

こないだまでやってた長崎県の催事には栗入りのカステラが登場してました。それも食べてみたいでござる。


★2013年6月【松翁軒】チョコラーテの記事はこちら
★2008年1月【松翁軒】カステラの記事はこちら

松翁軒
http://www.shooken.com/


Commented by かっち at 2018-11-05 14:41 x
「やるなー、三越」でクスッとしました(≧▽≦)

雪見だいふく、私日曜に行ってしまいました。遅めのランチをしてからだから16時頃かな?40~50分待ちでした。で、断念。残念。
1人か友人とだったら並んだかもしれないけど、昨日の相手は夫。
しかも車を近くに停めてもらい「ちょっとアイスもらって来るね!」と軽い気持ちで行ったので、諦めるしかなかったです。
いいもん、今日買うもん!
普段は三越の駐車場に入れるのですが、昨日は東急プラザに入れたので(つるとんたん行って、7階で万華鏡買うつもりだったので。久々に万華鏡覗いてハマりました!子供の頃持っていたのとは別物のキレイさです)菓遊庵にも寄らず。
なので、また近いうちに行かなきゃです。
Commented by nalu_3_lin at 2018-11-05 22:11
わかる…!私も最初は気楽に「流れ作業的に受け取るのかな~」なんて思ってましたが、あの感じでは待ち時間が出ても仕方ない状況でしたね。今日から発売開始なので、ぜひぜひ!

万華鏡、懐かしいです。昔の万華鏡って外側が和紙みたいなので巻かれている和風~って感じのものが多かったんですが今はやっぱり進化しているんでしょうねえ。
by nalu_3_lin | 2018-11-04 16:53 | 和菓子・甘味処 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記