人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】韓国のそぼろパン(ソボロパン)ってどんなパン?

韓国版メロンパン?ソボロパン(そぼろパン)とは

【コラム】韓国のそぼろパン(ソボロパン)ってどんなパン?_c0152767_21344613.jpg
世界的に有名なK-POPグループ、BTS(防弾少年団)。私はあまり詳しく知らなかったのですが、お友達がファンという事で薦められて最近動画サイトなどで音楽を聴いたり韓国で放送されているらしいバラエティ番組などを見ています。ファンの方が日本語とかその他の国の言語で翻訳の字幕までつけてくれているのです。すごいねえ…。

【コラム】韓国のそぼろパン(ソボロパン)ってどんなパン?_c0152767_21523136.jpg
で、とある動画(RUN!BTS=タリョラ!バンタン!)を見てたら単語を伝えていくゲームみたいなのをしていて、その中に「ソボロパン(そぼろパン)」という単語が出て来ました。
彼らが話しているのはもちろん韓国語なんですが、ほぼ日本語と同じ発音でソボロパンとハッキリ話してたんです。
【コラム】韓国のそぼろパン(ソボロパン)ってどんなパン?_c0152767_21530971.jpg
SUGA、J-HOPE、JIMINとスムーズに伝わっていたので、そぼろパンは韓国語でも発音しやすそうだし誰でも知ってるものなのかも。
プロモーションで日本にも何度かいらしてますし、メンバーの中には日本語が話せる方もいるようなので最初は日本で食べた何かの惣菜パンの事を言っているのかな?と思いましたが、どうやら違うらしい。
【コラム】韓国のそぼろパン(ソボロパン)ってどんなパン?_c0152767_21383609.jpg
で、気になったので韓国の情報サイトを見てみたら韓国にそぼろパンというのが存在するようです。日本のあんぱんみたいな感じでポピュラーなものみたい。韓国の定番菓子パンという感じなのかな?メンバーもゲームをしている時に「ああ!」みたいな感じですぐわかってたから、なじみがあるのかな。
ソボロパン、しょっぱい系の惣菜パンではなくて日本のメロンパンのようなものみたいです。表面が薄いクッキーみたいな生地でカリカリしてるんだって。韓国は行った事がないのですが、もし行く機会があれば食べてみたいですね。

ソボロパン屋(コネスト)
https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=8274

新大久保でもそぼろパン、売ってないかなあと探してみたのですが私は残念ながら見つける事が出来ませんでした~。
【コラム】韓国のそぼろパン(ソボロパン)ってどんなパン?_c0152767_21541346.jpg
でも最後にJIMINちゃんがそぼろパンの名前(存在)は知ってるっぽいけど、でもそれがなんなのかわからないみたいな事を話してたんですよね~。同じ韓国でも住んでる地域とか環境で知らない、って事もあるのでしょうか?
韓国のパン屋さんではどこでも買えるみたいですし、なんならホテルの朝食に出て来たというレビューも見かけました。韓国には日本で見かけるメロンパンというものが存在していないそうで、その代わり…という訳ではないのですが、韓国在住の日本人が買い求めるなんて事もあるんだそうです。
韓国ではメロンパンではなく、そぼろパンはそぼろパンという存在として受け入れられてるんじゃないのかなあ。

他にも韓国の俳優さんやアーティストが登場しているバラエティーはよく見てますが、韓国の食文化などが割と出て来て面白いです。



↑この動画の真ん中へんくらいでそぼろパンが登場します!


by nalu_3_lin | 2018-12-21 21:42 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記