人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2019冬

台湾から帰って来ました

台湾から帰って来ました_c0152767_19130662.jpg
1月7日から11日まで台湾に出かけていました。お正月休みも合わせるとほとんど今月前半は休んでいるようなもので、おかげさまで帰国後のお土産やデジカメデータの整理などもゆったりと片付ける事が出来て良かったです。また次の旅に向けて鬼のように働かないといけませんが…(笑)。

4泊5日と去年とほぼ同じ日程でしたが、2度目の台湾はなんとなく土地勘もついてきたのか、地図を見つつも「去年ここ通ったっけ」という道を覚えていたりして、割と余裕のある行動が出来たかな、と思います。ガイドブックも参考にしたけど、ブログやインスタでしかまだ紹介されていないようなお店にも行く事が出来ました。
台湾から帰って来ました_c0152767_19182154.jpg
初日はお昼に松山空港に到着したので、ほとんど台北駅周辺(ホテルもこのへん)で過ごし、夜に去年同様に士林夜市に出かけただけで終了。去年は行きたいお店がいっぱいあってどこに行こうか迷いましたが、2度目となると今度はリピートしたいお店と新規開拓したいお店と2倍の選択肢になってしまい、さらに迷う迷う。若い頃は旅先でも1日3食キッチリ食べた上におやつなどの買い食いもへっちゃらでしたが、年を取るとそうもいかなくて困りますね…。下手すると1食でギブだったりするし。

士林夜市では屋台で買い食いする予定だったんだけど、ランチが響いてお腹いっぱいすぎたので、結局リピートの辛發亭でかき氷だけ食べました。
1月でも台湾はやはり暖かく、かき氷や豆花、タピオカドリンクなどの冷たいスイーツやドリンクも難なく食べたり飲んだりできました。そして夏はマンゴーが主役ですが、冬はイチゴが主役!せっかくなので今が旬の(台湾もそうなのかな?)イチゴを満喫。中国語では草苺と書きます。
台湾から帰って来ました_c0152767_19255049.jpg
ガイドブックには掲載されていないけど、ネット上では情報が転がっている孤独のグルメに登場したお店にも行って来ました。いわゆる聖地巡りですね。
冬休み中にAbemaTVを見てたらちょうど台湾編を無料放送していて、「あ~、あの辺にあるのか」と場所がわかったのでお店の情報をサクッと検索して訪問。結構、行ってる人が多いみたいですね。私が訪問した時も日本人が数名いらっしゃいましたし、番組に登場したメニューをやはり注文されていました。
ちなみに、孤独のグルメで主演を務めている松重豊さんは台湾出張編(シーズン5)に続き韓国出張編(シーズン7)もOAされた関係で、台湾だけではなく韓国でも人気があり韓国のアジア最高の音楽フェスティバル、2018 MAMAの授賞式にも出演されています。
台湾から帰って来ました_c0152767_19281046.jpg
タピオカドリンク他、気になるドリンクスタンドがいっぱいある台湾。でも、ハワイ同様にトレンドの移り変わりが早いのか去年見かけて気になってたんだけど、行ってみたら無かった…というお店もいくつかありました。そして同じ場所にはまた別のドリンクスタンドが新しく出来ていたり…。日本でも今、タピオカドリンクがめちゃくちゃ流行っていますよね。どうせなら日本にまだ上陸していないお店を中心に巡ってみよう!と思いながらも、タピオカがお腹にたまるので結局そんなに飲めなかったな~。
トレンドとしては、黒糖が今流行っているようです。似たようなお店がいっぱいあった。あと、インスタ映えしそうなデザインのカップ、店構え(ロゴとか看板とか装飾とか)のドリンクスタンドには行列が出来ている傾向。正直、どこで飲んでもそこそこレベル高いので似たようなものなのでは…と思うのですが、地味なお店はやっぱり暇そうだったんですよね。商売って大変なんだなあ、と思いました。
台湾から帰って来ました_c0152767_19375194.jpg
去年は猫村へちょっと足を伸ばしてみたのですが、今年は反対方面の鶯歌へ遠出してみたり。レトロな街並みを散策するのはとても楽しかったのですが、グルメ情報は少な目です。街自体がコンパクト過ぎて、そんなに飲食店がない感じ。陶器が大好きなので(地元が陶器の名産地です)、のんびりと掘り出し物を探す散策はとってもとっても楽しかったです!
台湾から帰って来ました_c0152767_19395221.jpg
あとはまあ適当に、いろいろ食べたり飲んだりしたのですが旅ノートにまとめていた行きたいお店リストの90%はクリアできたかな。お店がお休みだったりお天気の都合とかでスケジュールが急に変更になった時用にいつも少し多めにリストを作って行くのですが、食べたいものは大体食べる事が出来ました。
本当はもっと、観光客ではなく地元の人が行くような庶民的なパン屋さんとかカフェとかも行ってみたいのだけど、まだまだそういうお店を見つける嗅覚はないですし、胃袋にも限界があるので少しずつ開拓していきたいなと思います。

台湾旅行記と、持ち帰ったお土産の食レポと、時系列バラバラになってしまいますが順次記事にしていきたいと思うのでよろしくお付き合いくださーい!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-01-13 19:51 | 台湾でごはん2019冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31