人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2019冬

老蔡水煎包 許昌店

老蔡水煎包 許昌店_c0152767_21523134.jpg
士林夜市からホテル周辺に戻って来ました。初日だけどすでにクタクタで、サッサとホテルに戻ろうと思ったんだけどこんな時間になって小腹が空いて来てしまったので、ホテル近くにあって超便利な老蔡水煎包に寄ってから部屋へ戻る事に。
老蔡水煎包 許昌店_c0152767_21524928.jpg
去年の記事でも触れていますが、老蔡水煎包さんの豆乳は本当に濃くて美味しい!しかも安い!本当、通りかかる度にお店の前には行列が常に出来てるんですけど、回転率がかなり高いのでそんなに待たないです。基本、豆乳はテイクアウトだし。
カップに豆と書かれているのは普通の豆乳(15元=約60円)でほんのりと甘いです。メニュー見ればわかるけど無糖タイプもあります。今回は冷たいのちょうだい、って言ったらちゃんと冷えてるのを出してくれました。
老蔡水煎包 許昌店_c0152767_21530638.jpg
日本にいる時もたまに健康を意識して豆乳を飲んだりはしますが、こういうスタンドってなかなか無いですよね~。あればもっと頻繁に飲むんだけどな。甘すぎないので、ゴクゴクと飲めちゃう豆乳です。本当お気に入り。このホテルに宿泊する限りは近くて便利だし通います。
老蔡水煎包 許昌店_c0152767_21531876.jpg
そして今年は、気になってた中華まん?のシリーズも食べてみました。たった3種類しかないんですけど、シンプルで良い。
老蔡水煎包 許昌店_c0152767_21533072.jpg
私が買ったのは韮菜包(15元=約60円)というもので、字の通り「ニラまん」となります。肉まんも捨てがたかったのだけど、このニラまんが美味しいというレビューを読んだので。
老蔡水煎包 許昌店_c0152767_21534297.jpg
肉は一切入っておりません。ある意味、ベジタリアン?ヘルシー?な中華まんです。その代わり、これほどまでにニラが入っている中華まんがあっただろうか、という勢いでニラが入ってます。もうそれはそれは、たっぷりと。だからちっとも損した感じはありません。
老蔡水煎包 許昌店_c0152767_21535595.jpg
春雨みたいなものと、なんだろう…豆腐のようなおからのようなもの?も混ざっていました。味付けも割と優しくて、夜遅い時間帯だったんだけど罪悪感を感じる事もなくペロリと食べられるよい夜食となりました。また来年、今度は違う中華まんを食べてみたーい!

★2018年 老蔡水煎包 許昌店の記事はこちら

(2019年1月7日訪問)

●店舗情報
店名:老蔡水煎包 許昌店
住所:台北市漢口街一段32号
最寄り駅:MRT台北駅 6番出口
電話番号:02-2370-2666
営業時間:6:30~22:00
定休日:年中無休

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-01-31 21:58 | 台湾でごはん2019冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記