人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2019冬

東門豆花

東門豆花_c0152767_21125338.jpg
ヌガークラッカーを無事に購入したあと、せっかく来た東門を少し散策。
台北には日系のお店も結構進出していて、吉野家なども普通にあります。食べてないんだけど味は日本と一緒なのでしょうか。お値段は日本より気持ち高いくらいでした。
東門豆花_c0152767_21133625.jpg
なんだか可愛いらしい看板のお店を見つけて近づいてみましたが、豆乳関係のお店?のようでした。カウンターの女の子がやる気なさそうにスマホをいじってたので利用はせず…。検索してみたけど、ここは其實豆製所 東門店のようです。

其實豆製所
https://ja-jp.facebook.com/taiwanrealsoy/
東門豆花_c0152767_21134971.jpg
そのままテクテクと歩いて、東門市場へ。市場、大好き。ここは思っていたよりもこじんまりとした感じの庶民的なお店でした。中にはガラガラのシャッターがおりっぱなしのお店が並ぶ通路もあった。
東門豆花_c0152767_21140123.jpg
屋根があるから雨の日でも楽にお買い物が出来そう。観光客よりは圧倒的に近所の人が多かった印象です。まあ、朝も早かったですしね。
東門豆花_c0152767_21141286.jpg
出来立てのお惣菜とか、すぐ食べられそうなものもいっぱい並んでいて美味しそうだったな。
東門豆花_c0152767_21142351.jpg
これは…カーネルおじさん???
東門豆花_c0152767_21143404.jpg
日本だと衛生面の都合で考えられない陳列ですが、市場~って感じがして見ている分にはワクワクしてしまいます。
東門豆花_c0152767_21144571.jpg
おでんの具のような感じのもの。
東門豆花_c0152767_21145628.jpg
まだお昼時には早かったので人がいませんでしたが、その場ですぐ食べられそうな屋台も。
東門豆花_c0152767_21150767.jpg
朝食を食べないでヌガークラッカーを買いに来たので、ガイドブックを見てなんとなく記憶していた東門豆花で豆花を食べる事にしました。が、漠然と「東門市場の中」としか記されていなかったので、探した探した。看板も小さかったので通り過ぎてしまったようで、市場の中を何周もしました。
東門豆花_c0152767_21151986.jpg
メニューは基本的にコレだけしかありません。で、一応2時までやってるらしいんだけどメニューが少ないので、豆花が売り切れ次第終了らしい。私は一番右の冷たい豆花(40元)を指さしで注文しました。
東門豆花_c0152767_21153030.jpg
一応営業時間はこんな感じです。
東門豆花_c0152767_21154277.jpg
冰豆花(40元=約160円)。奥のテーブルで頂きました。
東門豆花_c0152767_21155570.jpg
いかにも手作り~って感じで、とっても素朴な豆花です。ピーナッツもたっぷり!
東門豆花_c0152767_21160717.jpg
ものすごく弾力があってプルプルとしていました。
東門豆花_c0152767_21161924.jpg
一見、滑らかそうに見えるんですけど食べてみると豆腐専門店で買った豆腐みたいなザラザラ感がしっかりと感じられます。うん、あのね、豆腐。これ、豆花じゃなくて豆腐です(笑)。
東門豆花_c0152767_21163319.jpg
ただ、ここの豆花の特徴として生姜の風味がほんのりと感じられます。事前情報では温かい豆花のみ生姜入りにする事が出来るとの事でしたが、これ冷たい豆花だったけど生姜風味だった。けど、辛いとかそういう訳ではなくて本当にほんのり程度。甘すぎずアッサリしているのです。
東門豆花_c0152767_21164510.jpg
もともとは豆の冷たいの、温かいの、それと冷たい豆乳だけだったんだけど温かい豆乳も増えて今は4種類のメニューが揃っていました。頼めばシロップも黒糖か豆乳か変えてくれるらしいけど中国語できないので私はそのまま黒糖で。なので、後味が黒糖生姜みたいな感じになりました。
素朴な味でペロッと食べられたけど、特に印象に残る味という訳でもなかったので(あくまでも私の感想ですよ)東門に来たついでに行く分にはいいけど、わざわざここにリピートでは来ないと思います。朝食、食べられてよかった。

(2019年1月8日訪問)

●店舗情報
店名:東門豆花
住所:台北市大安區金山南路一段142巷5號(東門市場内)
電話番号:0968-109-709
営業時間:8:00~14:00

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


Commented by sokohaka-note at 2019-02-06 20:07
こんにちは。台湾の旅、楽しく拝見しております。住んでいると見慣れてしまって新鮮に感じなくなっている部分を思い出したりして楽しいです。

ところで「其實豆製所 」は私のお気に入り豆乳屋さんです。濃い豆乳が好きなので、朝ごはん屋さんの豆乳はさらっと薄すぎて好みじゃなくて台湾に来てから豆乳と疎遠になっていた時に出会いました。どろっと濃い豆乳です。豆花もありますよ。

そうそう。台湾の店員さん、お客さんが来ていてもスマホをする、店内でお客さんの見えてるところでお弁当を食べる、はもうデフォルト(^_^;) 私はもう見慣れてしまいました。日本に帰ると感動したりします。
Commented by nalu_3_lin at 2019-02-07 21:22
其實豆製所について詳しく教えて下さってありがとうございます。東門は結局ヌガーサンド買ってすぐに立ち去ってしまったので、次の台湾旅行でじっくりと散策したい街です。

店員さん、そうなんですね。ハワイとおんなじ(笑)。
フライドチキンのお店に行った時も、作り置きのポテトフライを普通につまんでたので、うすうすそうじゃないかなと思ってました~(笑)
by nalu_3_lin | 2019-02-05 21:19 | 台湾でごはん2019冬 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記