
迪化街散策、ひとつの記事にまとめる程ではない小ネタをいろいろまとめてみました。
趣活大稻埕というセレクトショップのようなお店です。とってもこじんまりとしていますが、センスが良かった!ほとんどが台湾メイドで、若手デザイナーのプロダクトとか歴史や伝統を感じる雑貨、陶器などが置かれていました。

ガイドブックに掲載されているような商品もこちらで発見できます。センスのよいお土産を探している方にオススメです。

大量の椎茸。美味しい出汁がとれそう。

多分ナマコじゃないのかな…。とても高価ですね。

メインストリート沿いのお店は観光客向けに小分けパッケージの商品が沢山並んでいますが、こんな風に量り売りがメインのお店もあります。問屋街ですもんね。

ニンニクも山盛り。スペインのニンニクのように赤みを帯びていました。

合勝堂という看板がかかっているこちらは漢方薬剤店。…ですが、実はコレ「双城故事」というドラマに出て来た漢方薬剤店をここに再現したものらしいです。
なんか見覚えがあるな、と思ったら去年
ここで撮影とかしていたのを思い出しました。

中国語はよくわかりませんが、立ち入り禁止っぽい雰囲気だったので入り口からチラリと中を見て終わり。出演者のボードとかの展示がありました。

このドラマ、私は見ていないので役者さんのお名前がわからず申し訳ないのですが…。

台湾ではとても人気があったドラマのようです(と、ネット検索の結果では出て来た)。

コレで食材関係の買い出しは終わり!次は雑貨を買いに行きまーす!
(2019年1月8日訪問)