人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→新大久保

【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編

【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_22584090.jpg
欲しい食材があったので新大久保へ行って来ました。2ヵ月ちょいぶりかな?こんな短期間の間にも、新商品が出ていたり閉店しているお店があったりと新大久保は忙しいです。そして平日なのに本当に人が多かった…。まずは安定の韓国広場から。ここ最近のパターンで気づいたんだけど、いろんなお店の値段チェックしてみるものの結局私が欲しいものって韓国広場で済んじゃう事が多いので、もうここだけでお買い物すればいいんじゃないか、と思い始めて来た。

↑ラーメン編はこちら
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23014227.jpg
店頭には日本の一般的なスーパーと一緒で、苺やみかんなどが並べられていましたがピタヤ(ドラゴンフルーツ)がこんなにドッサリと並んじゃうところがいかにもそれっぽいよねえ。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23023515.jpg
野菜のコーナーもやっぱり普通のスーパーとは一味違います(もちろん普通に葱とか小松菜とかもあるんだけど)。えごまの葉や唐辛子がこんなにも幅を取っているんです。韓国のスーパーはこんな感じなのかな。行ってみたいなあ。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23033858.jpg
なんだか日本ではなかなか見ないような韓国の野菜?山菜?が韓国直送で届いていたようです。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23051994.jpg
お肉のコーナーのところには、サムギョプサルを食べる時にかかせない野菜セットが売られていました。コレ超便利~。いろいろ買うより断然お得なのではないかと。




【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23060786.jpg
韓国広場の店内、一番奥には大きな冷蔵庫があって、ここにキムチがドッサリと入っています。でもお客さんが次々と買って行くんですよねえ。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23065239.jpg
こっちは韓国広場のオリジナル、つまり自家製のキムチです。買いやすい300gとか1kgの他になんと5kgなんていうサイズもあったりします。まあ韓国の家庭でキムチを漬ける時ってそれくらい、いや、それ以上に一度に漬けるそうだから珍しくないのか。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23075949.jpg
キムチって発酵食品なので、実は賞味期限が切れてても食べられます。てか、少しくらいだったらむしろ切れたあとのほうが何かの成分が増えるんだか旨みが増すんだか、ってテレビで前にやっていました。でも、あんまりにも過ぎていると逆に発酵が進み過ぎてしまってよくないそうなので、そこは自己責任で。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23091551.jpg
冷蔵庫の半分は、パウチになっているタイプのキムチです。これは韓国のスーパーでも普通に並んでいると思います。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23100620.jpg
白菜キムチ、500gは500円、1kgは1000円。これ以上のサイズもあったと思います。で、白菜キムチはまるっと束のまま入っているバージョンと、刻んであるバージョンがあって、どちらも同じお値段なのでお好みで…。




【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23110534.jpg
他にもカクテキとかオイキムチ、葱や小松菜のキムチなど種類豊富にありました。白キムチなんてのもあった。三食ごはんでも見て不思議に思ってたんだけど、赤いキムチを水洗いすると白キムチになるらしい(?)です。白いけど発酵はしてるから美味しいんだって。不思議。水キムチも不思議だよね。
ところで、韓国人にとってのキムチってなんなんでしょうね…。韓国のテレビ番組を見てると本当にかかせない存在というか当たり前のように出て来るんです。日本でいうところの漬物とか梅干し?って思ったんだけど、旅にわざわざ持参する人って最近は少ないと思うし、毎年梅干しを漬ける人も限られているような…。でもキムチって今でも普通にお母さんの味って感じでK-POP歌手の若い子達でも「オモニの味が一番」とかいうしツアー先でも持参してたり食べたりしてるもんね。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23142349.jpg
お味が気になる方は試食も出来ますのでどうぞ。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23144887.jpg
いつか本格的にキムチを漬けたいと思っているのですが、置き場所もないし材料を揃えるのも大変なので私はこういうもので自己流にキムチを作ってます。浅漬けキムチならいつでも作れるんだけど、発酵させるとなると大変なんだよな~。これは混ぜるだけだし粉末なので気軽に使えてよいです。297円。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23160470.jpg
キムチ作りのほか、なんでもお料理に混ぜて使える唐辛子の種類も豊富です。辛いもの、特別大好きという訳でもないのでこういうの買った事がなかったんだけど、三食ごはんの影響で最近はずっとストックをかかしていないです。塩・胡椒の感覚でついつい振りかけてしまう…。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23171941.jpg
そう!これなの!本格的にキムチを漬けようと思ったらこういうエキスが必要なんです…。これキムチ以外にどう使えばいいのかわからず、まだ買った事がない商品。使い切れる自信がなくて。あとキムチ用じゃないけど梅エキスとかね。気になるけど使いこなせるかどうか。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23182922.jpg
そういう、私のような人間のためにかけるだけ、混ぜるだけ、という韓国の味を再現できるタレも最近は沢山販売されています。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23190869.jpg
ビビン麺も最近食べたいな~、と思っていて。素麺で麺は代用できそう。ビビンコチュジャン(326円)。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23195182.jpg
あと、ジャージャー麺もここ何年も食べてないなあと思って食べたい韓国料理のひとつです。チュンジャン(189円)。チャプチェのタレもあったなあ。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23203988.jpg
新商品はこちらのヨンドゥ(780円)という調味料でした。デザインが可愛いです。辛さが違うのかな?3種類ありました。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23215650.jpg
これも結構買ってるなあ、コチュジャン(243円)です。私は特にメーカーこだわりがないので、近所のスーパーで売っているヤツでも普通に買います。新大久保にくると2~3種類くらいのメーカーのコチュジャンが並びます。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23230249.jpg
これは一番小さなサイズですが、もっと大きなサイズも売ってますね。日本でいうところの味噌みたいなものなので普段使いするんでしょうか。三食ごはんでお刺身を食べる時に酢みそを用意するんだけど、コチュジャンで作ってました。日本の酢みそって茶系のイメージなのでちょっと意外な感じがしますよね。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23242808.jpg
新大久保に初めて買い物に来た頃はこういうお茶をよく買ってたな。インスタントのお茶とかコーヒーとか種類が多くて面白いんですよね。今は台湾で買って来たお茶をガブガブ飲んでいますが、コーン茶は大好きで一時期本当によく飲んでいました。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23254513.jpg
韓国海苔の種類もこの通り、かなり多いです。一時期すごいブームの時があって、これくらいの棚の半分が空っぽになってる事もあったなあ。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23262692.jpg
弁当用海苔(218円)。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23265104.jpg
ふりかけ海苔など使いやすいタイプも出ています。韓国海苔、美味しいんですよね。味がついていて。
【新大久保情報】韓国広場(2019年2月27日)食料編_c0152767_23273779.jpg
オリーブオイルで仕上げている韓国海苔です。他にえごま油の韓国海苔とかもあって見てるだけでも面白い。大体3パック入りで100円前後が相場です。長くなってしまったので、インスタント麺編は次の記事で。

韓国広場
https://shopping.geocities.jp/hiroba/

(2019年2月27日)



by nalu_3_lin | 2019-02-27 23:32 | →新大久保 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記