人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→調味料

【チョウショク】キムチの素

【チョウショク】キムチの素_c0152767_21431933.jpg
おうちに白菜がまるまる1玉あるので、キムチを作ろうと思って購入したものです。チョウショクのキムチの素(297円)。本当はイチから手作りしてみたいのですが、なんたらエキスが必要だとか、ノリを作らないといけないとか、初心者にはかなりハードルが高くてですね…。これは粉末タイプで混ぜるだけでOKなので思い立ったらすぐ出来るからすごく便利なのです。
【チョウショク】キムチの素_c0152767_21450398.jpg
アミエビのエキスも入っているし、他にいろんな旨み要素がすべてパウダーとなって入っているので割と本格的な味わいに仕上がります。キムチを作る以外にも、これを振りかけたり入れる事で韓国料理の味を手軽に再現できるのも便利。いわば万能調味料的な。
【チョウショク】キムチの素_c0152767_21462308.jpg
ベースは唐辛子ですが、パプリカ粉末も入っているので見た目は結構赤いです。これは塩をふって水切りした白菜を使ってますけど、塩漬けしなくても平気みたいです。
【チョウショク】キムチの素_c0152767_21471835.jpg
混ぜ合わせるとこんな感じ。すぐ食べても普通に美味しい。浅漬けキムチっぽいよ。一晩寝かせると更に本格的な味になります、と説明書きがありました。そのままつまんでもいいですし、これをまた炒めたりお鍋に入れたり、ラーメンの具にしても美味しいです。
チョウショクは他にもスープの素とか韓国料理に使える調味料を出しているメーカーさんなので、他にも色々試してみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-02-28 21:49 | →調味料 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記