人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い

【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21350293.jpg
AbemaTVで無料放送中の三食ごはん 漁村編3。あともう少しで全回、見終える事が出来そうです。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21355816.jpg
今回のメンバー、最初は見慣れませんでしたがイ・ソジンさんとSHINHWA(神話)のエリックさんはもともと知っている仲なので(ソジニは本名で呼ぶ)、初回の時のようなぎこちなさもすぐになくなり、このシーズンならではのコンビネーションを見せていると思います。いわゆる「ケミ」という奴ですね。で、メインシェフはエリックさんなのですが、テロップでは「エシェフ」と出て来ます。ここが彼の定位置。
めちゃくちゃ料理が上手なのですが、めちゃくちゃ料理に時間がかかります(笑)。材料を並べると彼のまわりはこんな状態に…。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21384918.jpg
出来上がるまでに数時間かかる事が当たり前になってきたので、ソジニも毎回、時間を気にするようになる始末。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21392435.jpg
でもエリックさん、本当に料理がお上手で自分で生姜パウダーとかキクラゲとか持ち込んだりもするし、下準備をしっかりとしているおかげで本格的な味を作り出したりするんです。だから、結局美味しい料理が出来上がる事がわかっているので、時間がかかってもソジニもギュンサン(末っ子)も文句言えないんだよねえ。
これは蛸が漁でとれた時に作った、海鮮入りの炒め物のようなもの。もやし、たっぷり。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21405674.jpg
キムチも自分達で漬けるので、テーブルには必ずキムチやたくあんなどの副菜がのります。汁ものもちゃんとあってバランスがよい。キムチチャーハンを作った時の食卓ですが、一番右が末っ子のお皿。いつも食べ盛りの末っ子のために多く盛り付けをしてくれる兄さん達、優しい。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21424228.jpg
これまでのシーズンでは韓国料理だけではなく洋食や和食などバランスよくいろいろ出て来ましたが、今シーズンではエリックさんが自分でメニューを考えたり、仲良しソジニが収録前にプライベートでメニューをリクエストしている関係から韓国料理(ベーシックなもの)が多いです。チャプチェとかチャンポンとか、炒め物とか。これは豚肉を炒める時にお餅やラーメンなどいろいろ入れた豪華な甘辛い炒め物だったかな。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21443721.jpg
漁村なので、漁に出て収穫があればそのお金でお肉を買う事も出来るし食材のバランスもなかなか良い感じです。島の畑を借りているので、白菜や大根なども収穫できるし島だけど食材には全く困りません。ビジュアルの強い料理が沢山登場するので、個人的には過去最高にメニューが素晴らしいシーズンなのでは…と思いました。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21463244.jpg
エリックさん自身も自炊歴が長かった上に、この収録の為なのか普段そうなのかわかりませんが、お料理番組などを見て勉強もされているようでした。これはある日の朝食に出て来たナスの炊き込みゴハン。大根の炊き込みゴハンは過去にも登場した事がありますが、ナスは初めてでソジニもギュンサンもビックリ。このナスの炊き込みゴハンは食べる時にタレを混ぜて食べるそうで、チャーハンのようなそうでもないような、やみつきになる味なんですって。

【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21480615.jpg
どこで覚えたんだ?という質問にエリックさんは「ペク先生のお料理番組で紹介されて話題になっていた」と答えていました。
ちなみにペク先生というのは韓国で人気の料理研究家。この茄子ご飯は料理番組で紹介されたあと、その手軽さと茄子を使うという意外さでものすごく話題になったんだそうです。

また、エリックさん自身も様々な料理テクニックをこの番組で繰り広げる為、放送後は韓国のネット上で話題になる事もあったようです。一番多かったのはビニール袋料理。麺を作る時や肉に下味をつける時、彼はビニール袋の中に材料を全部入れて済ませる(=洗い物が減るから)のですが、その技が話題になっていたそう。

↑この茄子ごはん、すっごく気になったので作ってみました!
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21504902.jpg
私が個人的に美味しそうと思ったのは朝ゴハンに作っていたカボチャのお粥。といってもお米の要素がなく、これ全てカボチャだけで作られてます。そこに白玉を入れて煮込むのですが、甘いのでスイーツにもなりそう。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21514963.jpg
また、別の日の朝ゴハンでは早朝に誰よりも早起きしてまたもや数時間かけて準備をしていたエリックさん。メニューを4つも用意するという事で、ものすごい時間がかかっていました。材料は同じなのに(笑)。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21524986.jpg
パンケーキ、サツマイモのムース、ハッシュドポテト?、カスタードクリームの4品が出来上がったのはすでに昼近く。出演者からもスタッフからもすげー時間かかる、と言われていたエリックさんですが味はやっぱり美味しい。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21535730.jpg
そんな毎回の食事をメインで作ってくれるエリックさんが無人島で釣りをするというので、残った長男(ソジニ)と末っ子(ギュンサン)はいつも食事を作ってくれるエリックさんの為に海苔巻きを作ってお弁当を届ける事になりました。が、エリックさんほどの料理の腕前を持っていない二人ですから、こちらも時間がかかる、かかる。ここで改めてエリックさんの大変さを知る事になるのです。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21554630.jpg
末っ子に「料理をする姿がセクシーだ」とからかわれる長男(笑)。海苔巻きを巻いているだけなのに…。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21562231.jpg
三食ごはんの面白いところは、料理が苦手な人でもやればちゃんと上手になっていくところ。初期シーズンでもソジニとテギョンは最初なーんにも出来なかったんですが、火おこしが上手になったり、ニンニクやジャガイモの皮むきが早くなったり、釜で炊飯ができるようになっていきました。
海苔巻きも、巻けば巻くほど切り口が綺麗になっていくところに感動した(笑)。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21580052.jpg
そしてお腹ペコペコで待っていたエリックさんのところに船でお弁当を届けに行き、三人揃って仲良く頂きます。海苔巻きのほかには韓国人には欠かせないラーメンもわざわざ麺と汁を別にしてアツアツのまま届けていました。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_21590252.jpg
なんだかんだ、この3人のバランスもとてもいいと思います。これまでのシーズンも面白くてメンバー同士の組み合わせに愛着があったからどうかなあ、と思っていてしばらく視聴する気になれなかったんだけど、こないだ急に面白く感じられてあっという間に立て続けに視聴してしまった。
【コラム】三食ごはん 漁村編3、エシェフは料理上手だけど遅い_c0152767_22002150.jpg
料理のスピードは遅いかもですが、その腕前は抜群。そしてこれでも韓国を代表する現役アイドル・SHINHWA(神話)のリーダーなんですよ…!20周年、おめでとうございます。ところでこのお洋服はオシャレなのかウケ狙いなのか、今でも謎です。

(※画像は番組のSSより)

Abema TV
https://abema.tv/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-03-03 22:03 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記