人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→インスタント麺(韓国)

【農心】チャパゲティ

インスタントなジャージャー麺、チャパゲティって?

【農心】チャパゲティ_c0152767_18555493.jpg
新大久保にある韓国食材のスーパーマーケット、韓国広場で購入しました。

農心(NONGSHIM)のチャパゲティ(112円)
随分昔から見かけていたので、食べたつもりだったけど実はまだ食べた事がありませんでした。韓国のインスタント麺、ラーメンは結構食べてるつもりなのですが、このチャパゲティはラーメンではありません。韓国ではおなじみの韓国風ジャージャー麺なのです。

日本ではジャージャー麺ってあんまり馴染みがないように思いますが、韓国では割と定番メニューのようで、K-POPアイドルなんかがモッパン(料理を食べながら撮影する動画のこと)する時にもよく登場するメニュー。出前とかにも多いみたい。
このチャパゲティは韓国でとても人気があるインスタント麺です。ただのジャージャー麺ではなく、オリーブオイルを使用した韓国風ジャージャー麺。1984年発売以降、30年以上経った今でも韓国即席麺市場のTOP10に入るほど、根強い人気を誇っています。

という訳で、買ってみたよ!

チャパゲティの作り方

【農心】チャパゲティ_c0152767_18575448.jpg
チャパゲティの作り方は2通りあって、今回はフライパンで作ってみたんだけど…途中で麺がベタベタこべりついて大変な事になってしまったので、次は鍋で作りたいと思います。
【農心】チャパゲティ_c0152767_18583627.jpg
これはラーメンではなくて炒め麺なので、まず最初にかやくと麺だけを茹でてお湯を捨てたあと、オリーブオイルとソースを絡めて完成という感じ。
日本でも袋入りの焼きそば(即席麺)がありますが、あれに作り方は近いのかな?韓国のインスタント麺だと、プルダック ポックンミョン(プルダック炒め麺)とかもそうだよね。

チャパゲティの味は…まずい?おいしい?

【農心】チャパゲティ_c0152767_18592111.jpg
チャパゲティの出来上がりがこちら!
最後にお湯を捨てたあと、水気を飛ばそうと軽く炒めてたらあっという間に麺がフライパンにこびりついてしまって大失敗。なので、湯切りしたあとはオリーブオイルとソース(粉末だったよ)と絡めるだけ、にしておいたほうが無難だと思います。
【農心】チャパゲティ_c0152767_19002951.jpg
チャパゲティの見た目はなんだろう…ジャージャー麺というよりかは、なんか焼きそばのようです(笑)。
韓国風ジャージャー麺というふれこみなのですが、オリーブオイルを使っているあたり、イタリアンの要素も持ってそうだし。何料理…?

さて、気になるチャパゲティのお味なのですが。まずは、麺が太麺でとにかくモチモチ感がスゴイ…!個人的に、日本のインスタント麺よりも韓国のインスタント麺のほうがもちもち食感の麺が多いなあ、と思っているのですが、それでも他の韓国製インスタント麺と比べ物にならんくらいのモチモチ感でちょっと感動しました。
オリーブオイルは付属の量では炒めるのに全然足りないので、あくまでも絡める用、風味づけ用って感じですね。
焼きそばみたいに見えるけど味は全く違っていて、なんて言えばいいのかな。香ばしさがある、甘くないみたらし団子のような味です。甘さはないけど、焦がし醤油のような風味があるの。で、思ってたより味は濃くないです。
ジャージャー麺をそもそも、そんなに食べた記憶がないので比較はできないのですが、インスタント麺として食べるなら、まあこんな味かな?って感じで私はそんなに嫌いではないかな。辛くないですし、食べやすいと思いますよ。

チャパゲティはどこで買えるの?


1984年の発売以降、30年以上経った今でも韓国では即席麺市場トップ10に入るほどずっと愛され続けている商品なので、韓国の人にとっては定番中の定番といっても過言ではない商品です。その為か、新大久保の韓国食材を取り扱うスーパーでは必ず見かけます。私が見た限りでは、新大久保のドンキ、韓国広場、ソウル市場、チョンガーネなどなど、皆さんがよく行かれる韓国食材スーパーには必ず置いてあるんじゃないかな。
新大久保以外のドンキでも一部取り扱いがありますし(大きめの店舗)、カルディでも取り扱いがあるようです。
最近はネット通販でも韓国のインスタント麺って購入できるようになってきたので、確実に欲しい方はネット通販のご利用をおすすめします。

農心(NONGSHIM) ノンシンジャパン
http://www.nongshim.co.jp/

【2020年2月】更新
久しぶりにこちらのチャパゲティの記事へのアクセス数が増加していたので、なんでかな?と思ったら韓国の映画「パラサイト」がアカデミー賞4冠達成、そしてその映画の中に登場する「チャパグリ」という料理が話題となっているみたいです。ワイドショーでも取り上げられてましたし、YouTuberさん達がこぞって調理動画などをアップされています。

↑こちらの記事でチャパグリについてまとめてみたので、お時間あればぜひ!


by nalu_3_lin | 2019-03-14 19:06 | →インスタント麺(韓国) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記