人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ

【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22274674.jpg
差し入れで頂きました。福井県にある、アルデーヌ カナモリというお菓子屋さんの詰め合わせ。私は初めて知るお店でしたが、福井県若狭町にあるケーキ屋さんで1985年に創業。もみじ卵など地元・若狭の食材をふんだんに使用した若狭バーム(写真の一番右)が人気のお店のようです。
【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22295821.jpg
という訳で、せっかくなのでその人気商品だという若狭バームから頂きます。アルデーヌ・カナモリの看板商品で、熟練の職人さんが一層一層丹念に焼き上げたバームクーヘンなんだそう。
【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22312269.jpg
持っただけでわかった。コレ、絶対美味しいヤツ!
【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22314254.jpg
バームクーヘン(バウムクーヘン)の層も、とても綺麗。食感に変化を持たせるためにだったかな、あえてこの層の厚みがバラバラだったり、ゆがみや空間があるバームクーヘンもありますが(それはそれでひとつのこだわり)、ここのバームクーヘンはとても均一で美しいです。マジ、機械が巻いたの?ってなくらいに。
【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22331511.jpg
表面には薄い砂糖の衣がかかっており、サクッとした食感のあとに口いっぱいに広がるジュワ~っという甘さがたまらん。はあ、美味しい。バームクーヘンは軽く、ふわんふわん系の食感でしたよ。
【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22341619.jpg
一時期、ブームとなっていたレモンケーキ。私は特にドハマリとかはしませんでしたが、好きな人は好きですよね。
【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22345493.jpg
原材料も思っていたよりもシンプルで好感が持てました。
【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22351947.jpg
こちらも若狭バーム同様に、アルデーヌ カナモリ創業以来の人気定番商品なんだとか。昔懐かしい感じがする、レトロなお菓子です。
【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22365848.jpg
ちゃんとレモンの形をしていて可愛いです。
【アルデーヌ カナモリ】若狭バームとレモンケーキ_c0152767_22371508.jpg
基本的にはマドレーヌとか、焼き菓子によくある食感でしたが、とてもふわふわで心地よく、ほんのりとレモンの風味も感じられます。と言っても決して酸っぱいとかそういう訳ではなくって、なんとなく爽やかさを感じるというか。甘さもほどほどで優しい味わいでした。

アルデーヌ カナモリ
http://www.a-kanamori.com/


by nalu_3_lin | 2019-03-23 22:40 | お土産 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記