人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事イベント

【あづまや】ピーナッツサンド

【あづまや】ピーナッツサンド_c0152767_21353043.jpg
東武百貨店 池袋店で開催中の第4回 IKEBUKURO パン祭、全国ご当地パンのコーナーで購入しました。石川県の手づくりパンの店、あづまやさんのピーナッツサンド(250円)。
【あづまや】ピーナッツサンド_c0152767_21362239.jpg
定番のクリームサンド、ホワイトサンドが人気があるんだそうです。他にもなんだっけな、チョコクリームとか姉妹品が並んでたように記憶しています。
【あづまや】ピーナッツサンド_c0152767_21365847.jpg
原材料はこんな感じです。
【あづまや】ピーナッツサンド_c0152767_21380207.jpg
横から見るとすっごい厚みがあるように感じられますが、実はめちゃめちゃ薄い食パンでサンドしたものが2組入っているという。ボリュームすごすぎるから私は1組でも十分なのですが。
【あづまや】ピーナッツサンド_c0152767_21463505.jpg
先にご紹介した青森県の地元パン、イギリストーストみたいに指のあとがついちゃいそうなくらいに柔らかい食パンです。でも、比較するとこちらのほうが昔、学校給食で食べたような「ちょっとしっかりとした食感」も残っていたように思います。…と思ってネット検索してみたら、地元の給食パンも担当されてるみたいです。やっぱり!
【あづまや】ピーナッツサンド_c0152767_21473624.jpg
原材料にピーナッツバターと書いてありましたが、残念ながらこれはピーナッツクリームですね…。甘ったるく、ふわふわホイップ系の質感のクリーム。
【あづまや】ピーナッツサンド_c0152767_21482164.jpg
このまま食べていると、ちょっと飽きが来てしまいます。まあ、これが地元パンのよいところでもあるのですが…。ピーナッツバター好きさんにはちょっと「違う」感があるかも知れません。いい意味でも悪い意味でもチープな味です。これ、食パンを割ってピーナッツクリームが塗られている面を上にしてトーストすると、砂糖の含有率が高いからキャラメリゼしたみたいにカリカリに焦げて、ちょっと美味しいトーストに早変わりします。普通の食パンにピーナッツクリーム塗ってやっても再現できると思うので是非おためしください。
【あづまや】ピーナッツサンド_c0152767_21503437.jpg
おまけ。もう1組はそのまま食べるの飽きてしまいそうだったので、台湾で買って来たピーナッツバターを追加で塗り、ハム・チーズ・レタス・マヨネーズをはさんで自作サンドイッチにして頂きました。
【あづまや】ピーナッツサンド_c0152767_21512692.jpg
見た目、超シンプルですがこの組み合わせ大好きなんです!サンドイッチのしょっぱい系の具材にピーナッツバター(できれば無糖がよい)オススメの組み合わせなんですよ~。是非こちらも試して貰いたい!

第4回 IKEBUKURO パン祭
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/2017


by nalu_3_lin | 2019-03-24 21:59 | 催事イベント | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記