人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→インスタント麺(韓国)

【パルド】パルドビビン麺

世界的な人気を誇るK-POPアイドル、BTSメンバーお気に入りのパルドビビン麺とは?


【パルド】パルドビビン麺_c0152767_21464805.jpg
パルドビビン麺(110円)
昔からある定番のインスタント麺ですが、こちらはラーメンではなく、パッケージ記載の通り「韓国風冷やし中華(冷やし冷麺)」という位置づけのもの。
汁なしタイプになります。
なぜか最近は新大久保へ出かけても全っ然見つからなくって!ようやく、新大久保にある韓国食材のスーパーマーケット、チョンガーネでやっと購入できました。在庫が補充されているならば、韓国広場ドンキでも購入できると思います。

ビビン麺はどんな料理なのか


ビビン麺(ビビム麺・ビビンミョン)は日本での呼び方で、正式な料理名はビビンククスと言います。Wikipediaによると、
ビビンククスは朝鮮半島の北東部、咸鏡道の代表的な麺料理の一つ。コルトンミョン(骨董麺、こっとうめん、골동면)とも呼ばれる。また、日本ではピビン麺、ビビン麺という呼び方もある。
とのこと。ビビンククスにかき混ぜる麺という意味があり、茹でた麺(小麦粉もしくは蕎麦粉)をコチュジャンなどで作られた真っ赤なソースで和えて食べる麺のことを一般的にはビビン麺と言うみたいですね。日本の場合、そうめんの麺が近いので(麺がかなり細い)代用して作る事も可能です。

【パルド】パルドビビン麺_c0152767_21474783.jpg
いつも普通のラーメンを買ってしまうので今までスルーしてたんですけど、BTS(防弾少年団)のメンバーであるJINさんが海外ツアー中にホテルでルームサービスのステーキを注文する際、このビビン麺で肉を巻いて食べると美味しい!と言っていたので、なんか急に食べたくなってしまったのです。
画像にうつっているのはカップ麺タイプで、こっちも探したんだけど全然売ってなかったー。
まさかBTS効果で売れまくってるとか…?
(※画像はV-LIVEという韓国のアイドルやタレントさんが生配信をするための動画サイトのスクショです)

余談ですが、左側にいるJIMINちゃんが食べているのはたぶんプルダックポックンミョンのカップ麺だと思う。黒色に鳥のキャラクターが見えたので。
BTSに限らずなんですけど、韓国の方って本当に年齢に関係なくラーメン大好きな方が多いみたいで、韓国のテレビ番組とか動画とか見てると、オフショットとかでもラーメンを自ら持ち込んでいて楽屋で食べてたり、旅番組でも旅先のホテルでラーメン作って食べたりしてるんですよね…。

↑後日、パルドビビン麺のカップ麺も無事にゲットしました~!
【パルド】パルドビビン麺_c0152767_21493486.jpg
で、早速作ってみました。ビビン麺(ビビム麺・ビビンミョン)はラーメンではなくて、韓国風の冷やし中華という位置づけです。汁なしタイプのインスタント麺なので、お湯で麺を茹でたあとも冷水にとって麺をしめる必要があります。
日本の冷やし中華は少し甘味のあるつゆというかタレをつけて食べますが、韓国ではこんな風に辛さはもちろん、甘酸っぱさもある麺の事を冷やし中華というのね…。
ヤンニョム(甘辛いタレ)で和える冷やし中華です。
【パルド】パルドビビン麺_c0152767_21501719.jpg
中身も本当にシンプル。麺とソース、以上!お好みで野菜とか足してもいいかも知れませんね。
パッケージ写真の通り、きゅうりとかゆで卵とか、日本の冷やし中華とほぼ変わらない具材を盛り付けるだけで十分美味しいんじゃないかなって思います。
【パルド】パルドビビン麺_c0152767_21504860.jpg
画像を見て貰えばわかりますが、めちゃめちゃ麺が細いので他のインスタント麺に比べるとあっという間に茹であがります。素麺よりちょっと太いくらいかな。
今まだちょっと寒くて、冷水で麺をしめる気分になれず私は湯切りしただけで済ませちゃったのですが、やっぱり麺がベトベトしたので面倒くさがらずに麺は一度、水で洗ったほうがいいと思います。反省。
【パルド】パルドビビン麺_c0152767_21520460.jpg
太いもちもち麺とは全く違う食感ですが、これはこれでアリです。
私もともと台湾の麺線とか、細い麺が大好きなのでこれだいぶ好み。ソースはそれほど辛くなくって、むしろトマトの風味がとてもきいていて「甘い」と感じました。オススメです。これでお肉、巻いてみたい…!
(※甘いというのは韓国のインスタント麺の中では甘い、という意味なので、日本のインスタント麺に比べればやっぱり辛いです)

本来は冷やし中華というくらいなので、麺は洗ってしめたほうがいいのかもですが、湯切りさえしっかり出来るならばこの食べ方もアリかなあ、って思いました。アレンジ方法としてはアリです。お肉を巻くなら絶対、あったかいほうがいいと思うし。
なんというか、インスタントの焼きそばみたいな作り方。甘酸っぱいけどちょいピリ辛で、パスタっぽくも感じるパルドビビン麺でした~。

PalDo(パルド)
https://www.paldofood.co.kr/


【2021年2月】更新
昨日から急にこちらのパルドビビン麺(ビビム麺・ビビンミョン)へのアクセス数が増えました。
私が思い当たる範囲では、私も大好きで毎日読ませて頂いている、まめきちまめこ ニートの日常というブログの最新記事にこちらのパルドビビン麺らしきインスタント麺が登場したからなんじゃないかな…って思います。

↑漫画の中にパルドビビン麺っていう商品名は登場していませんが、著者のまめちゃんがTwitterのほうで読者さんとのリプやり取りでコレだよ~、みたいなお話しをされていました。しかも親友・あーちゃんのオススメだった…。

↑あーちゃんママのレシピ、柿キムチも死ぬほど美味しかった!
まめちゃんのブログ大好きで毎日見てるんですが、食レポがすごく秀逸なのでぜひ見て欲しい!

まめきちまめこ ニートの日常
http://mamekichimameko.blog.jp/


by nalu_3_lin | 2019-04-01 21:54 | →インスタント麺(韓国) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31