人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子(ケーキなど)

FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店

FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23050353.jpg
先日お誕生日を迎えまして。せっかくなので仕事帰りにささやかながら自分で誕生日ケーキを買って帰りました。といっても一人分なのでホールで買う訳にいかず、カットでも可愛いくて美味しいものにしようと思い行列がよく出来ているFOUNDRY(ファウンドリー)さんへ。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23063817.jpg
ここはその時々の旬のフルーツをたっぷりと使ったケーキが人気なのですが、今の時期は愛媛県産のせとかがメインのようでした。もちろん、苺も人気で苺のケーキもいっぱいあったんですけど…苺はまあ他でも購入できるし、せっかくなので柑橘のケーキってあんまり食べた事もないから、とせとかを選択。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23075087.jpg
苺もそうなのですが、せとかだけでもショートケーキ、タルト、パフェタイプ、といろんな種類のケーキが並んでいるんです。こちら、愛媛県中島産せとかを使用したショートケーキ。オレンジ色が鮮やかでとーってもカワイイ!
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23085330.jpg
私が購入したのはコレ!愛媛県中島産せとかとヘーゼルナッツのカカオタルトです。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23092799.jpg
人気No.2との事でした。オレンジ×チョコレートの組み合わせ、なくはないのですがせとかは比較的甘い味わいの柑橘なので、一体どうやってチョコレート(カカオ)と合わせているんだろう…という興味もあって。あと見た目が大人っぽくて素敵だったの。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23102935.jpg
焼き菓子は以前に頂いた事があるのですが、生菓子はたぶん買うの初めてなんじゃないかな。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23105834.jpg
愛媛県中島産せとかとヘーゼルナッツのカカオタルト(648円)。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23112078.jpg
細長い感じのタルトですが、上部にはこの通り、せとかがこぼれ落ちそうな勢いでたっぷりとのっかっています。豪華。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23115727.jpg
チョコレートプレートのようなアクセントも素敵ですね。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23121644.jpg
せとか、とってもみずみずしくって果汁たっぷり。食感は思ってたよりもしっかりとしていて、サクサクとしていました。グショッと柔らかく崩れるなんて事はありません。とても新鮮です。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23133423.jpg
土台のタルトは少しカサカサ、口にするとボロボロ崩れていくようなタイプです。タルトというよりもクッキーに近い感じ?クリームとの間にはスポンジが。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23142215.jpg
酸味はほとんどなく、甘かったです。カカオタルトの部分がビターだったので、それで味のバランスが取れているのかな。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23145736.jpg
タルトの部分はこんな感じ。ミッチリ密度は高いですね。ちょっと柑橘のシロップというかジャムっぽいものが塗られていました。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23153694.jpg
ホイップクリームもとてもみずみずしくて、柔らかく滑らかです。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23160024.jpg
柑橘は水っぽい、もしくは酸っぱいという思い込みがあって、ケーキには合わないのでは…と思ってたけどそんな事はありませんでした。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23163354.jpg
とっても美味しかったので、まだ販売しているならせとかのショートケーキも食べてみたいなあ。
FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店_c0152767_23170194.jpg
おまけ。このシュークリームめちゃ人気あるみたいですが、販売開始の時間が決まっているようでなかなか購入できません。しょんぼり。

●店舗情報
店名:FOUNDRY(ファウンドリー)西武池袋本店
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 地下1階
電話番号:03-6709-1234
営業時間:10:00〜21:00(月〜土)10:00〜20:00(日・祝休日)
HP:http://www.foundry-karuizawa.com/brand/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑誕生日ケーキ、アップルパイも食べました。


by nalu_3_lin | 2019-05-11 23:20 | 洋菓子(ケーキなど) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記