人気ブログランキング |

食べるコラム

【コラム】きのう何食べた?のドラマが面白い

【コラム】きのう何食べた?のドラマが面白い_c0152767_17471753.jpg
長年愛読している漫画、よしながふみさんのきのう何食べた?がドラマ化され、4月5日よりテレビ東京系列でOA中です。よしながふみさんと言えば、西洋骨董洋菓子店が過去にドラマ化されていますが、この作品は主人公がゲイという設定なので、実写化は難しいかなあと思っていたのですが。昨年、おっさんずラブが大ヒットし、BLとかゲイとかいう設定でもストーリーに生々しく絡んで来ない限りは受け入れられやすくなったのか、ドラマのほうもかなり好評みたいです。
また、テレビ東京のこの枠はちょっとひとくせある原作を実写化する事が多い枠でもあるし、孤独のグルメみたいにグルメ中心ネタのドラマにも定評のある局なので、ドラマ化の話が出た当初よりあまり心配する事もなく期待していました。

【コラム】きのう何食べた?のドラマが面白い_c0152767_17531342.jpg
で。個人的に超ヒットです…!
ここ最近(といっても私の場合は数年単位…)見たドラマで面白くて最後まで見続けたのは、逃げ恥やドクターX、おっさんずラブぐらいなんですけれど、きのう何食べた?も今のところ初回からずっと見続けています。ただ、リアルタイムではなくってテレ東の動画配信チャンネルで、ですが。ちなみにこちらの視聴数も過去最高の回数を記録しているみたい(毎回100万回超えとか…バケモンか)。

OA前にネットニュースが流れた時は、主人公のシロさんを西島秀俊さんが演じると知ってドンピシャすぎるだろ…!歓喜したものです。相手役が内野聖陽さんと知って「ちょっとゴツすぎるのでは?」と思ったんですが、写真が公開されて「意外とイケるかも」になり、初回を見てお二人の演技力の効果もあってか、全く原作と違和感ない!ほぼ忠実!となりました。
この「ほぼ」というのは、話数に合わせているからなのか別の回のエピソードを1話に織り交ぜて構成している事もあり、どのエピソードも確かに原作には出てくるんだけども、タイミング的にかぶせてきたな~という意味の「ほぼ」ですね。ただ、大筋は合ってる。
【コラム】きのう何食べた?のドラマが面白い_c0152767_17545287.jpg
あと、個人的にジルベール役をどなたが演じるのかもすごい気になってたのですが、磯村勇斗さんが演じるとわかった時点でSNSでも「ピッタリ!」とか「心配してたけどちゃんと再現してる!」と話題になりました。私は磯村さん、申し訳ないのですが存じ上げておらず、ドラマに出て来るまで楽しみに待ってたんですけど演技もちゃんとジルベールでした。あの、かったるそうな感じ。どこか少年らしさ、若者っぽさも残しつつ、でもちゃんといい年齢のオッサンという雰囲気。
原作を読んでた時は朝ドラに出てブレイクした中村倫也さんが雰囲気だけでいうならあのかったるい感じがピッタリだな~、とか思ってたんですけども、ちょっと若く見えすぎてたのかもな。相手役の山本耕史さんも、「小日向さんはもっとガチムチ系じゃないと」と思ってましたが、実際のところピッタリくる俳優さんが私はあまり思い浮かばないですし、演技を小日向さんに合わせてきているので今のところ違和感なく見られています。


他は…そうね。
例えば細かい演出だったり、脇役の当て方だったり、こう来たか~と思う事はあっても「原作と違うじゃん!」みたいなガッカリ感は今のところ全くなくって楽しく毎週見ているよ。
原作でも主人公達は自分達が「もういい年のオッサン」というのを自覚している描写がいくつかあって、絵柄もそのへんの少女漫画に比べるとキラキラはしていないのですが、やはり「絵」なのでリアルな人間と比べるとデフォルメされている分、年齢の割には若々しい印象がある訳です。
でもドラマ(=実写化)は演じられている俳優さん達が一部を除いてほぼ皆さん、いい年齢。それぞれが代表作を持っていたり、他の作品で主演をはれる程の実力派が多くて。つまり、リアルなオッサン化が出てるんです。そこがいい意味で生々しくて、人間味があっていい。ほんと、そのへん(てか二丁目じゃないと滅多に遭遇しないと思うが)にいそうなゲイのオッサンたち。を、見事に演じているなあと感心する。くたびれた感じとかも最高です。

お料理ももちろん、フードコーディネーターさんがついているので、家庭料理でありながらどれも美味しそうだし原作に近いメニューで再現されているみたいでとても楽しいです。ただ、収録の時期を考えて恐らく入手するのが難しかっただろうなあ…と思われる素材もありますね。特にフルーツ類です。
佳代子さんと出会うきっかけとなったスイカ、ケンジの大好きな桃などなど…。スタッフさん、かなりご苦労されていると思います。

折り返し地点を迎えた何食べですが、最後まで完走したいと思いまーす!

きのう何食べた?
https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

Commented by sokohaka-note at 2019-05-29 22:47
こんにちは。私にとってタピオカミルクティーよりとてもタイムリーな話題だったので幸福堂も気になりりつつもこちらへコメントします。

台湾でも日本のテレビを見られる機械があるのですが、うちは敢えて導入しておらず、もっぱら日本の番組はNHKワールドのみ視聴しています。

たまに中国語字幕入りになってこちらで放送されるドラマを見るくらいなのですが、きのう何食べた?は一時帰国時に1話見てからどうしても他も見たくなりネットで視聴しております。

マンガを読んでいないので、マンガのファンの方の感想ってどんなだろうと思っていました。ほぼイメージ通りの配役なのですね。今すっかりあのドラマの世界にはまっています。

ちなみにタピオカミルクティーはほとんど飲みません。笑
Commented by nalu_3_lin at 2019-05-30 22:17
コメントありがとうございます。コミックスがだいたい年に1冊ペースで出てるんですけど、ちゃんと一年ずつ年齢を重ねているので、いい感じにくたびれていて実写化されても違和感なかったです。
俳優さんの演技力もあると思いますが、配役もほぼブレていないように感じます。

設定はゲイカップルですが、そんなに生々しい表現はなくて基本的にはお料理と、この年齢ならではの人生における悩みや問題のほうが丁寧に描かれてますね。親の介護とか、自分の結婚とか子供とか…。機会があれば是非!
by nalu_3_lin | 2019-05-29 18:09 | 食べるコラム | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31