人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】砂漠で珈琲を淹れ続ける、Sweet Memories coffee

【コラム】砂漠で珈琲を淹れ続ける、Sweet Memories coffee_c0152767_22430378.jpg
以前、岐阜に帰った時に美味しいコーヒー屋さんがあるんだよ、と教えて貰った待夢珈琲店。マスターさんは地元では知らない人がいないくらいの有名な方で、中日新聞にコラムを執筆なさってたりもします。

その待夢珈琲店でスタッフとして働いていた松田さんが最近は地元・岐阜だけではなく東京などにもちょこちょこいらして一日限定のコーヒーショップを開いたり、コーヒー豆の焙煎ワークショップなどを開催したりしていると聞いたので、ちょっとご紹介させてください。
【コラム】砂漠で珈琲を淹れ続ける、Sweet Memories coffee_c0152767_22472927.jpg
世界最大の奇祭と言われているBurningman(バーニングマン)ってご存知ですか?私が知ったのは2~3年前くらいなんですけど、なんかその時たまたまテレビでその祭りを取り上げているのを見かけて「フェスみたいなもんなのかなあ?」と思ってたんです。でも実際はアーティストが出演する音楽フェスのようなものではなくって、世界中から個人が集まってアートだったり自分の得意な事だったり、何かしらの自己表現を行う事が出来る場、という説明のほうがしっくりとくるかも知れません。
(てか、いまだにどんな祭りなのか私自身もよくわかってないんですけど…)

そんな祭りに2014年から毎年参加を続けている松田さんは、砂漠でコーヒーを淹れているんだそう。そう、祭りが開かれる土地は砂漠なんです。なんでそんなとこでコーヒーなんか淹れてるんだろう…って、ちょっと気になりますよね。
【コラム】砂漠で珈琲を淹れ続ける、Sweet Memories coffee_c0152767_22521328.jpg
もともとはそこまでコーヒーにこだわっている訳ではなかったそうなのですが…。待夢珈琲店でスタッフとして働き、マスターのコーヒーに対する情熱に触れ、Burningmanで珈琲を淹れ、人に「give」する事で何を感じたのか。それを伝える為に今では毎日のようにコーヒーを淹れてコーヒーの事だけを考えて、コーヒーに関する活動を少しずつですが始めているんだそうです。
主に地元で焙煎ワークショップやコーヒースタンドを1~2日限定でオープンさせているみたいですが、たまに東京にも出て来てイベントに参加しているそうなのでぜひ彼女の活動をFBでチェックしてみてください。
(※写真は公式FBよりお借りしました)

★FB
https://www.facebook.com/Sweet-Memories-SEIKO-Matsuda-313340599448790/



↑動画とか撮ってアピールしたほうがいいよ、って言ったら早速作ったそうなので見てくださいw

↑今度実家帰った時にまた行きたい。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2019-05-31 23:06 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記