バターコーヒーに欠かせない!グラスフェッドバターって?
ダイエットに効果的、という
バターコーヒーが流行りだしたころ、そのコーヒーをつくるために必要な材料として日本でも注目を浴びはじめた
グラスフェッドバター。グラスフェッドとは
草で育てた、という意味を持つ単語で、つまり草で育った牛の乳だけでつくられたバターという事になります。
(※代用品としては
MCTオイルとか
ココナッツオイルでもいけるそうです)。
海外ではスーパーでも手に入るそうですが、日本ではそのほとんどが輸入品なんです。そんな中、こちらのなかほら牧場さんは恐らく
国内唯一のグラスフェッドバターを製造・販売している牧場で、ネット通販は一時期欠品が相次いだほど。最近になってやっとまた通販で手に入るようになりました。
なかほら牧場のピュア グラスフェッド バター(2,160円)。このサイズ感を見てください。100gでこのお値段…グラスフェッドだから仕方ないとは言え、私にとっては超高級品です(汗)。そういえばこれパッケージ変わったのかな?こんなに可愛いかったっけ?
ビニールみたいな包み紙にくるまれているバターは、そのままゴロっと出て来たので私は小さめのタッパーに移して使ってます。バター専用の容器とかお持ちの方はそういうのに移したほうがいいと思う。100gなので、どうせサッサと使い切るしな、と思ってそのまま移したけど、すぐ使う事がなければカットしてラップでくるんでジッパー入れて冷凍庫で保存すると臭いが移らなくてよい感じです。
トーストにひとかけら。無塩バターなので、物足りなければジャムとかいろいろのっけてもいいと思いますけど、まずはそのまま食べて貰いたいですね。バターなのに、甘いんですよ、これ。
クロテッドクリームに似てる感じがする。コッテリしてるんだけど、くどくないんです。なかほら牧場さんの説明によると、
乳量や乳脂肪分を高めるために、草食動物であるウシに穀物を与えること(グレインフェッド)が一般的ですが、ウシ本来の主食である草を食べるとβカロテンなど草の成分がミルクに移り、黄味がかった乳白色のミルクが生まれます。
とのこと。
↑俺のBakery&Cafeの食パンにもミルクが使われています!
これはまた別の日に、ちょっと飽きてしまってジャムを上から塗ったんですけどもバターそのものの美味しさがしっかりとわかるのに、なぜかジャムの邪魔もしないという不思議な味わいを体験しました。なんでしょう、
「上質」って言葉が頭に浮かびました。ちょっと勿体ないから、市販品じゃなくていい食パン買ってこよう…。
あと、オススメはこのバターを味噌ラーメンの最後のトッピングとしてスプーン1杯分ラーメンのスープに落とす事です。すっごいまろやかになります!最近、きのう何食べた?のドラマでもそのエピソード出てて無性に食べたくなってしまったんですよねえ。
おまけ。ちなみにこのジャムはストロベリージャムではなく、ルバーブという赤い茎みたいな野菜でできたジャムです。いただきものだったんですけども。甘酸っぱい感じがして爽やかに食べられるので(ジャムなのでちゃんと甘いですよ)最近のお気に入り。でも、あんまりスーパーには置いてないかな。
↑アイスクリームも絶品です!
なかほら牧場
https://nakahora-bokujou.jp/なかほら牧場(オンラインストア)
https://shop.nakahora-bokujou.jp/今見たら、東武池袋店にあった店舗なくなっちゃったのかー(´・ω・`)