人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2019冬

龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬

龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23112959.jpg
龍山寺界隈で開催されている夜市のお話しの続きです~。
メインストリートでやはり人気があるのは飲食系の屋台です。このへんは衣類とか雑貨のお店が広がってましたが、別のブロックのところに飲食の屋台がズラズラと並んでいました。

龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23114725.jpg
豪快に吊るされているちまき。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23115932.jpg
かぶってるお店もあると言えばあるのだけど、結構どこも個性的というか違う食べ物を並べてたりもするので私は飽きませんでした。士林夜市はもうちょっと規模が大きく、その分かぶってるお店も多かったのですが、ここはそこまで規模が大きくないので移動するにはちょうどよかったかも。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23121283.jpg
人だかりが出来ている屋台を発見!
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23122436.jpg
天ぷらだったのかな…?揚げ物のお店のようでした。他に練り物(おでんとか厚揚げみたいな)を扱ったお店も人気がありましたね。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23123701.jpg
生の食材を選んで、その場で揚げたり鍋にしたり、みたいな屋台が多かったです。そして、お肉よりもこのへんはお魚の屋台が多いなあというのが印象的でした。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23124950.jpg
ここもなんか串揚げとか、それ系の屋台だった気がする。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23130283.jpg
ここは屋台ではなくお店を構えてたっぽいのですが、右側の愛玉冰のお店がすごい人気で、面白いのがビニール袋にそのままバーンと入れてストローでさして飲んでたの。インスタ映えするのかな?若い子がよく買ってました。夏祭りの金魚すくいで、金魚を入れるあの袋を想像して貰えばいいかと。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23131599.jpg
色々と悩んだ結果、お肉が食べたかったので串焼きに挑戦してみる事にしたよ~。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23132782.jpg
イラストでわかる通り、猪のお肉の串焼きがあったのでチャレンジ。食べるの初めてかも。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23133990.jpg
いわゆるジビエなのだろうか…鶏肉もあったけど山っていう漢字がついてたんですよね。野生の鶏という事なのか?
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23135217.jpg
オーダーすると軽く炙ってくれて、受け取ったあと好きなソースをつけていいみたいです。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23140558.jpg
めちゃめちゃ大きい(笑)。
山猪肉串(35元=約140円)。安い…猪、こんなに安くていいのか。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23141751.jpg
ジビエ~!って感じの硬い食感のお肉です。別にスジスジで食べられないとかそういう訳ではなくて、しっかりしてるというか。噛むとキシキシ言います。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23143044.jpg
味付けは甘辛い感じ?普通の肉とあんま変わらないかなあ、なんて思ってましたが「なんか違う」っていうのがわかります。特別美味しいとまでは思わなかったけど、普通に美味しかったしよい経験でした。生臭さとかも無かったですよ。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23144251.jpg
色々買い食いしようかなあ、とも思ったのですが本格的にお腹が空いて来たので座って落ち着いて食べる事にしました。店名がよくわからないのだけど、ビーフンの文字が目に入ったのでここに決定。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23145489.jpg
座れるかな…とキョロキョロしてたら、夫婦で営業されてたのですが、たぶん日本語わからないと思うのだけどニコニコしながらミニテーブルの上を片付けてくれて、ここに座りなさいとジェスチャーで教えてくれました。親切だった。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23150608.jpg
メニューを見るとかなり幅広いです。屋台なのにこれだけ準備出来るの、すげえ。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23152052.jpg
炒米粉(30元=約120円)。つまり、焼きビーフンなんですが、ねえ、こんなに安くていいの…?
台湾のみなさんが外食する気持ちわかるわ。こんなん、作るより外で食べたほうが安いし美味しいに決まってるヤツやん。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23153437.jpg
しかも、めっちゃ山盛り!盛り付けとか私は別に気にしないし、むしろ屋台っぽくてイイ!
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23154823.jpg
食べる前にワサワサとかきまぜてから頂いたのですが、このビーフンが絶品すぎた…。味がすんごい濃くて、めちゃめちゃ美味しい。基本、醤油味なんだけどダシがきいているような、旨みがあった。どうしよう、化学調味料だったら(笑)。でもこれ日本人が好きな味。
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23160352.jpg
台湾のゴハンって甘辛い味付けのものも多いけど、これは純粋にしょっぱい系です。台湾で何度かビーフン食べたけど、これダントツで美味しいかも知れません…。また食べたいけど屋台だから見つかるかどうか。ああ、また食べたい。

↑このビーフンも美味しかった!
龍山寺の艋舺夜市・02@台湾でごはん2019冬_c0152767_23161787.jpg
お腹も満足したところで、今度はデザート食べたい!と思い立ち、夜市で済ませようか悩みましたが、まだ食べてない台湾スイーツがあったわ、と思い出してMRTで移動する事にしました。
日本ではわざわざスイーツ食べる為だけにハシゴしたりなんて一人では絶対にしないので、これも旅ならではだなあ、と思います。食べずに帰国して後悔したくないもの。

つづく。

(2019年1月10日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-07-02 23:19 | 台湾でごはん2019冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記