人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2019冬

台湾で見かけるフルーツ屋さん(小ネタ)@台湾でごはん2019冬

台湾で見かけるフルーツ屋さん(小ネタ)@台湾でごはん2019冬_c0152767_23500210.jpg
胃袋の許容範囲が狭いのでなかなか楽しめてはいないのですが。台湾はフルーツ天国です。私がいつも行くのは冬なので苺がメインになってしまうのですけど、今の季節はマンゴーが主役ですし、他にもライチや釈迦頭など台湾ならではのフルーツも豊富。

こちらはパイナップルケーキを買いに行った時に、まだお店がオープン前だったので暇つぶしでウロウロ近所を散歩していた時に見つけました。

台湾で見かけるフルーツ屋さん(小ネタ)@台湾でごはん2019冬_c0152767_23511655.jpg
最初は八百屋さんかな、と思って近寄ってみたのですが、見事にフルーツしか置いていませんでした。もしかしてミニトマトくらいあったかも知れないけれど、ほとんどフルーツです。たぶん左がパッションフルーツ?で、右がスターフルーツかな。
台湾で見かけるフルーツ屋さん(小ネタ)@台湾でごはん2019冬_c0152767_23513108.jpg
これはなんでしょう、仙桃だって!右にはミニトマト、なんだかフルーツのようです。
台湾で見かけるフルーツ屋さん(小ネタ)@台湾でごはん2019冬_c0152767_23514485.jpg
もちろん、パイナップルも。ハワイで見かけるものとは、どことなく姿形が違います。
台湾で見かけるフルーツ屋さん(小ネタ)@台湾でごはん2019冬_c0152767_23515639.jpg
場所は変わって、また違う日に古早味豆花に行く途中に見つけたフルーツ屋さん(見切れてますが写真の右手)。

台湾で見かけるフルーツ屋さん(小ネタ)@台湾でごはん2019冬_c0152767_23524134.jpg
系列店なのかなんなのかわかりませんが、似たような陳列をしていました。奥には贈答用のフルーツの詰め合わせもあったし、苺は高価だからなのかパッケージにきっちりと綺麗に詰められているものが多かったです。

こんな風に、繁華街の中心部とか交差点すぐそばにいきなりあります。お値段もピンキリですが、詰め合わせなどは高級フルーツショップ並のものもありましたし、かと思えば1個数十円の単品販売もあったりして。
写真が少な目なのは、常にお客さんがいてなかなかシャッターチャンスが無かったからなのです。皆さん、当たり前のようにフルーツを買って帰って行きます。市場や夜市でもそうですが、フルーツが比較的安価で手に入りやすいですし、日常的に食べてるものという位置づけなのかな、と思います。
日本はねえ…高いよね。そりゃ見た目もいいし甘くて美味しいんだけどさ。

(2019年1月10日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


Commented by sokohaka-note at 2019-07-06 20:19
こんにちは。果物屋さん2軒ともぱっと見て、あ、あそこだな、と思いました。笑
台湾に住んでからは毎朝数種類の果物を食べる果物ざんまいです。ヨーグルトが食べたいのですが高いので果物だけで我慢しています。笑

台湾の果物屋さん、いったいどんな需要なのか深夜まで営業とか、24時間営業とかのお店まであってすごいです。

その仙桃はですねー。沖縄でもカニステルという名前で見たことありますが、こちらでも珍しいです。お芋みたいな食感とよく言われますが、水分がなくて私は個人的には一回でいいかな、というモノでした。笑

そうそう、普通のトマトは八百屋、ミニトマトは果物屋に、と住み分けされているみたいです。
Commented by nalu_3_lin at 2019-07-06 23:37
>sokohaka-noteさん
台湾事情!ありがとうございます。マヨネーズに続き、めちゃめちゃ勉強になります。そうなんです、夜に通りかかってもフルーツ屋さんが賑わっていて、「???」となりました。

仙桃、食べてみたいです。とりあえず食べた事がないものは食べてみたい性格なので…。ミニトマトはなんででしょうかねえ、フルーツトマトみたいな扱いなのかな?
by nalu_3_lin | 2019-07-05 23:54 | 台湾でごはん2019冬 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記