三食ごはんが終わってしまい、しばらく韓国のバラエティ番組で観たいなと思えるものがなかったのですが、先日より早くもみんなのキッチンがスタートしたので、とりあえず第1回と第2回を視聴しました。韓国でリアルタイムでOAされた当時、日本人として韓国語を話しながらバラエティ番組に出演するという事もあり、IZ*ONEの宮脇咲良さんがかなり注目された食バラエティ番組です。
みんなで一緒に(初対面同士が)料理をして、みんなで一緒に食事をするというコンセプトの番組になります。が、出演者の方々がかなりユニークで、バラエティ番組によく出演している人が多いのでテンポがとてもよく、また料理上手の人がほとんどなので見ていて飽きないです。三食ごはんとはまた違う楽しさがありました。
第1回では、コダリの煮つけ(スケトウダラの蒸し料理)、コチュジャンチゲ、サムバクステーキ(カン・ホドンの3段ハンバーグステーキ)、クラ丼、デザートなどが登場しました。各自が材料から準備をし、作り方もシェアして一緒に料理をはじめます。
タマネギなどを刻む時は口に水を含むとよい、みたいな小ネタまで登場する始末。バラエティではあるけれど、なかなか興味深い内容になっています。
これは宮脇さんが作ったクラ丼。つまり、親子丼なのですが「日本の味だね」という事でメンバーにも大好評でした。韓国にこういう、甘辛い味はあるのかな?ちなみに出身地である鹿児島県の醤油を持参されていました。
続いて、第2回。メインのカン・ホドンさんは韓国のバラエティ番組には欠かせない方なのですが、料理関係の番組にも多数出演されています。で、そこで一緒になったこちらも有名な韓国の料理研究家であるヘジョン先生に譲って貰った熟成キムチを今回は材料として持参。
第2回には大御所俳優、キム・ヨンゴンも登場です。どこかで見た事あるな…と思ったら、三食ごはんに出演しているイ・ソジンさんとドラマで共演しており、また日本ではまだ放送されてないと思うのですが花よりおじいさん(という旅番組)でも共演している方ですね。ドラマで見てた方がバラエティに出演したり、すでに知ってる俳優さんとかと絡んでいると素の姿を見られるので面白いです。
キム・ヨンゴンさんが持参した材料はイシモチの麦づけというもの。ただの干物ではなく、発酵させている魚のようで、韓国は発酵の食文化がやはり根付いているんだなあ…と思いました。
わけて貰った熟成キムチは、バックリブと一緒に煮ものとなりました。美味しそうです。
最後はみんなで出来上がったばかりの料理を囲んで、楽しくトークしながら食べるという。
日本でいうと、男子ごはんとかが近いかな?と思いましたが、それとまたちょっと違う独特なコンセプトの料理番組だな、と思いました。最初は昨年の12月29日にパイロット番組として放送されたのですが、かなり好評だったようでレギュラー化(これが第2回)されたそうです。まだ日本ではOAされていませんが、宮脇さんが韓国でデビューするまでに番組で共演関係にあったイ・ホンギさんやチーター先生なども出演していて、かなり話題になっているようですよ。
(※画像は番組のSSより)
Abema TV
https://abema.tv/