人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜でごはん2019夏

【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)

【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10260983.jpg
前回の帰省時に購入して、とってもとってもとっても!美味しかったので今回の帰省時にもリピート買いをしたものです。

↑前回の食レポはこちらからどうぞ

恵那川上屋さんの栗サブレ 山ノ栞(4個入り 484円)。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10271989.jpg
本当は恵那川上屋の直営店に行きたかったんだけど、時間がなくて。高速のSAで購入しました。地元なので恵那川上屋のコーナーがあった。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10275663.jpg
栗サブレ、全4種類が揃って入っているので全ての味を楽しめるし、プチプラ価格なのでお土産にも気軽に買いやすいです。箱に入っているから見栄えもいいですしお土産に本当におすすめ!
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10284026.jpg
この葉っぱの形をしているところが、いちいち憎い…。可愛いすぎるじゃないか。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10291881.jpg
山ノ栞 プレーン。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10315286.jpg
このシリーズ、全ての商品に栗が入ってます。なので栗サブレという位置づけなのです。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10322643.jpg
よく見ると黒いツブツブが確認できますが、これ栗成分なのかも。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10324910.jpg
なので、プレーンと言いつつもほんのりと栗の風味が感じられるのです。見てこの絶妙な厚み…!私、この栗サブレは味も好きなのですが食感がとにかく好きすぎて、この厚みもかなり計算されているのではないかと思わずにはいられないのです。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10335140.jpg
しっとり、ホロホロ系の食感。最初はサクサクといけちゃうんだけど、口の中で崩れていってあっという間に消えてしまうのです。ハワイでよく買ってたショートブレッドクッキーとかをもうちょこっと軽くしたような、そんな感じでしょうか。うーん、美味しい。バターの風味もきいているし、アーモンドも配合されてるから余計にホロホロしているのかも。
原材料を見てみると、小麦粉、バター、砂糖、鶏卵、栗、アーモンド、食塩、と本当にドシンプル。この手のお土産品にしては珍しいと思う。なので、8月初旬に購入したけど賞味期限は9月23日とちょっと早めのような気がします。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10365437.jpg
山ノ栞 ココア。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10371517.jpg
あー、これもいいね。好き。チョコとかココアの風味はもともとなんでも好きなんですけども。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10375896.jpg
プレーンと黒糖のちょうど中間くらいの食感です。基本、サクサクしているのだけどプレーンほどもろくないというか。ココアが入っているからなのかも。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10384411.jpg
口の中に入るとココアをふんだんに使用しているのがよくわかる程に濃い!味が濃い!
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10391301.jpg
まるでチョコレートを食べているみたいな味わいです。栗も入ってるけどココアのほうが強いから、あんまり気づかないかも。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10395449.jpg
山ノ栞 紅茶。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10402702.jpg
全4種類、どれも好きすぎて選べないのですが「味」だけで言うとこの紅茶も好きなほうかなあ。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10405824.jpg
プレーンと同じくらいのしっとりさがある食感のサブレです。茶葉もこの通り、まんべんなくサブレ生地に混ざっております。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10414175.jpg
紅茶の風味がとにかく強いです。栗の風味はほんのり程度。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10420884.jpg
なんだか秋っぽいですし、もし紅茶風味がお嫌いではなければぜひ試して貰いたいフレーバー。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10423831.jpg
山ノ栞 黒糖。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10425784.jpg
このサブレは他のフレーバーに比べると食感が一番硬めで、サクサク…というよりはちょっとゴリゴリ系。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10433739.jpg
表面もニスを塗ったみたいな感じで、ちょっぴりですがテカっております。コーティングされてる感があるのよ。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10441198.jpg
黒糖のコクみたいな、独特な甘さが感じられます。和風テイストのサブレです。
【恵那川上屋】栗サブレ 山ノ栞(ヤマノシヲリ)_c0152767_10444055.jpg
黒糖の味としては特別大好きって事はないのだけど、ゴリゴリ硬い歯ごたえのある食感は好きなので、これは食感的には上位に来るかな。
絶対にリピート買いしたい!と思ってたサブレなので今回も無事に購入出来てよかったです。美味しかった!

↑前回の食レポはこちらからどうぞ

★2017年【恵那川上屋】焼芋蒸きんつばの記事はこちら
★2017年【恵那川上屋】バタどらの記事はこちら
★2017年【恵那川上屋】鬼まんじゅうの記事はこちら
★2017年1月恵那川上屋 本社恵那峡店の記事はこちら
★2013年1月恵那川上屋 瑞浪店(天日果喜)の記事はこちら
★2011年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2010年12月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2009年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん・栗きんとんプリン)の記事はこちら

恵那川上屋
https://www.enakawakamiya.com/

↑今年も栗きんとん、始まりました~!



↑松月堂さんの栗サブレも美味しいんだよなあ。
by nalu_3_lin | 2019-09-08 10:51 | 岐阜でごはん2019夏 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記