人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事イベント

進々堂@IKEBUKURO パン祭

進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21413706.jpg
東武池袋店で開催されていた、IKEBUKURO パン祭で購入したパンの紹介はこれで最後になりまする。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21421288.jpg
京都にある、進々堂さんのパンを極めた人の醍醐味(518円)。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21430420.jpg
京都にはいくつも支店がある老舗というか有名なパン屋さん。なのですが、京都へ行く度につい行きそびれてしまっていて、東京でやっと入手できたという。数量限定のパンコーナーにありましたが、結構残ってました。こんなにお買い得で美味しいパンなのに!京都の人には当たり前のパンだけど東京では知名度低いのか?
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21443412.jpg
それにしたって名前がめちゃカッコイイ。醍醐味だって。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21445606.jpg
パッケージも一見シンプルなように見えますが、なんだか「粋」です。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21452060.jpg
横から見るとこんな感じ。山形食パンですね。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21453984.jpg
生地の持つ力強さを引き出すことで生まれる大小の穴はおいしさの証です。と、パッケージに記載がありました。なるほど、なるほど。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21463485.jpg
ふんわりしているように見えましたが結構しっかりとした生地で、割と綺麗にカットできました。あまりにも柔らかすぎると上手く切れないんだよねえ。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21472083.jpg
まずは焼かないで、そのまま食す。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21473903.jpg
小麦粉の味というか、うまみ…?がダイレクトに感じられる味わい。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21481307.jpg
なんというか、引きは強い。そして真っ白!
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21483729.jpg
今度は焼いてみました。私がもともとトースト好きだから、ってのもあるのだけど、食パンはやっぱトーストのほうが美味しいです。チーズのっけてみたよー。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21492266.jpg
焼くとめちゃめちゃ美味しかったです。外側がまるでクロワッサンみたいに、バリッバリな食感になりました。口にした時の「サクッ」ていう音がすごいの。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21501391.jpg
それでいて、この食感の差はなんなんだ…ってくらい、中はふんわり柔らか。もちもち感というか弾力はそこまで無いのだけど、サクッと歯切れがとても心地よいので、この食パンは絶対にトーストして食べるべき…!
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21511853.jpg
ほんのりと酸味が感じられます。流行りの甘い生食パンとは違いますが、私この食パン好きだなあ。催事で見かけたらまた買っちゃう。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21520581.jpg
厚みを持たせてカットしたんですけど、全体的に食感も後味も軽いので、ペロッと食べられちゃうの。
進々堂@IKEBUKURO パン祭_c0152767_21524112.jpg
毎朝トーストにして食べたい食パン。京都の方々が羨ましい…。



進々堂
http://www.shinshindo.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-11-29 21:56 | 催事イベント | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記