
先日やっと注文する事が出来た、高匠の湯種食パンが届きました。
金曜日出荷で土曜日に到着。

食パン1斤、めちゃめちゃ丁寧に梱包されていました。これ、お試し用の1000円ポッキリ送料無料の商品なのに、ここまでして貰ってよいのか…ってくらい。

箱の中央に食パンがちょこんと。その周囲は梱包資材できちんと囲ってあったので、潰れている事もなく綺麗な形のまんま!感激です。冷凍のパンは昔通販した事あるんだけど、生(?)のパンって初めてだったので、どんなもんかなあ…と思ってたんだけど、これなら安心して注文できますね。

昨日焼きあがったばかりの食パンです。

そして嬉しい事にラスクがおまけで入ってましたー!わーい、食べるの楽しみ!

食パンを真上から見るとこんな感じです。

横から見るとこんな感じ。明るい茶色の焼き色でムラなし。

持った感じは見た目よりもズッシリとくる感じ。

高匠は大阪と東京にしか店舗がないのですが、高級食パンとしてメディアによく取り上げられていたので、名前だけは知ってたんです。で、何気なく楽天見てたらネット通販スタートというのを見かけて。オープニング企画でお得な商品や価格のものが揃っているので、マメにチェックするといいかも。

生食パンという訳でもないのですが、生で食べても美味しいし焼いても美味しい食パンとのことで。昨日焼きあがったばかりだし、と思って最初の1枚はそのまま焼かないで食べる事にしました。自分でカットしたけれど、生食パンと違ってしっかりとしていたので綺麗にカット出来た。嬉しい。

こんな感じ。個人的にオススメなのは、4~5枚切りくらいの少し厚みを持たせた感じでカットするのがオススメかな。私は6枚切りが好みなのだけど、もうちょこっと厚みを持たせてトーストにすると美味しいと思います。

湯種製法で作られている食パン。どういうことかというと、小麦粉を熱湯でこねてから低温で熟成させるんだそうです。ほう。この製法により、小麦粉の風味も強まるし、もちもちとした食感を引き出す事が出来るらしい。ただ、職人さんじゃないと難しいんだって。

めっちゃキメが細かいです。確かに、開封した瞬間に小麦の香りはふわーんと漂って来ました。パン生地がしっかりしているところも、なんというか昔の学校給食に出て来たパンっぽいというか。パサパサではないのだけど、なんか「しっかりしてる!」って感じで、流行りの生食パンの柔らかさとはまた違うんだよね。

生で(焼かないで)そのまま食べてみた感想。
ほんのりとした甘みが感じられて美味しい。生食パンはたっぷりと生クリーム、牛乳、砂糖(ほか蜂蜜など)を入れていて、たまに甘すぎるものもあるのだけど、これは普通に食パンだね!って感じの素朴な甘さ。噛めば噛むほど、じわーんと甘みが増して来る。あと、いわゆるパンの耳の部分も別に気にならなかった。

焼いてみました。パンの味をそのまま感じる為、特に何もつけないで。

わかってた事だけど、やっぱりトースト美味しい~!バター塗りたい、ジャムつけたい!でも、このまま食べても普通にこんがり香ばしくて美味しかった。

外側カリカリ、中ふわっふわ。生で食べた時は存在感があまりない感じだったパンの耳部分、ここにきてカリカリでめちゃ美味しく感じる。

弾力がある、とまでは言えないのだけど、もちもちっとしてます。食べる時に後引く感じがある。

生食パン系もそれなりに美味しいものいっぱいあったけど、私はトーストにして食べる事のほうが多いので、そうなるとやっぱり普通の高級食パン路線のほうがいいなあ。普段は市販品でも全然OKなんだけど、たまにいい食パンを買うと幸せな気持ちになれるよね。
食パン専門店「高匠」
https://www.shokupan-takasho.com/
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30631046"
hx-vals='{"url":"https:\/\/umalog.exblog.jp\/30631046\/","__csrf_value":"7a1fbec032f5f01260349389b66c7426d591ac6326d9e44e93a9dce719bd6ec95c171dc6727de431610eaf26bff5dc4209e6d1964ab720ce719131aa869a0c93"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">