人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→海外のお土産

【台湾土産】佳徳糕餅のパイナップルケーキ(鳳梨酥)

【台湾土産】佳徳糕餅のパイナップルケーキ(鳳梨酥)_c0152767_18251740.jpg
毎年恒例の年明け台湾旅行(数年前はハワイ旅行だった)は諸事情により今回(2020年ね)はお休みです。残念。
と、嘆いていたところ偶然なんですが台湾旅行のお土産でパイナップルケーキを頂いたので元気出したいと思いまーす!台湾のガイドブックでもよく見かける、佳徳糕餅のパイナップルケーキ。読み方は「ジャドゥーァガォビン」らしい。今検索して知った。
【台湾土産】佳徳糕餅のパイナップルケーキ(鳳梨酥)_c0152767_18272487.jpg
中に入っているパイナップル餡は台湾産なんですが、ここのお店はパイナップルケーキだけじゃなくてパンとか焼き菓子の販売もしているからなのか、生地にはオーストラリア産のバターを使用しているそうです。開封した瞬間にふわんと美味しそうなバターの香りが…!
【台湾土産】佳徳糕餅のパイナップルケーキ(鳳梨酥)_c0152767_18301434.jpg
生地はしっかりと硬めな印象。モロモロと崩れる事もなく、サクッとしていました。歯ざわりがとてもよいです。
【台湾土産】佳徳糕餅のパイナップルケーキ(鳳梨酥)_c0152767_18304881.jpg
パイナップル餡は甘すぎずちょうどいい感じでペロリと1個食べてもアッサリしてるの。いくつも食べられてしまいそうです。ここ、クランベリーのケーキも有名なんだよね、確か。台湾へ行く機会があればぜひ!

佳徳糕餅(台北ナビ)
https://www.taipeinavi.com/shop/317/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-12-28 18:37 | →海外のお土産 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記