人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜

安納黄金

安納黄金_c0152767_21405892.jpg
安納黄金(あんのうこがね)というちょっと珍しいサツマイモを入手しました。レシートには「あんのん」と書かれていたので、あんのんこがねが正しいのかな…?
安納黄金_c0152767_21432451.jpg
安納芋という、加熱するとホクホクではなくネットリとした食感になる美味しいサツマイモがあるのですが、それの黄色版といったところ。こちらのサツマイモも、加熱するとネットリ食感になります。
安納黄金_c0152767_21443225.jpg
小さいサイズのものはアルミホイルで包んで、30分~40分ほどじっくりと加熱をすれば、お店で買うようなじっくりこんがり焼けた焼き芋になりますよ。
安納黄金_c0152767_21451726.jpg
あまりにも大きいサイズは加熱するのに時間もかかりますし、時短を狙って包丁でカットしたりすると個人的にはあまり美味しくないような気がします。なんというか、皮で包まれている状態でまるごと焼いたほうが美味しいような…?
安納黄金_c0152767_21461447.jpg
こちらは実験として、あえて包丁でカットしてから同じ時間だけ焼いたものです。なんだかゴボウのような見た目をしていますね。
安納黄金_c0152767_21464816.jpg
すると、なんということでしょう…!蜜がサツマイモから溢れているじゃありませんか…!
安納黄金_c0152767_21471987.jpg
やっぱり、包丁でカットした面=断面は食感がイマイチではあったのですが、中はじっくりと火が通っていて、ネットリ食感も十分楽しめました~。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2020-01-10 21:49 | 野菜 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記