岐阜県産の巨大な苺 美人姫を使ったいちご大福
Echika池袋を通りかかったら、メディアによく取り上げられている岐阜県の
奥田農園さんの
美人姫(びじんひめ)という苺を使った
いちご大福を発見しました!
美人姫といえば桐箱に入った超高級な苺(1粒1万円)、という印象だったんですけども苺大福はわりとお手頃価格。Lサイズくらいの苺を使っているそうです。
この隣の冷蔵ショーケースには箱入りの美人姫(苺そのもの)も並んでいましたよ。
という訳で、苺大福 つぶ餡(特大)を購入。480円。他にしろ餡もあったし、もっと大きなサイズの苺がのっかった苺大福もあった。
美人姫という苺は奥田農園さんが開発した品種なのですが、店員さんにお話しを伺ったところ、岐阜県のオリジナル品種である濃姫から品種改良を行った末に誕生したんだそうです。初耳。
苺大福、こういう包まないで上にちょこんと乗っかってるバージョンも最近は多いですよねえ。
大福はもちっとはしていたけれど、すごく柔らかいとかそういう事はなく。割としっかりめ。人によっては硬いと思うかも知れない。あんこは甘さ控えめ。
美人姫、初めて食べたんですけど味は濃いめで、果汁がなんというかジュワーッと口の中に広がる感じがありました。果肉の中央部分は白いんですけど、甘さはちゃんとありました。
ちなみに、カットする時は苺と大福をそれぞれ別々にわけてカットしてます。このタイプの苺大福はカットしやすくていいですね。包み込んでる系だと、ぐちょっとはみ出たりしないか冷や冷やするんだよね。
奥田農園
https://www.bijinhime.jp/美人姫を使ったいちご大福は、岐阜県の老舗の和菓子屋さん・兎月園でお取り扱いがあるそうなのですが、まさか都内で出会えるとは思いませんでした。
私が購入したのはEchika池袋の中にあるSWEETS BOXのスペースでの期間限定販売でした。
SWEETS BOX
http://www.sweetsbox.jp/【2020年4月2日】追記2020年の新商品として、大福の生地に美人姫の果汁を練りこんだ「赤のいちご大福」、牛乳を練りこんだ白あんを合わせた「白のいちご大福」が登場したみたいです。