人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2012秋

ハワイひとり旅の計画と準備について@ハワイでごはん2012秋

思い切ってハワイへ一人旅に出る事にしました

ハワイひとり旅の計画と準備について@ハワイでごはん2012秋_c0152767_16463484.jpg
先ほど、HISのサイトから秋のハワイ旅行の予約をしてしまいました。一応、上司には「秋頃に1週間くらいお休みしたいんですけどー」の打診はしているのですが、もしかして直前になって行けなくなってしまう可能性もあるので今はまだ予定です、予定。
2010年、妹のハワイ挙式に便乗しておよそ10年ぶりに訪れたハワイ。海外旅行もハワイも久しぶりでしたが、こんなに素晴らしかったのか!と感激してしまったので、今回は一人で気ままに行ってこようと思います。

どうせ行くなら満喫したいので、ケチケチしないでハワイ6日間です。
一昨年の旅程も確か6日間だったと思うのですが、日付変更線の関係があるので実質ハワイにいるのは4日~5日間みたいなもので、そのうち1日(初日)は到着した日だし、中3日間は完全フリーですが最終日5日目は朝から飛行機乗って帰るだけだったので、ハワイ5日間は私にはきっと物足りないだろうな、と思いましたので。
このチラシを頼りにHISのセールページからハワイ6日間を選択し、予約した旅行代金は合計112,120円でした。

【内訳】
純粋なツアー代金…84,800円(ハワイ6日間)
日本国内空港使用料…2,540円
一人部屋追加代金…20,000円(4泊分なので1泊5000円追加とか…。)
現地税…4,780円

一人部屋追加代金なければ10万円以下でおさまってる計算なんですよね…。でもまあ、仕方ない。

自分だけの旅ノートを作成

ハワイひとり旅の計画と準備について@ハワイでごはん2012秋_c0152767_16514933.jpg
旅ノートの作り方、まず私の場合は
  • 行きたい場所(それに伴う情報、例えば交通機関や料金、滞在時間の目安なんか)
  • 食べたいもの(店の情報、オススメのメニュー等)
  • 買いたいもの(売ってる場所、価格、日本国内での販売価格との比較)
なんかを書き出して、自分の滞在予定の中にいかに効率よくスケジュール詰め込めるのか検討したあと、実現できそうな予定のみをさらに書き出して、今度はそれに関係する情報をネットや雑誌から拾ってきます。
で、拾ってきた中から必要な情報のみをプリントアウトして、切り貼りするという感じ。これでガイドブック持ち歩く手間がなくなります。

今回行きたい観光地はここ

ハワイひとり旅の計画と準備について@ハワイでごはん2012秋_c0152767_16561402.jpg
写真は旅ノートに貼ろうと思って買った、ハンバーガーのシール!

・Foster Botanical Garden(フォスターボタニカルガーデン)
フォスター植物園とも言います。モヤさまのハワイ回でも出てきたところで、世界で一番高い椰子の木とかあるのです。前回ハワイへ訪れた時に、ホノルル動物園の中のスケールがでかい植物の数々を見ていたら…というより囲まれていたら、すごい清清しい気持ちになれたし意外と植物を見てて面白かったので行ってみたいな、と。日本とは違う珍しい色や形をした植物は見ていて飽きないんですよね。
こちらはダウンタウンの先のエリアにあるのでThe Busで行かないとダメっぽいのですが、バスの路線も調べたしまあ大丈夫かな~。

・Izumo Taishakyo Mission of Hawaii(ハワイ出雲大社)
こちらもモヤさまハワイ回でおなじみの場所。フォスター植物園のすぐそばなので、多分歩いて行けるとふんで予定に組み込み中。ヌシカンさんに会えると嬉しいのだけど、まあ会えなくてもお守りを買って帰るというミッションさえ実行できれば個人的にはOKかな。

・Aloha Tofu(アロハ豆腐)
こちらもモヤさまハワイ回に登場し、現在人気観光地になりつつあるアロハ豆腐さん。オリジナルグッズは売り切れの事も多いんだとか。今の時期は日本人観光客が殺到してそうですね。実はアロハ豆腐という名前は前回ハワイ訪問時にネット検索していてなんとなく知ってたんですけど、工場だから観光はできないもんだと思ってました。ここで木曜日から販売される豆腐ムースを食べる事が出来たら嬉しいかな。

なんかモヤさま巡礼みたいになったけど、新規で行ってみたい場所はこの3箇所くらい。あとはKCCファーマーズマーケットとか、スーパーマーケット巡りとか、ワイキキブラブラ新店チェックで終わりそうです。

今回食べたいお店はここ


・Cafe Kaila(カフェカイラ)
東京スカイツリーのそばに日本支店もオープンしましたが、連日大行列らしいので本店で朝食を食べてこようと思います。でも本店も毎日行列出来てるらしいんだけどね。だって日本支店の価格設定、ありえないくらい高いんだもん。日本はフルーツの入手が困難だからあの価格設定なのかも知れないけれど、円高の関係もあって本店の方が安く食べられそう。ただこの店、ワイキキから微妙に距離があるのでThe Busを駆使していかなくては…。今回のハワイではトロリーではなくThe Busのお世話になりっぱなしになりそうで、最近は毎日路線図見て計画を立ててます。

・Diamond Head Market & Grill(ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル)
KCCファーマーズマーケットの帰りに寄る予定。ここはもう場所わかってるから平気。下手するとワイキキからも歩いて行ける。ここではプレートランチやブルーベリーのスコーンなどが人気ですが、私のお目当てはパンケーキなのです。日程の最終日に行く予定なので、もしスコーンなどのベーカリーものがうまく買えたら日本に持ち帰ってこようかな。

・Liliha Bakery(リリハベーカリー)
ワイキキからかなり遠いので最初は予定に入れてなかったんだけど、ここ24時間営業らしいので夜でも行ける!という事で一応入れてみた。バスの時間にもよるのだけど…。ここのお目当てもパンケーキ。ハワイで一番美味しいというロコも多いそうなので楽しみ。カウンター席しかないので、最悪ベーカリーものだけでも買って帰って来られればいいかな、という感じです。

・RAINBOW DRIVE INN(レインボードライブイン)
カパフルにある老舗のドライブインで、オバマ大統領のお気に入りのお店なんだとか。安くて美味しくてボリュームがあるのでロコにも大人気のお店。ここではミックスプレートを食べたいな、と思っているところ。
バスの路線図も調べたところ、そんなに複雑ではなさそうだし最悪ホノルル動物園から歩いて行ける距離なので大丈夫だと思います。
カパフル通りはいろいろ美味しそうなお店が並んでいるので、時間があれば他の店もチェックしたい。

・The Counter(ザ・カウンター)
カハラモールに入っているハンバーガー屋さん。カハラモールに行く予定があるんで、ついでに行ってくるつもり。アメリカーン!なハンバーガー、1個くらいは食べておきたいし。ワイキキやアラモアナ近辺でも気になるハンバーガー屋さんが沢山あって、何回ハワイに行けば制覇できるのやらという感じです。地味にマクドナルドとかも行きたいし。日本とは違うメニューがあるんだよ!

アメリカ圏の料理はとにかくボリュームがあるので、きちんと予定を組んでいてもお腹いっぱいで食べられない…という可能性があり(前回そうだった)、上記のお店は最優先で行きたい店リストなのです。他にも食べられそうなら、アイスやアサイーボウル、マラサダなんかをつまみ食いしたいんですけどねー。でも本当はガイドブックに掲載されてないような穴場の店を自分で発掘したいのだけど、まだまだ土地勘がない場所なのでベタな店をクリアする事を優先します。いつかカパフルとかダウンタウンとかをブラブラ歩いて、フラッと入ったお店で美味しい料理に出会いたい。

あとは空いた時間はフラフラと街歩きでもする予定。早起き必須なので丸一日出歩くのキツイだろうし、疲れたらとっととホテルに戻って寝ようと思います。そう思うと2年前の私ってすごくアクティブだったのね。ダイヤモンドヘッドとか登ってたし、早朝ヨガにも参加してたもんな…。

旅行中のお金について

ハワイひとり旅の計画と準備について@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17013607.jpg
現地のお金への両替は実は昨年中にお金に余裕があった時に済ませてしまっていたので、比較的お財布には余裕があります。ただ両替時のレシートのレート見ると、85円とか89円とか…。今なら82円くらいだから、ちょっと損してますね。まあ何百万円も替えた訳じゃないんで、別にいいけどさ。
その当時はまさかここまで下がるとも思ってなかったし。
海外旅行用の財布代わりのレスポのポーチに入れるのですが、一度にワサーッと入れると訳がわからなくなってしまうので、4日分に均等にわけておきました。
ハワイひとり旅の計画と準備について@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17015729.jpg
ザックリだけど、1日300ドルくらいの予算。でもたぶんそんなに毎日使わないと思う。最終日にお土産まとめ買いをするので、その時にパーッと使うくらいじゃないかなあ。
単純計算で4日分、1200ドルをドサッと財布に入れておくといくら使ったかも把握できなさそうなので、あえて日数分にわけてクリップで留めておきました。誰か上手なお金の整理術あれば教えてください。日本円なら大丈夫なんだけどね。

1ドル札はチップなんかでよく使うと思うので、これはまた別にまとめておきます。
ハワイひとり旅の計画と準備について@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17022021.jpg
こないだMomaのデザインストアでわざわざ買ってきた、ドル札ポーチに入れようと思ったらチャック狭くて入らなかったんですけどー!せっかく買ったのにー。うわーん。これに1ドル札だけ入れて、チップ用の財布にしようと思ってたのになあ。
ハワイひとり旅の計画と準備について@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17023548.jpg
こんな感じで中に入ってくれないのです…とほほ。
レスポのポーチについては前回のハワイ旅行の記事でも書いたんですけど、3段ポーチになっているので小銭入れ、ショップカードやレシート入れ、ドル札入れと中身をわけて収納できて、すごく便利でした。
必要な分だけしか入れないので、万が一盗難にあってもダメージ少ないかな、と思って。まあ鞄ごと盗まれたら一緒ですけどね。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


by nalu_3_lin | 2012-06-17 16:45 | ハワイでごはん2012秋 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記