人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2012秋

スーツケースを入れ子にするため2個注文しました@ハワイでごはん2012秋

スーツケースを入れ子にするため2個注文しました@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17305387.jpg
ハワイ旅行に向けての準備として、スーツケースをネットで購入しました。2年前はそんなに海外旅行に出かける事もないだろう、という事でとりあえずレンタルをしたんですが、今回はいろんな事情があり(後述します)購入となりました。私が購入したのは楽天のbusymanというサイトです。ポイント少し使ってセール価格で4500円でした。


【レンタルの良い所・悪い所】
・必要な日数分だけの料金でOK。サイズやレンタル会社にもよりますが、私の場合は6日間レンタルに配送料などを加算して、6000円~7000円の間くらいが相場だったみたいです。
・使い終わったら返却するだけなので、普段は邪魔になる事がない=置き場に困らない。
・普通の荷物と同じように宅配会社が送ってくれる、持ってってくれる。ただし利用開始日の2日前とか、利用終了後の翌日とか、期日指定が多いので会社勤めをしているとタイミングが合わず面倒くさい事もある。

【購入の良い所・悪い所】
・よほどメーカーにこだわりがなければ、最近はネットでかなり安く買える。私はこだわり無いし、所詮は消耗品なので安ければ安いだけ嬉しいという感覚で今回は一番安いサイトを見つけて注文。
・安いので傷や汚れをあんまり気にせず使える。ぶっちゃけ一度使っただけで壊れても別に構わない。ただし中の荷物だけは無事でいて欲しいかな。レンタルはたまに会社によって激しく壊した場合は賠償責任があったりするので気を使う事も。
・レンタルのような期日指定の配送手配がないので、自分のペースで荷物の準備ができる。
・旅行にいかない期間はかなりスペースをとるので、ぶっちゃけ邪魔。

こんな感じでしょうか。
スーツケースを入れ子にするため2個注文しました@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17323592.jpg
サイズ比較のためにうちの洗濯カゴを並べてみたのですが…。今回私が購入したのは63Lの容量のスーツケースです。2年前、80Lの巨大スーツケースをレンタルし、お土産全部入って満足したのですが当然ながら重量オーバーしてしまい、結局中身を分散させた思い出があるので。
60L前後なら、よほど重い荷物ばかりを入れない限りはギリギリ大丈夫のような気がする。もしくは、あっちで安いキャリーケースでも買って(30Lくらいの)化粧品などの液体系を小さいのにつめて、食品などのかさばるものをこのスーツケースに入れればいいかな、と。
ハワイではディスカウント系の店で日本より安くスーツケースなども販売されているので、日本で買って持ってくより手間もお金も省けるのです。
ただし、欧米の物は基本TSAロックがついていません。そこだけ注意。
スーツケースを入れ子にするため2個注文しました@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17325298.jpg
結構大きなサイズに感じますが、ビックリするほど軽いです。佐川のお兄さんに巨大なダンボール箱をひょいっと渡されそうになり、え、そんな大きなの持てないよ!と思ったけどアッサリ持つ事ができました。
最近のスーツケースは本当に軽いのね。ビックリ。
スーツケースを入れ子にするため2個注文しました@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17330772.jpg
安いスーツケースには色々と理由があります。まず、軽い素材を使っているということ。ネット検索するとわかるけど、昔のような固い素材ではなく、人が乗ると浮き沈みするような弾力ある素材が多いですね。柔らかいです。内側もしっかり布打ちしているとかではなく、結構チャチな造りだったりします。私はあまりキニシナイけどね。
それから、TSAロックはついていてもジッパー式がほとんどです。フレームタイプになると頑丈な造りになるから高い事が多いかな。
スーツケースを入れ子にするため2個注文しました@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17332234.jpg
最初はスーツケースの盗難とか怖くてフレーム式のガチガチタイプのスーツケースを買おうかと思いましたが、高い上に重い…。つー訳で、ジッパー式に妥協。ジッパー式でも、最悪ナイフで布地部分を裂けば中の荷物は取り出せる訳なので確実に安全という訳ではないのだけど、そもそもそんな事を言い始めたら確実に安全なスーツケースなんて無い訳で。
フレーム式でも、TSAロックついてても、なくなったらそれまでなんですよね。もうそこは運しかないし、ハワイはともかく日本でまずなくなるなんて事は滅多にないだろう、という事でこれ買いました。
スーツケースを入れ子にするため2個注文しました@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17333772.jpg
まあ私はスーツケースの中なんで、最初っから無くなっても困らないもの、最悪、現地で捨ててきてもかまわないものしか入れないしな…。
持っていく物なんて行きは洋服と化粧品くらいだし。貴重品は手持ちバッグの中に入れるし、むしろ心配なのは帰国時のハワイのお土産が詰まった状態のスーツケースですね。重量とか、ね。
スーツケースを入れ子にするため2個注文しました@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17335198.jpg
大きさ比較。ヨガマットは入りませんでした。80Lなら入ったかな。サイズの選び方は色々あると思いますが、私はサイズよりも容量でいつも選んでます。比較してみるとわかりますが、メーカーによってサイズもまちまちで、サイズ大きいくせに容量少ないものとかもあるので。
スーツケースを入れ子にするため2個注文しました@ハワイでごはん2012秋_c0152767_17340641.jpg
ガイドブックとのサイズ比較はこんな感じ。パッと見た感じ、かなり大きく感じますが帰国時のお土産を詰めるときっとちょうどいいくらいじゃないかな。行きは2年前と同様、半分以上はスッカラカンだと思います。

今回はあらかじめ買いたい物も決まっているので、ここにプチプチやジップロック、サランサップなどの緩衝材も詰めて行く予定。特に私はコスメの土産が大半なので、液体漏れを防がなくてはいけないのです!
海外製品はボトルがいい加減なものが本当に多くて、日本のような内蓋という概念が基本ありません(笑)。スーツケース内で中身をぶちまけたら洒落にならない…。

こんな感じでスーツケースを購入し満足していたのですが、直前になってもう1個スーツケースを追加注文する事にしました。その理由とは?
スーツケースと一緒に買うと便利なグッズなどもご紹介していますので、興味がある方はぜひ記事のcodocをお願いします。

この続きはcodocで購読

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


by nalu_3_lin | 2012-06-19 17:30 | ハワイでごはん2012秋 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記