人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2012秋

モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋

モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21131722.jpg
ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)から徒歩で行ける距離に、もうひとつモヤさまスポットがあります。今年のモヤさまハワイ2012で初登場した場所ですね。先ほどの川沿いに、10分かからないほど歩きました。

モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21150333.jpg
場所で言うとこれくらいの距離。ピンクの点線沿いに歩くとすぐ着くのですが、最初正門の場所(右の赤い★印のところ)がわからなくて少し遠回りしました。あと、大きな道を渡らなくてはいけないのですが、信号の場所を探してちょっと遠回りした気がします。ハワイでは信号のない場所を横断するのは禁止です。また、この道は大きくて沢山の車がひっきりなしに通っていたので必ず信号のある場所を渡ってください。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21151731.jpg
私が最初に正門と間違えた場所。あ、ここが入り口なのね~、なんかちょっと地味ね~、と近寄ってみたら。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21153185.jpg
STAFF ONLYと書かれていました。観光客は左に行けと書いてあります。中に入ってからわかったのですが、ここは植物園のスタッフが搬入口として使っている入り口みたいでした。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21154552.jpg
植物園沿いにテクテク歩いて正門へ向かいます。後編で写真を載せるつもりですが、モヤさまで出演者が「なんか中国っぽい」とか言ってた建物や門もこの道沿いにありました。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21155911.jpg
正門に到着。平日の午前中だからなのか、ここもマイナースポットだからなのか、日本人どころか観光客らしき人がゼロ。ここで合ってるのかいきなり不安になる(笑)。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21161412.jpg
Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)。モヤさまでは「フォスター・ボタニック・ガーデン」と連呼していましたが、検索かけるとどちらの呼び名でもOKっぽい?正門にはFoster Botanic Gardenと書かれていますが、貰ったパンフレットにはFoster Botanical Gardenと書かれていました。どちらのつづりが正しいのか…モヤってますね(笑)。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21172693.jpg
駐車場もちゃんとありましたが、従業員さんの車ですくらいの台数しか停まっておらず(誰の車か知らんけど)。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21174055.jpg
でもね、でもね!植物園の中へ入る前から、もうこんなに植物がワッサー!って植えてあるんですよ。ここで深呼吸するだけでも、なんかすごいマイナスイオン的な、緑の香りってのを感じる事が出来ちゃうのです。これは中もさぞスゴイ事だろう、と入る前から超期待。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21175641.jpg
こういう形の葉っぱ大好き。熱帯雨林って感じがするよね。ここ、なんでこんなにマイナースポットなんだ。残念すぎる。アラモアナからもそんなに離れてないので、マジ沢山の人に行って貰いたい植物園です。
ハワイに住んでる知り合いにも「Foster Botanical Gardenに行くんだー」って言ったら、「え、どこ?」って聞かれちゃったくらいだし…。地元の人でも知らないスポットなのか。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21182111.jpg
入り口前にあったサイン。お花いっぱいあるのかと思ってましたが、季節柄なのか私が訪問した時期は花よりも緑が多かったイメージです。お花もあったんだけど、ハイビスカスが咲き誇ってる、とかそういうのはなかったかな。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21184984.jpg
ここで入園料を支払います。大人は5ドル。ハワイに住んでる人は3ドル、子供は1ドルなのでなかなかお安いのです。モヤさまでもうつっていたお姉さんと、白髪の素敵なおばあさんがここにはいました。お姉さんからチケットを買って、おばあさんに英語で色々説明をされたのだけど、よくわからなかったので日本語パンフレットを貰って退散。たぶん、ツアーガイドをすすめられたのだと思うけど、時間がなかったことと日本語ガイドの時間と上手く予定を合わせられなかったので、自分でゆっくり見て回る事にしました。おばあさん、ごめんなさい。

いよいよ植物園の中へ

モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21192902.jpg
これ入り口から入ってすぐの場所にあった巨大な木。脳内にCHAGE&ASKAのBIG TREEが再生されます。木の下で写生をしている外国人がいましたが、木の大きさがわかっていただけますでしょうか。そして左手にうつっている白くて細い木、これがモヤさまでうつってた世界一高い椰子の木です。写真を見返したら残念ながらこれにしかうつってなかった(笑)。
写生してる人がいたんで、あとで戻ってきてから撮影しようと思っててすっかり忘れていたのです。

巨大な木はBO TREE(菩提樹)、世界一高い椰子の木はCARIBBEAN ROYAL PALM(カリブ・ダイオウヤシ)というそう。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21195093.jpg
とにかく、広い。そして人がいなさすぎて、誰ともすれ違わない。なので、こんな風に一人撮影をバシバシやってても誰にも見られないので、調子に乗ってここでは沢山写真を撮りました。何枚かメールで妹に送ったら「自分撮りスキルがあがってる…」とコメントが(笑)。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21200410.jpg
パンフレットの道順は無視して、好きなように園内を3周くらいしましたが、2時間かからない程度ここにはいたかな。じっくり見るなら2時間以上、駆け足で見るなら1時間ってところでしょうか。本当はもうちょっといても良かったけど、このあとの予定があったので私は2時間以内で出てしまいましたが、とにかく気持ちがよいのでずーっといられそう。
なんかジャングルみたいですよね、この景色。ハワイというとビーチや海のイメージが強いですが、私は泳がない派なのでこういう緑のある場所へ行く事が多くて、私の中では植物いっぱいの森や山のイメージが強いのです。自分が山育ちだからってのもあるかも。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21202316.jpg
植物園の中では虫に刺される可能性もあるので、虫除けスプレーを持っていくか、上着を羽織って行く事をオススメします。この日はデニム、カーディガン、スニーカーという服装で行きましたので植物園の中をズンズン歩けてよかったけど、とにかく暑かった。汗が噴き出てきました。
道は基本的に舗装されていますが、たまに土むきだしの所もあったのでサンダルは厳しいかなあ。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21204268.jpg
最初、こっちが世界一高い椰子の木かと勘違いしてました。でもこれも随分高いですよねえ。隣の白い椰子の木は先ほどの世界一高い椰子の木とたぶん同じ種類のカリブ・ダイオウヤシだと思います。真ん中のフサフサしてるやつがなんなのかわからないな。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21210166.jpg
33番、COOK PINE(クックパイン)。
…の根元の写真です。本当はこのうしろにうつってる木のことなんですが、私は手前の葉っぱの形が可愛いなと思ってこっちばかりうつしてました。意味ないし。画像検索するとわかりますが、丈の高い針葉樹です。1800年代にハワイ諸島に持ち込まれました。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21212485.jpg
小道を抜けて、大きな広場のような場所へ出ました。またまたここにも巨大な木が出現。ここは奥のテラスという場所で、その中央あたりにあったこの木は9番、KAPOK TREE(カポック)という木みたい。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21214091.jpg
どれくらい大きいのか、皆様にお伝えする為に身体を張ってセルフタイマー撮影に挑戦してきました(笑)。でも10秒しかなかったから、木の根元まで辿り着けなかったのよねー。遠近法の関係もありますが、それでもこの木がどれくらい大きいかおわかり頂けますでしょうか。
2年前、ホノルル動物園で両親も興奮しながら巨大な木と写真撮影してたけど、日本であまり見る機会がないからやっぱり興奮してしまいますね。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21220188.jpg
だんだん自分撮りに慣れてきたところ(笑)。このあと、ダウンタウンで会った知り合いにこの写真見せたら爆笑されました。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21221808.jpg
これは何の木かなあ。見所のある木は番号がふってあるので調べる事ができるのですが、そうじゃない木もいっぱいあった。でも、これもすごく大きな木でした。
最終日に海を見てる時も思いましたが、こういう大きな木や大自然を見てると「自分はなんて小さな人間なんだ…」とマジ思います。冗談抜きで。
あと、すっごい元気が貰える!自然にかえった感じがしました。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21223869.jpg
木の実も色々落ちていました。基本的に触ったり拾ったりはNGです。たまに落ちているものを拾って写真撮ってる人がいるけど、自己責任で。たまに毒があるらしい。あと、枝を折ったり花や実を採ったりなんて絶対にNGです。ましてや持ち帰るとか本当にやめてください。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21225420.jpg
これはBORASSUS(オウギヤシ)の実みたいですね。あっちこっちに落ちていましたが、ちょっと腐りかけでスメルが凄かったです…。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21230994.jpg
これね。
オウギヤシは、別名パルミラヤシとも呼ばれます。扇のように放射状に広がる葉を付けることから、オウギヤシとついたみたい。このヤシからはヤシ砂糖やヤシ酒が造られるみたいです。だからなんか、甘いような腐った香りがしてたのかも。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21232862.jpg
奥のテラスから先に進むと、ヤシのガーデンという場所に出るので、このへんには椰子の木が沢山生えていました。ちなみにこの植物園には3000種類以上の植物が生えてます。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21234482.jpg
なんともフォトジェニックな椰子の木です。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21240004.jpg
12番、TALIPOT PALM(タリポット・パーム)。スリランカとインドが原産のこの椰子の木は、一度だけ花が咲き、果実をつけるまでになんと75年もかかるんだとか。その後は枯れてしまいます…はかない人生。
その見事な花序は世界一なんですって。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21241954.jpg
よくわからない、謎の黄色い実がごろごろ落ちておった。これも非常にすごいスメルを放っておりまして、あまりの臭さに鳥さえも近寄っておりませんでした。銀杏みたいな感じ。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21243484.jpg
椰子の木の大群。こういう景色はなんだかハワイっぽいですねえ。
これでやっとこさ、半分程度を見てまわった感じ。しかし、かなり暑くて汗ダラダラ、寝不足で疲れていた事もあって残り半分を見ようかどうか悩みましたが、次にいつ来られるかわからないので、頑張って見てまわる事にしました。結局3周くらいしたんだけど(笑)。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21245410.jpg
でも全部は見なかったな。自分の好きなものだけ見た感じ。ライオン博士の洋ラン園って場所があったけど、ランにあまり興味なかったからスルーしちゃったし。これはその洋ラン園の前にあった花壇。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21250934.jpg
こういう多肉植物みたいなもの、大好き。カラフルで可愛い。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21252437.jpg
このあたりは入り口近くになるので、一旦戻ってきた感じになります。もう一度入り口からスタートして、先ほどとは違うルートを歩いてみる事にしました。さっき見かけた写生のおじさんがまだいた。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21253854.jpg
可愛いけれど、名前がわからないな。ツアーガイドに参加すると、色々説明してくれるみたいなので、今度もし行けたら参加してみたいですね。自分で自由気ままに見て回るのも、勿論面白かったですけどね。
モヤさま巡礼・Foster Botanical Garden(フォスター・ボタニカル・ガーデン)@ハワイでごはん2012秋_c0152767_21255339.jpg
これ、面白いんです。大きな葉っぱ(もしかして花びら?)の中央部分に、さらにまた小さな葉っぱのような花びらのようなものがギッシリと詰まっていました。珍しいですねえ。
この日の前夜(夜中?)か朝方に雨が降ったみたいで、雨水もたまっていました。だからなのか、植物園も湿気たっぷりって感じでした。残念だったのは地面が濡れていたので芝生に寝転がる事ができなかったー。

写真が沢山あるので、続きはcodocにて執筆しています。写真は30枚ほど掲載!ご興味ある方、ぜひ記事の購読をよろしくお願いします。

(2012年10月25日訪問←ハワイ時間)

この続きはcodocで購読

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


by nalu_3_lin | 2012-11-16 21:12 | ハワイでごはん2012秋 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記