人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2013

今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋

今年の海外旅行、やっぱりハワイにしました!

今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20163133.jpg
今年の旅行。なんだかんだで、やっぱりハワイになりました。先ほどHISにて予約完了です。一応、会社には10月頃に休みを取りたいと話してあって、ほぼ休める見込み。予約した事により日程も確定したので、根回し頑張ろうと思います。

今年も結局HISさんのツアーを利用する事にしました。ちょうど数日前にメルマガが来ていて、どれどれと覗いてみたら昨年私が予約をしたツアーをほぼ変わらない内容で、料金も2000円UPで済んでいたので、まあこれならいいかなあ…とポチッとな。円安、燃油サーチャージUP、などなど色々なコスト増の傾向がある中、2000円UPで済むなら自分であれこれ手配するよりも楽だし便利なので。
マイルを貯めている方や、同じ航空会社・ホテルを利用するリピーターさんなら話は別かも知れませんけどね。

さて、今年も気になるお値段の話。
なんとなく私の中のイメージで、昨年の料金をもとに「ハワイ6日間でこみこみ10万前後ならOK」という軸があって、今年もその軸のもとHIS内でツアー比較をしました。直前のものだとやっぱ安いんです。5万円台もあった。でも「来週ハワイ行ってきまーす」という訳にはいきません。
ツアーカレンダーを見ていると、7月、8月、9月はやはりお盆や夏休み、シルバーウィークもあるので料金はグングンとあがって、10月に入るとまた落ち着く感じ。私、毎回10月に行ってるんですけど今のところそれで嫌な思いした事ないし、大好きなハロウィンもあるので、まあ10月でいっかーって事で下記の内容で申し込みをしました。

【内訳】
純粋なツアー代金…86,800円(ハワイ6日間)
日本国内空港使用料…2,540円
一人部屋追加代金…20,000円(4泊分なので1泊5000円追加とか…。)
現地税…5,810円

合計…115,150円

去年と比較すると、ツアー代金2000円と、現地税が若干値上がって1030円プラスになってますね。でも11万円台でおさまったからまあいいや。だってこの日の為に旅行貯金してるんですもの。
ESTA申請やスーツケース代などは去年済ませているので必要ありません。今年は細かい雑貨を買い足すだけで行けそうです。楽だなあ…。
同じ10月でも今年はちょっと早めに出発する予定。
なので、ハロウィンムードを去年より多めに満喫できるといいな。

Hawaiiの行程表が届きました

今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20193028.jpg
HISより、ハワイの行程表などが届きました。ホテルは別に寝るだけなのでどこでもいいんですが、飛行機は予想通りチャイナエアライン。でも、去年も乗ってるのでこれも別にどうでも良かったのだけど、嬉しかったのは帰りの便が今年は午後になってた~!

去年は朝早い出発で、寝坊してバスに乗り遅れそうになったという今でも胃がキリキリと痛む辛い思いをしたので(自業自得ですが)、ちょっと心のゆとりがもてました。そして、時間も!
最終日は帰るだけ、と思ってたけど午前は自由行動できるのでワイキキ近辺でゴハン程度なら行ける!お店選びしなくっちゃ!

(2013年10月11日追記)

旅行中のお金について

今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20212098.jpg
ハワイ旅行中のお金について今年も書きますよ。
去年、外貨両替をした際のレートは80円台でしたが、今年はグーンと円安傾向になってしまい現時点ではレートが100円前後台になってると思います。
私は去年ハワイから帰ってきたあとも、手持ちのお金が3万円分くらい貯まったらマメに外貨両替に行ってました。その時は90円台前半だったかな。
なので、平均で90円台前半くらいのレートで今回は外貨両替できたんじゃないかな、と思います。

今年も予算はザックリと1日300ドル。実質4日遊べるので、合計で1200ドルあればお釣りが来るかと思います。実際、去年のハワイ旅行時に使ったドル合計金額は936.22ドルでした。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20214501.jpg
私は池袋駅前にあるワールドカレンシーショップで外貨両替する事が多いです。UFJ銀行の中にあります。あとはたまにみずほ銀行。
ワールドカレンシーショップで100ドル分を両替すると、最近はこのように最初から100ドル分がまとめてあるパックを出してくれるようになりました。20ドル3枚、10ドル3枚、5ドル1枚、1ドル5枚がセットになっていてまんべんなくドル札が入っているのですごく便利です。
小さなお店なんかでは100ドル札を拒否される事もあるそうなので。日本みたいに小銭に崩すために大きな札を出すと結構嫌がられるそう。

とは言え、ドル札はすごくかさばりますので、100ドル札ももちろん両替してあります。チップ用に1ドル札も沢山両替しました。
自分の用途に合わせて両替すると便利です。両替時に、いくらのドル札にするのかちゃんと聞いてくれますね。

去年のハワイ旅行時と比べて変わったなあ、と思ったのは、以前は日本円が基準だったように記憶してます。例えば、3万円持っていったら3万円分のドル札とおつりをくれるスタイルでしたが、現在は米ドルが基準になっており、あらかじめ「300ドル分」と依頼すると日本円でいくら必要なのか聞かれるスタイルになりました。
(ワールドカレンシーショップでは米ドル以外の取り扱いもあります。)
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20221120.jpg
100ドル札から1ドル札までをバランスよくわけて、一日分ずつ=300ドルずつ小分けしていきます。去年と同じく今年もレスポを財布代わりに使うのですが、全部は入らないし怖い。あと計算できなくなるので。

私は大金持ち歩くのが怖いので、最初の1日目から2日目で大抵お金は半分以上使い切っちゃいます。お土産を買ったり、スーパーマーケットを巡っていると、ひとつのお店で100ドル近く使うのって割と多いので100ドル札を出すにもあまり抵抗がなくて良いんです。
なので、1日目と2日目には額が大きなドル札を入れて(100ドル札2枚に10ドル札10枚とか)、3日目と4日目には額が小さなドル札を入れました。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20223190.jpg
封筒用意するのが面倒でワールドカレンシーショップのパックの袋を再利用しちゃったんだけど、お金が入ってるってバレバレなのでどうしようかな…と思いましたが、ちょうど頂き物でよいポーチがあったのでそれを利用してみた。最近流行っている、タオルハンカチに見えるポーチです。
これなら鞄に入れておいても、パッと見タオルにしか見えないから、安全かなあと思って。

何事においても、基本「お金を持っているように見られない」という事に気をつけてます(笑)。服装も捨てて来られるような質素なスタイルですし、ブランドショップで買い物する予定もないんで、金持ちには見られないと思う。多分。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20225025.jpg
おまけ。
100円均一で見つけたなんてことないビニール袋ですが、機内持ち込みサイズにギリギリだったので買いました。去年使った機内持ち込みサイズのバッグよりこちらの方が沢山入るし、薄いので折りたたんでもかさばらないし軽いしで文句なしです。マチがしっかりしているので、クッキーなどの箱入りのお土産を入れようと思います。

行きは去年と同じくスーツケースを入れ子にし、帰りはスーツケース2個を預け入れ、機内持ち込み荷物1個の予定です。
今年も買うぞー!


今年はHAWAII FIVE-0巡りもいいかも…?

今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20270803.jpg
さて、今年ハワイで行きたいところ。去年はモヤさま巡礼をしましたが、今年は今ハマッているHAWAII FIVE-0巡礼もいいかなあ、なんて思ってます。
まだシーズン1の途中までしか見られていないのですが…物語は主人公が父親を殺された事件をきっかけに、故郷であるハワイへ戻ってきた所からスタート。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20281989.jpg
ハワイ初心者である私でもわかるような有名観光地とかが出てくるので、見てるだけでもおもしろいです。あ、あそこだわー、みたいな。
これは主人公の家ですね。ハワイって島だし狭いしなので、ロケに貸し出しできるおうちも限られているようで、よーく注意して見てると他の映画でも登場したおうちが出てきたりします。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20284448.jpg
これは実際に存在するシェイブアイスのお店。実際にロケ地巡りをされた方のブログによると、お店の中にも記念撮影写真やグッズの展示があるそうです。ドラマに出る前からもともと人気のあるお店でしたが。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20290430.jpg
去年私も行きました、カメハメハ大王がいるあの場所が本拠地。という設定になっており、ドラマを見る前からここがロケに使われていたのは知ってましたが、実際にドラマで見るとやはり「おお~!」って感じ。

今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20295681.jpg
主役の4人もなかなか魅力的なキャラ設定です。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20301281.jpg
レギュラーではないけど、初期のシーンで登場したハッカー。映画でもドラマでもハッカー役には弱い私。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20302787.jpg
この人、もっと活躍して欲しい。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20304264.jpg
ここはカハラホテルですかね。イルカが泳いでいるプールが特徴的です。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20305820.jpg
誰もが必ず通る、ホノルル国際空港。
今年のハワイ旅行、予約しました!@ハワイでごはん2013秋_c0152767_20311349.jpg
今、わかる場面だけでもロケ地巡りしてこようかなー、とちょっと色々ネットで検索中です。家などは普段は一般の方が管理されている場所なのでロケ地公開はされていないのですが、公共の建物や場所なら簡単に行けるので。

最近だとファミリーツリーのロケ地巡りなんかも人気があるそうですよ。
by nalu_3_lin | 2013-06-20 20:15 | ハワイでごはん2013 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記