人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2018冬

台湾旅行の手配が完了しました@台湾でごはん2018冬

台湾旅行の手配が完了しました

台湾旅行の手配が完了しました@台湾でごはん2018冬_c0152767_17002029.jpg
次の旅行の手配が完了しました。ハワイ台湾と迷った結果、念願の台湾1人旅に決定です。理由は以下の通り。

・なんとなくハワイ行きたい気もしたけど、絶対にココに行きたい!というスポットや食べたい物、買いたい物が特になくてイマイチ決め手に欠ける
・私の希望する時期の航空券が去年に比べてべらぼうに値上がりしていて撃沈(同じ時期で去年探していた時は最安値6万円代が、今年探したら10万円以上した)
・妹が近いうちハワイ行くらしいので欲しい物は頼めば良い

という訳で、行きたいけど行きそびれていた台湾へ。慣れて来たら、年1回の旅行でなくとも連休を組み合わせて弾丸でも行けそうですし、下見のつもりで行って来ます。

ハワイへはいつもチャイナエアラインで航空券を取ってましたが、今回はエバー航空で取りました。という訳で、羽田空港から松山空港と、いつもの成田空港より移動時間が短くなって嬉しい。成田空港って、行くまでがなんかもう旅…!って感じですしね。
ちなみに成田空港から台湾へ行く場合はLCCもいっぱい出てるので超格安なんですけど、深夜便や早朝便がほとんどで台湾初心者の私にはハードル高いという事で今回はパスです。調べたら、成田空港からだと台湾の桃園空港へ到着するようですが、MRTがなんかもう開通したそうなので台北の駅へのアクセスも以前より良くなったらしいですよ。
(いつか行きたいと思って下調べはコツコツしてたので、こういう情報だけはある…)

気になる航空券のお値段ですが、往復で41230円でした。一応、エバー航空の私の希望する時期の中では最安値を選んだつもりですが、これが安いかどうかはわかりません。でも私の予算内では十分安いので満足。ハワイの半分以下のお値段になりましたしね。

エバー航空
https://www.evaair.com/ja-jp/index.html

ホテルは寝るだけなので格安でOK

台湾旅行の手配が完了しました@台湾でごはん2018冬_c0152767_17013877.jpg
航空券を確保したあとは、ホテルです。ハワイでもそうなんですけど、私あんまりホテル重視ではなく、本当に寝るだけで十分って人なのでこちらも出来るだけお値段重視で選びました。昼間はほとんど出歩いてますし、台湾は夜市だってありますし。
で、今回はエクスペディアを利用してまずは台湾のホテル事情をチェックしてみました。

エクスペディア
https://www.expedia.co.jp/

最初はここで航空券もセットで探すか悩みましたが、結果的に少しハードル高かったものの、別々に自分で手配した事で少しはリーズナブルになったかな…という気がします。まあいろいろ面倒な事したくないって人はツアーでいいと思いますが、1人旅の場合は謎の1人部屋代金というものが加算されてきますので、やっぱ個人手配は強いなって思いました。あと、自分のレベルが上がった気がします(笑)。なんでも経験しないとねー。

話がそれましたが、お値段重視で探すとまず出て来るのが共同ドミトリーです。
バックパッカーや、とにかく安ければ安いほうがいいという人が利用するホテルですが、ドミトリーなのでお部屋も他人と一緒、シャワーやトイレや洗面所も共用、という事になります。お値段は素泊まりで1泊2000円以下がほとんど。しかし、私は寝る時は静かなほうがいい人なので他人と一緒の部屋はキツイという事でドミトリーは却下。プライバシーやセキュリティーを気にする人には向かないんですけど、最近はこの手のドミトリーもいろいろと工夫しているようで、女性専用や男性専用フロアがあったり、カプセルホテルみたいにベッドサイズで個室っぽく確保出来たり、そんなに悪くないところもありました。

次に安いのがお部屋はシングル(1人専用)だけど、シャワーとトイレ等が共用というスタイル。こちらは2000~3000円の間くらい。例えが悪いんだけど、昔の個室型のヘルスとかイメクラみたいな感じ(笑)。その上が普通のシングルからのルームで、相場は4000円からって感じだったかな。
最初はシングルの部屋でいいかと思ってたのですが、よくよく考えてみるとシャワーなんて1日1回しか使わないし、部屋にいる時間が短いという事はトイレもそんなに行かないのでは…?と思って、結局私は間をとってシングルルームのシャワートイレ共用というホテルを予約しました。だって旅館とかも大浴場にわざわざお風呂に入りに行くから、それとあんまり変わらないんじゃない?と思って。
台湾旅行の手配が完了しました@台湾でごはん2018冬_c0152767_17024435.jpg
で、その条件で探したホテルの中から選んだのがこちらのNYS LOFT HOTEL, Taipeiです。写真は全てエクスペディアのホテルの紹介ページよりお借りしておりますが、立地と口コミも良かったので(あくまでも私的に)ここに決めました。シャワーとトイレは共用ですが、お部屋に洗面台があるのでメイクは部屋でゆっくり出来るのもいいかな、と思って。

このクラスの部屋の口コミを見ているとよく出て来るのが「部屋が狭い」ですけど、そんなの当然と思っているので別に気にしないです。スーツケースを広げられないってのもよく見るけど、別にベッドの上で広げればよくね?と思ってしまうズボラさなので…。もう本当に寝られればそれでいいです。
台湾旅行の手配が完了しました@台湾でごはん2018冬_c0152767_17030449.jpg
共用のシャワールームやトイレ等の写真もあったけど、まあ普通に綺麗そうでしたし、そもそも私そんなに神経質でもないので、ウッカリ男性客が入って来たらどうしよう…ドキドキ!とかそんな心配も全くしてない(笑)ので、平気のような気がする。
心配な人は至って普通のビジネスホテルレベルの部屋を5000円前後で予約できますので、それでも十分お安いと思いまーす。
ちなみに私は1泊あたり会員価格で3000円以下で押さえたので、4泊して12936円でした。
台湾旅行の手配が完了しました@台湾でごはん2018冬_c0152767_17032302.jpg
今度はホテルそのものの基準ではなくて、立地のお話。
初の台湾なので、やっぱり中心部(ハワイで言うところのワイキキ、東京で言うところの新宿とか銀座とか…?)がわかりやすくていいかなあ、と思ったので、松山空港からMRTで移動できる、中山駅か台北車站駅のすぐそばで探しました。でも意外とホテル詳細を見てみると、駅からは少し歩く場所だったり…ってのも多くて、行きはともかく帰りは重いスーツケースを持ってる訳なので、駅近くを念頭に探したところ、こちらのホテルは台北車站駅のM6出口からすぐ近くという事も判明したのでこちらに。ちなみにM8近くに近い同じタイプのホテルは24時間チェックインOKという事で、LCCの深夜便を利用する素泊まり希望客に人気のようでしたよ。
台湾旅行の手配が完了しました@台湾でごはん2018冬_c0152767_17033907.jpg
地図の下のほうにある水色のマークがホテルね。で、上のほうを見てみると隣の駅が中山で1本で行けるのも嬉しい。詳しい旅の計画はまだこれからなのですが、大体私が行きたいなあと考えている場所はまあ中心となる駅である台北車站駅から出発すればOKなところがほとんどなので、問題はないと思われます。

はー、やれば出来るね…。ハワイへ行った時もよく感じていた事なんですが、大袈裟ではなくって旅に出ると自分の経験値もあがりますし、新しい出会いもあるし、見聞は本当に広がるなーと思います。ちょろっと旅に出たくらいで何言ってんの、と思われるかも知れないけれど、結構人間は単純なもので、非日常の世界に入り込むだけでも価値観がガラッと変わったり、また頑張ろうって思えるものです。少なくとも私はこの台湾旅行を楽しみに年内のお仕事頑張れそうです。あ、ちなみに年明けに行って来まーす。

【忘れないようにメモ】
航空券(羽田⇔松山)…41230円
ホテル代(4泊)…12936円

合計…54166円

初めての台湾旅行、個人手配にしては満足している金額です。これが同時期のハワイとなると15万円以上するでしょうし。
余談ですが、実は昨日の夜に航空券の手配をしようとしたら謎のエラーが出てしまい(カード情報を読み取れないとかなんとか)一旦諦めたのです。私は楽天カードを保持していますが、以前にもドスパラで7万円くらいのパソコンをネットで注文しようとしたところ、普段利用しない店だった事と深夜だった事とから決済が出来ず、問い合わせたら不正利用の疑いがあるとかで利用制限がかかってたのですね。なのでサクッと楽天カードのカスタマーにメールで問い合わせたところ、なぜか「制限かけてないよー」っていう返信が来ておかしいなと思いつつも本日無事に決済通った=手配出来たのでまあいいとします。

カード会社や普段の利用度にもよるので一概には言えないのですが、期限ギリギリで予約するのってやっぱりマイナス面もあるのだな、と少し思いました。どうしてもこの日の航空券が!ホテル予約が!って時に決済通らない=手配できなかったらパニックになっちゃいますよねえ。あと、セール価格だったのに…とか。なので、私も来年の予約ではありますがいつも早めに、秋頃には予約を済ませるようにしちゃってます。もちろんギリギリになって予定が変わる可能性だってありますけども、あとは旅の計画を立てる楽しみだけなので気楽です。

何かオススメの台湾情報とかあったら教えて下さい。私も台湾初心者ですが、初心者並にどうやって台湾1人旅を計画~実行したかをログとして綴って行きたいと思います。


by nalu_3_lin | 2017-10-01 16:59 | 台湾でごはん2018冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31