台湾でごはん2018冬

迪化街で見つけたカワイイ台湾ポーチ@台湾でごはん2018冬

雑貨天国、迪化街へ

猫村(猴硐)から松山までは普通の電車で移動しましたが、松山からはMRTに乗って台北市内を移動します。ちなみにMRTの中はこんな感じですっごい綺麗です。前も書いたけど、ガムやペットボトルの飲み物までまるっと含めて飲食は禁止ですのでご注意を。
北門駅に到着しました。
次の目的地は台湾に来たなら誰もが訪れたい、迪化街(てきかがい)と呼ばれる問屋街です。でもねえ、ここ一番近い駅っていうのがコレと言ってないんです。タクシー初乗りの料金が安いので、ホテルからタクシーで行きました!って人も多いみたい。バス停はいくつかあるのですが、いまいち路線もわかりにくかったので私は北門駅からテクテクと歩いて行く事にしました。歩き慣れている人だったら、まあ歩けなくない距離です。
最初は普通の街並みなのですが、途中からだんだん古い街並みへと景色が変わって来ます。なので歩いてても結構、距離はあったけど楽しかったですよ。
ここから迪化街となります。横浜の中華街みたいな感じ?
延々と続くこの道沿いに問屋さんや素敵なお店がズラリと並んでいるので、いちいち見て回っていると結構時間がかかります。

カワイイ台湾土産が見つかる大稻埕旅遊資訊站

この迪化街の入り口あたりに、大稻埕旅遊資訊站という台湾観光のインフォメーションセンター兼、お土産屋さんみたいなショップがあります。ここで買いたい物があったので立ち寄りました。
じゃーん!コレ!
漫遊台湾という、台湾をモチーフとしたグッズいろいろ。そのシリーズの中にあるポーチなんですが、デザインがどれもとっても可愛いのです。ガイドブックで見かけて可愛いなあと思い、迪化街に行ったら絶対に買おうと思ってたのだ。
台湾土産の定番品、パイナップルケーキ。他にもタピオカドリンクとか中華料理とか、台湾グルメをモチーフとしたデザインが色々ありました。
台北だけではなく、台湾のあちこちの観光スポットがデザインされているものもあるので、自分用の旅の土産はもちろんですがお土産にもピッタリなのです。

ワンコインで買えちゃう台湾ポーチ

私が購入したのは、こちらのデザインのポーチです。
台湾グルメを代表する有名店の看板がデザインされたポーチ、120元(約480円)。
いろんな柄があったんだけど、ガイドブックにも掲載されていたこちらの台湾のお店の看板をモチーフとしたデザインのポーチに決めました。ポンポンのチャームがとっても可愛い。
台湾らしいデザイン、というと色鮮やかな花柄を思い浮かべがちですが、こういうデザインもとても多かったです。例えば台湾グルメ、台湾の観光スポット、あとなぜか猫柄も多かったかな。
サイズがちょうどデジカメかタバコを入れるのにピッタリなので、どっちを入れようかな~と思ってワクワクして開封したんだけど、どっちも入らなかった…。サイズはちょうどピッタリなんだけど、チャックが全開しないからどうしてもここに引っ掛かってどちらも入らないのです。ガックリ。現地でわざわざ、鞄からデジカメやタバコを出してポーチの上に重ねてサイズまではかったのに~!
でもカワイイので絶対、何かを入れて使おうと思います。

大稻埕旅遊資訊站は迪化街の入り口にあります

MRT北門駅から迪化街への行き方はこんな感じ。3番の出口を出たあと、ちょっと交通量の多い大きな道を渡ってズンズンと真っすぐ進みます。割と歩きます。
しばらく歩いて、景色がなんとなく古い街並みっぽくなってきたな~、と思ったらそこが迪化街の入り口です。その左手にこじんまりと、インフォメーションセンターがあります。外観はなんか普通のお土産屋さんって感じなので、最初私は素通りしてしまいました。あと、インフォメーションセンターって言う割にはパンフは色々あったけど、やる気なさそうなおばちゃんが店番してるだけで、とても外国語で対応できるような雰囲気ではなかったな…。

ただ、いかにも台湾土産です!みたいなアイテムはすごく充実していましたので(箱入り菓子とかじゃなくて雑貨)、可愛いものが好きな方は覗いてみる価値がありますよ~。

(2018年1月16日訪問)

by nalu_3_lin | 2018-04-25 19:46 | 台湾でごはん2018冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。