人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】最近、キャベツがめちゃくちゃ安い

【コラム】最近、キャベツがめちゃくちゃ安い_c0152767_16142119.jpg
暖冬の影響なのか、葉もの野菜がすくすく育ちすぎているとかで、価格(市場価格)が暴落しているそうです。
数週間前から、うちの近所の八百屋さんやスーパーでもキャベツ1玉で98円とか、めちゃくちゃ大きな玉サイズなのにこの値段で本当にいいの?というくらい安かったりしました。日によるけど、白菜や水菜なども。これらは今の時期、鍋野菜として需要があるはずなのですが、暖冬なので鍋をするご家庭も少ないのか供給は沢山あるのに需要は少ない、という現象が起きていた模様です。

私は一般消費者ですので、野菜が安かったらそれはもちろん嬉しい事です。でも、農家さんからすると大打撃ですよねえ。
野菜ではなく果物を栽培している農家さんや、特定の地域によっては昨年から台風や大雨などの自然災害の影響も受けていますので、大赤字になっている農家さんも多いと思います。

野菜が大量に余ってしまって廃棄処分、というニュースを聞くと「どうせ捨てるなら無料で配ればいいのに」とか「安く誰かに売ればいいのに」という声も聞こえて来そうですが、それだと農家さんにはなんのメリットもないんですよね。むしろ野菜の相場が下がってしまう。農家さんはボランティアでやられている訳ではないのです。
大事に育てた野菜や果物を廃棄、だなんて、農家さん自身が一番胸を痛めているに決まっています。
最近では農家さん直営の通販サイトなんかが、農家さん応援キャンペーンなどを行ってたりしますが、それでも廃棄されていく野菜や果物はまだまだ沢山あるんだろうなあ、と思います。

以前は安ければ安いほどいい、と思ってお買い物をしていましたが、そこそこお金を稼げるようにはなってきましたので、毎日ではないけれどたまにはちょっと奮発をしたり、応援する気持ちで私も通販で野菜や果物を買ったりしています。マルシェにもたまに行くし、こういう安く出ている野菜は沢山買ったりしています。
個人ひとりが出来る事はたかが知れているかもしれませんけど、みんなが少しずつちょっとお金を出していけばみんながハッピーになれるんじゃないかなあ、なんて。

という訳で、沢山買ったキャベツを大量消費すべく、ひたすらキャベツの千切りをする日々です。

↑コールスローって大人になってから食べられるようになったなあ。
by nalu_3_lin | 2020-02-14 16:25 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記