人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事イベント

菓子工房 osanji time.@ラゾーナ川崎

菓子工房 osanji time.@ラゾーナ川崎_c0152767_15015475.jpg
ラゾーナ川崎で開催されていたLAZONA ICHIGO FES、マルシェ出店されていた菓子工房 osanji time.さんで購入したバスク風チーズケーキ(400円)。
菓子工房 osanji time.@ラゾーナ川崎_c0152767_15025550.jpg
流行ってますねえ、バスク風チーズケーキ。最近はコンビニなどでも買えるんですけど、実は私は一度も食べた事がないのです。だからすっごく楽しみ!

バスク風チーズケーキとは?
ネット検索して調べてみました。バスクチーズケーキの最大の特徴は上部が真っ黒というこの見た目。長時間、高温で焼き続ける事で焦がして、カラメルの香ばしさを楽しむ事ができるチーズケーキなんだそうです。スペインのバスク地方が発祥なので、バスクチーズケーキなんだって。
菓子工房 osanji time.@ラゾーナ川崎_c0152767_15062059.jpg
真っ黒というほどではなかったんですが、かなり濃いめの焦げ茶色。上部だけではなく、側面もこんな感じで確かに香りはすごく立っているな、と思いました。
菓子工房 osanji time.@ラゾーナ川崎_c0152767_15071263.jpg
味わいはすごーく濃厚なんですが、ベイクドチーズケーキのようなコッテリ食感ではなく(味はめちゃめちゃコッテリ系)、スフレケーキのようなじゅわっと、口の中で溶けて消えて行ってしまうような、そんな柔らかさを感じる事ができました。えー、なにこれ、不思議!
菓子工房 osanji time.@ラゾーナ川崎_c0152767_15083442.jpg
ベイクドでもない、スフレでもない、レアでもない、初めて食べるチーズケーキですね。美味しかったです!

菓子工房 osanji time.
http://blog.osanjitime.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

この続きはcodocで購読


by nalu_3_lin | 2020-02-15 15:11 | 催事イベント | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記