人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子・肉まん

餃子専門 東亭

営業日がめちゃくちゃ少ない、東池袋にある人気の餃子専門店

餃子専門 東亭_c0152767_16425336.jpg
東池袋にある、餃子専門 東亭。
よっぽどの美味しいもの好きな方か、池袋のグルメに詳しい方、もしくはこの界隈にお住まいかお勤めの方ではないと知らない、行けない、そんな人気店です。

実は、東亭の場所はもう何年も前にチェックだけはしていたんですが、なんせ営業日がとにかく少ないので、なかなか自分の休みと合わずこれまで池袋在住ながら一度も訪問した事がありませんでした。いや、できませんでした。

2020年2月現在の餃子専門 東亭の営業日はこちら

餃子専門 東亭_c0152767_16471786.jpg
さて、先日たまたま東亭の前を通りかかった時にふと今月の営業日の貼り紙を発見いたしまして。減ってる…!現在は毎週火曜日、午前11時30分~13時30分のみのようです。それとは別に夕方からお持ち帰りの営業があります。
餃子専門 東亭_c0152767_16491175.jpg
で、本当に偶然なんですけれども本日2月18日なら予定がなんにもないし行けるかも!と思い、やっと念願の東亭へ行く事ができました~!
ちなみに、ランチタイムに入店してもお持ち帰りを買う事はできません。それはそれで、夕方にまたお店へ行って購入するしかないのです。

オープン前からものすごい行列が出来てました

餃子専門 東亭_c0152767_16504944.jpg
私の自宅からは歩いて行ける距離に東亭はあるのですが、11時15分頃に到着してすでにこの人数の行列が。私で30番目くらいだったのかなあ。その後、オープンの11時30分には大袈裟ではなく3倍くらいに伸びてました。11時25分くらいに、1順目が入店。
餃子専門 東亭_c0152767_16531935.jpg
その後、しばらく経ってから数名の方が立て続けに食事を終えてお店から出て来たので、体感的にはそんなに待ってる感じはなかったです。思っていたよりはサクサクと進んだ感じ。1人で来ているお客さんも多かったので、カウンター席の利用かテーブルでも相席がOKなら多分早いと思う。
結局、私は12時15分くらい、つまり1時間後くらいに入店できたのかな。

餃子専門 東亭のメニューは超シンプル、餃子とシューマイだけ

餃子専門 東亭_c0152767_16550358.jpg
さて、入店してメニューを見てみると、焼き餃子定食・水餃子定食・シューマイ定食・ミックス定食の4種類(各850円)のほか、単品で焼餃子・水餃子・シューマイ(各620円)があります。わかりやすい。若い頃に比べて食が細くなったので、最初は単品でいいかなあと考えていたのですが、寒い中1時間も立ちっぱなしで待っている間にお腹がペコペコになってしまったので、餃子もシューマイも食べてみたい!と思って、ミックス定食を注文する事にしました。
私のまわりのお客さんも圧倒的にミックスの人が多かったかな。
餃子専門 東亭_c0152767_16583600.jpg
お店の中はこんな感じ。基本的にはカウンター多めで、1人で来てサクサク食べて帰る人が多いから回転は速いような気がします。全部でそうだなあ、25席くらいはあったんじゃないかな。ただ、私が座ったテーブル席のほうになると4人座れるのに2人組で利用、とかもあるので、席が空いていてもなかなか入店できない、って事もあるんじゃないかな。これはもうタイミングですね。私はなんでも平気なので相席でお願いしました。

餃子もシューマイも楽しめるミックス定食

餃子専門 東亭_c0152767_17003802.jpg
さて、入店できてもそこから更に待つ事になります。店主が一人で餃子を焼いているので仕方ないですね。12時15分頃に入店し、すぐさまオーダーしてテーブルに登場したのが大体30分後だったのかな。もう、お腹ペコペコだったのでやっぱり定食をオーダーして正解でした(笑)。
餃子専門 東亭_c0152767_17024238.jpg
ミックス定食(850円)。焼き餃子4個、シューマイ2個、白いごはん、お漬物、見切れてますけどスープがついてきます。水餃子も食べてるお客さんのをチラリと見てみたんですが、超巨大だったしプルンプルンで美味しそうだった~。機会があれば食べてみたいんだけど、また並ぶのもキツイな(笑)。
餃子専門 東亭_c0152767_17043244.jpg
見てください、この綺麗な焼き目。こんがりした焦げ目。そしてまた、餃子のひとつひとつが大きいんです。
餃子専門 東亭_c0152767_17051338.jpg
皮も分厚くて、食べごたえがバッチリ。私はこの餃子、2~3口くらいでやっと食べきれるくらいのサイズ感でした。とにかくボリュームがすごいです。
餃子専門 東亭_c0152767_17063629.jpg
中はどんな具が入っているのかなあ、と見てみたんですが、葱(韮かも)とキャベツなのかな?それと、ニンニクの辛みを結構私は感じました。
餃子専門 東亭_c0152767_17072512.jpg
肉汁はじゅわ~っと出てくる程ではないんですけど、口の中にちょうどよい分量で広がるくらい。肉汁といいバランスで野菜の水分も出てるみたいで、油っこくないのがよかったです。とっても食べやすかった。


シューマイもあなどれない美味しさでした

餃子専門 東亭_c0152767_17103244.jpg
特筆すべきはこちらのシューマイでした。私、焼き餃子がとにかく好きなので最初は焼餃子定食にしようかなあと思ったんですけど、ミックス選んで正解でした。このシューマイ、すんごい美味しかった…!隣のテーブルのお客さんも「こんなに美味しいシューマイ初めて食べたかも」って仰ってました。
餃子専門 東亭_c0152767_17122697.jpg
なんと表現すればいいのか…ありえないくらい、ふわっふわなんです。どうやってこのふわふわ感を演出しているのか、すごい不思議。シューマイそのものにはしっかりと味はついていないので、カラシをつけて食べると美味しいよ。餃子とはまた違う、餡の甘さも楽しめました。餃子とシューマイを交互に食べると飽きなかったです。


多くの常連さんに愛されている東亭

餃子専門 東亭_c0152767_17140023.jpg
一人で黙々と餃子を頂きながら様子をうかがっていたのですが、常連さんが圧倒的に多いお店なのだな、と思いました。帰りがけに気さくに店主に「今日も美味しかったよ~」と話しかけて帰る方もいっぱいいましたし、並ぶのに慣れているお客さんは途中まで食べて残りは持ち帰り(店員さんにラップを貰ったり、自分でタッパーを用意してきたり)にする方もいました。お昼休みに抜けて来ている人なんかは、たぶん時間がギリギリなんでしょう。
餃子専門 東亭_c0152767_17163075.jpg
食べきれるか心配でしたが、なんとか無事に完食できました。そして、店内が狭く身動き取れないからなのか、相席したお客さんが私の分のお茶まで運んできてくださったー!優しい…。並んでいる時も別のお客さんが「初めてですか?」と話しかけてくれたし、なんというか優しいお客さんに愛されてる店だった(笑)。
ネットで色々な口コミを拝見しましたが、店主の体調がよろしくないのかな、いろんな事情があって営業日も少な目のようです。なので、待つのは当たり前みたいになっちゃうんですけども、タイミングがあうのであればまた食べてみたい、そんな餃子とシューマイでした。

●店舗情報
店名:餃子専門 東亭 (あずまてい)
住所:東京都豊島区東池袋2-50-13
電話番号:03-3985-5659
営業時間:2月のランチ営業は火曜日のみ 11時30分~13時30分 / お持ち帰り 火曜日と金曜日 16~18時
定休日:突然お休みになる日もあるみたいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

この続きはcodocで購読


by nalu_3_lin | 2020-02-18 17:26 | 餃子・肉まん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記