人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン・つけ麺

からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店

「山形生まれ名古屋育ち」のからみそラーメン ふくろう

からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_18470668.jpg
名古屋駅で待ち合わせをした妹と名駅周辺で夕飯を食べる事に。私はなんでもよかったので妹に何が食べたい?と聞いたら「まぜそば」との事。
まぜそば…。私、ラーメンは好きなんですけども、つけ麺とかまぜそばって実はあんまり食べた事がないんですよね。食わず嫌いしているのもあるんですが、なんとなくラーメンはスープと一緒に食べたほうがやっぱり美味しいんじゃないかなあ、と思ってしまって。
でもまあ、こんな機会でもなければまぜそばを食べる事もないだろうと思い、お店選びは妹に任せました。スマホで検索しつつ、名駅周辺をウロウロして足で探した結果、新規オープンのラーメン屋さんを偶然にも発見!近寄ってメニューを確認してみたら「まぜそばがあった!」という訳で、こちらのラーメン屋さんにお邪魔しました。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_18505761.jpg
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店。公式サイトを見てみましたが、まだ店舗情報が掲載されていないみたいなので本当に最近オープンしたばかりなのでしょうか。お店の外観も中もピカピカでとても綺麗な店舗でした。店の外に大きくメニューが出ているのも嬉しい。中に入ってモタモタしなくて済むもんね。
こちらはからみそを使ったラーメンが美味しいと話題のお店のようです。チェーン店だな、という事はなんとなくわかったんですが、全国区なのかなと思っていたところ名古屋近辺でしか店舗展開はしていなさそう。名古屋のご当地ラーメンとも言えますね。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_18533093.jpg
もとは山形生まれの「からみそラーメン」を、こちらの大将が名古屋の地に合わせて独自にアレンジしたものがふくろうのからみそラーメンなんだそうです。つまり、山形生まれ、名古屋育ちのラーメン。からみそラーメンに惚れ込んだ大将が40歳にして脱サラしオープンさせたのがふくろうの始まりとなります。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_18555808.jpg
そう聞くとラーメンもやっぱり食べたくなっちゃいますよねえ。せっかくなので、私はラーメンを、妹はまぜそばを注文し、シェアして食べる事にしました。
お店に入ってすぐのところに食券の自動販売機が。食券を購入すると店員さんがテキパキと受け取りオーダーを通してくれました。夕方の少し早い時間でしたので空いていましたが、こじんまりとした店舗だったので混雑時はもしかして少し待つかも知れません。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_18574424.jpg
からみそラーメン、からみそまぜそば、しょうゆラーメンの美味しい食べ方の案内もテーブルにありました。味の決め手はやっぱりこの「からみそ」というものらしく、食べるタイミングによってラーメンやまぜそばが何通りにもアレンジできるとの事なので、これは期待が持てます。美味しくても味が単調だと途中で飽きてしまう事もありますからね。

からみそラーメン

からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_18590443.jpg
まずは基本中の基本、からみそラーメン(850円)。大盛にすると1000円ですが、女性だったらこれくらいのボリュームでちょうどいいんじゃないかなあ、と個人的には思いました。スープが美味しくてついつい飲んでしまうので思っていたよりもお腹がいっぱいになった。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19054911.jpg
最初は贅沢して全のせからみそラーメンにしてみようかなあ、とも思ったのですが、普通のからみそラーメンでも十分、具材が沢山のっかっています。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19064101.jpg
麺は太く、そんなに縮れてはいなかったけれど、ドロリと濃厚なスープがちゃんと絡んでいて美味しかったです。真ん中にある赤いかたまりがからみそ。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19073545.jpg
スープは下のほうをかきだすように混ぜ合わせ、独自配合のみそダレの旨みもしっかりと味わいながらまずは頂きます。太麺だからかな、麺はもっちもち食感でした。これだけでも十分美味しい味噌ラーメンです。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19092103.jpg
その後、からみそを少しずつスープに溶かしていくとコクが増します。全体的にほんのりと辛い感じで、辛くて食べられない!みたいな刺激はなかったんですけど、やっぱり食べているとだんだん汗ばんできたのでカプサイシンがきいてるな~、って感じ。あと、味噌の味も強めだったけれど魚介系の出汁の味もすごく強かった。
魚粉っていうのかな。なので、辛いだけではなく旨みがちゃんとある味噌ラーメンです。チャーシューもとろとろで柔らかかった。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19130919.jpg
私はそれほどラーメンに詳しくはないのですが、ラーメンの食べ歩きが趣味だという妹に言わせると「コレ美味しいラーメン…!」との事ですよ。ちなみに2辛でした(辛さのレベルを選べます)。

全のせからみそまぜそば

からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19145991.jpg
妹とシェアした全のせからみそまぜそば(1170円)。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19153481.jpg
普通のからみそまぜそばと何が違うんだろうとメニュー写真を見比べてみたのですが、半熟味玉(煮たまごのようなもの)とチャーシューと一枚海苔が追加されているのかな?魚粉もそのままドッサリのっていて、からみそラーメンよりもさらにこちらのほうが出汁の味がしっかりと利いていたように感じます。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19170612.jpg
まずはからみそをちょっとよけて、残りの具材や麺を全て混ぜ合わせます。からみそラーメンはどちらかというと優しい味わいの味噌でしたが、まぜそばはパンチのきいたちょっと甘みを感じる味噌。そこにからみそを加えていき、少しずつ味の変化を味わうというのが通の食べ方のよう。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19195178.jpg
ラーメンは個人的に細麺が好みだったんですけども、こういうもっちもちな太麺も美味しいんですね。新しい発見がありました。からみそラーメンと違って、まぜそばはなんというか全体的に味がダイレクトに、ガツンと伝わって来るなあと感じました。まぜそば、ハマッてしまいそう…。
特に魚介の味わい、これがすごく美味しさのポイントになっているような気がします。濃厚。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19210432.jpg
まぜそばは最後に追い飯というものが出来るみたいで、食べ終わりかけの頃に店員さんにお願いすると、ちょうどいい分量の2口分くらいの白いご飯を器に追加して下さいます。お鍋のシメのように、うっかりと食べすぎる心配もないのでこの分量は特に女性にとってはありがたいかも。
からみそも足してピリ辛味も楽しめました。確かに最初に食べた甘さのある味噌味とは少し違います。また、全体的になんというか洋風のパスタのような…?チーズが入ったコッテリ系の料理に近いまろやかさも感じました。なんだろう、不思議な味だった。
からみそラーメン ふくろう 名古屋駅西店_c0152767_19231344.jpg
まぜそば初体験となったふくろう。からみそラーメンというのも初めて食べましたが、もともと味噌ラーメンは大好きですし辛い物も平気なので、フラリと発見したラーメン屋さんではあるのですがアタリだった!名古屋界隈にしか店舗がないのが残念ですが、またお邪魔したいなあと思います。

●店舗情報
店名:ふくろう 名古屋駅西店(ふくろう)
住所:愛知県名古屋市椿町4-12
電話番号:052-451-8889
営業時間:11:00~翌1:00(通し営業)
HP:https://passione-nagoya.com/fukurou/

↑寿がきやとのコラボなら美味しいに決まってる…。スーパーに探しに行かねば。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ



この続きはcodocで購読

by nalu_3_lin | 2020-03-03 19:32 | ラーメン・つけ麺 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記