今回、シャトレーゼ 瑞浪店でいろいろ気になったお菓子を買ったのですが、私が一番食べたかったのはこれです。創業65年記念商品、シャトー・レザン(税込129円)。箱入りしかないかなあ、と心配でしたが、嬉しい事に単品1個からの購入が可能でした。でもこれ、すっごくすっごく美味しかったので今度は箱入りにしてもいいかも…。
もともとレーズンサンドは大好きなのですが、シャトレーゼのレーズンサンドは2種類のレーズンを使っていると聞いてずっと食べてみたかったんですよねえ。
こだわった2種のレーズンの食感・風味とクリームのこくが絶妙な新しいレーズンサンドです。小粒のゴールデンレーズンはブランデー、ホワイトラム、葡萄の蒸留酒で香り高い味わいに漬け込みました。大粒のフレームシードレスレーズンは自社関連ワイナリー直送・樽だし白ワイン、果実感溢れる青りんご酒に漬け込みました。
それぞれのレーズンごとに漬け込み=味わいが違うというのもすごく凝ってるんですが、そのレーズンに合わせるクリームにもこだわりが。
ホロホロ食感のサブレ生地でサンドしているクリームには、ベルギー産のクーベルチュールホワイトチョコレート×北海道産のバターという組み合わせ。こだわりのレーズンに負けない最強の組み合わせなのです。
サブレ生地は口に入れた瞬間にホロホロ…と崩れていく繊細な食感。これ、中に入っているクリームやレーズンの食感を楽しめるように、あえてこの食感をキープしているんだとか。すごく計算されているレーズンサンドなのです。
特筆すべきは、やっぱり中にサンドされているクリームとレーズンです。もちろん、サブレ生地も美味しい。食感も好み。ですが!レーズンサンドといったら、やっぱり中身が大事ですよね。
まず、なんといってもクリームのふわっとしたホイップ感。空気がしっかりと含んであるというか、ふわっふわ!ホイップクリームみたいな軽い食感なのに、バターのコクとまろやかさ、そして、ほのかな塩気はしっかりと感じられて、めちゃくちゃ美味しいです。
そして画像で見てもわかる通り、レーズンの一粒のサイズもすごく大きいですし、セミドライをこえてほとんど生に近いんじゃないの?っていう、ギュギュッと旨みが詰まっているレーズンの食感も良かったです。噛めば噛むほど、レーズンが漬け込まれていた洋酒の味が染み出て来る感じ。すごく複雑で奥行のある味わい。
今まで食べて来たレーズンサンドとは全く違う、新しい形のレーズンサンドだな、と思いました。シャトレーゼのシャトー・レザン、このお値段では考えられないほど素材のこだわりや美味しさがギュッと詰まっています。自分のおやつにはもちろん、贈り物にしても喜ばれるんじゃないかな。おすすめです!
●店舗情報
店名:シャトレーゼ 瑞浪店(しゃとれーぜ)
住所:岐阜県瑞浪市穂並2-65
電話番号:0572-68-1588
営業時間:9:00~21:00
HP:
https://www.chateraise.co.jp/ この続きはcodocで購読