人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン

台湾ラーメンが冷凍されているので常備するのに持って来い!


時短にも!お勧め・面白い冷凍食品を教えて!

なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_14590744.jpg
以前食べて便利だったし美味しかった、なべやき屋キンレイのお水がいらないシリーズ。麺の種類がとても豊富なのですが、チゲうどんしかまだ食べた事がなかったので他の種類も試してみようと思いました。商品は冷凍のまま届きますので、冷凍庫のスペースを開けて待つ事をオススメいたします。

なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15005566.jpg
4袋入りが箱に入って届くと、女性の方でもちょっと抱えるくらいのボリューム。それほど重くはないのですが、かさばりますので、冷凍庫へしまう時は箱のままだとちょっと大変かなあ。開封して袋の状態にすれば結構スッと入ると思います。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15015847.jpg
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン(左)と、なべやき屋キンレイ お水がいらない 四海樓監修 ちゃんぽん(右)をそれぞれ2袋ずつ、合計4袋。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15050673.jpg
お水がいらないシリーズの新商品、台湾ラーメンをどうしても食べてみたかったのです…!先日食べた台湾ラーメン美味しくて、今ちょっと台湾ラーメンにハマってしまっているのですよ。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15060077.jpg
つくり方は本当に簡単すぎるくらい簡単で、お鍋にこの商品の中身を入れて加熱するだけ。冷蔵庫に余っている野菜とか加えても別にいいんですけれど、割としっかり具材も一緒に入ってたりするので何も入れなくても満足度は高いです。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15070943.jpg
一人分サイズの鍋とかあると調理しやすくていいかも知れない。まあ、そうでなくてもすでにスープまで一緒に冷凍されているので、例えば大きめサイズの鍋で調理したとしても水加減で失敗することが絶対にないから自炊しない人にもおすすめなのです。写真の下のほうがスープが凍っている部分です。その上に麺、具材という順番。
この台湾ラーメンは自家製の旨辛ミンチがたっぷりとのっていて美味しかったです。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15085578.jpg
コツはいきなり強火にしないで、まずは弱火~中火くらいでゆっくりめにスープを溶かす事かな。いきなりやるとジュワジュワとすごい音がしてスープが蒸発しそうになって焦りました(笑)。スープが先に溶けて来たなあ、と思ったら少し火を強めにして、調理器具にもよるんですけど大体8分~10分前後で完成します。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15105273.jpg
台湾ラーメンを作ってて感じたのは、スープや麺は割と早く火が通りすぐに食べられる状態にはなったのですが、具材の旨辛ミンチが最後まで凍ったままでなかなか溶けなかったので、途中で少しほぐすとかスープをかけたりして時間調節するといいかも、と思いました。量が多いから仕方ないのかもですが。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15122337.jpg
全体的に火が通ってきたらこんな感じになります。ここからあと少し加熱して、熱々のまま頂く事にしました。もやしも結構入ってる!
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15130514.jpg
旨辛ミンチが全体的に混ざってしまった。まあ自分で食べる分なので気にしないのですが、盛り付けする時に旨辛ミンチだけすくってあげてもいいかも。
それにしても、すっごいいい香り…!唐辛子とニンニクがかなりきいています。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15141760.jpg
台湾ラーメンの完成です!量としては十分だったのですが、見た目的にもう少しニラがあってもいいかもですね。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15150241.jpg
うまーい!でも、辛ーい!冷凍食品なのになかなか本格的な味!
特に、唐辛子とニンニクのパンチが本当にききすぎでしょ、ってくらいきいていて、スープの味がめちゃめちゃ濃いです。自分で水の加減をするとこうはいかないので、最初からスープまで冷凍されているのは本当にありがたい。
麺も、冷凍とは思えないほど弾力があってもちもち、ちょこっと太麺に近いのかな。食べごたえのある麺でした。
なべやき屋キンレイ お水がいらない 台湾ラーメン_c0152767_15164712.jpg
私が住んでいるこの界隈、台湾ラーメンを食べられる飲食店がとても多いので、子供の頃から慣れ親しんでいる味なのですが…負けてないです、この台湾ラーメン。
冷凍庫にストックしておけばわざわざ外に食べに出かける必要も無いので、いくつか入れておくと重宝しそう。地域的に台湾ラーメンを食べられないご家庭や、まだ台湾ラーメンを食べた事がないよって方にも一度食べて貰いたい味です。本格的ですよ。

キンレイさんと言えば冷凍の鍋焼うどんが有名ですが、当初はスープも麺も具材も一緒に冷凍していたため、素材の味がなかなか引き出せず、また麺も煮込むとのびてしまい食感がイマイチだったそうです。試行錯誤していく中で、余ったスープをたまたま冷凍保存しておき、その上に麺と具材を入れて煮込んだところこれまでにない美味しさを発見!これがきっかけで冷凍鍋焼うどんの売り上げナンバー1に輝いたのでした。
現在はうどん以外にもこの台湾ラーメンのようにさまざまな種類の冷凍麺を販売しています。普段あまり冷凍食品って買わないのですが、これだけ美味しいならそりゃみんな買っちゃうよなあ、と感心します。食べず嫌いはいけませんね。

なべやき屋キンレイ
https://www.kinrei.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ




↑近所のスーパーにはインスタントの台湾ラーメンも売っています。
by nalu_3_lin | 2020-03-18 15:26 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記