人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

【白川菓匠 大黒屋】白川 窯出しなめらかプリン

【白川菓匠 大黒屋】白川 窯出しなめらかプリン_c0152767_18505812.jpg
差し入れで頂いたプリンがめっちゃくちゃ美味しかった…!久しぶりにプリンで感動しました。
岐阜県白川町にあるこだわり和菓子の店、白川菓匠 大黒屋さんの白川 窯出しなめらかプリンです。土岐市からみると恵那市の向こう側、という場所でちょっと遠いんですけど、下呂温泉がそばにあるので観光のついでにお土産で買われて行く方がいるんじゃないかな。
【白川菓匠 大黒屋】白川 窯出しなめらかプリン_c0152767_18533895.jpg
使用している素材にこだわりのある、とろっとろな濃厚なめらかプリンという感じ。この手のプリン、観光地とか鶏の卵を販売&加工しているところでは結構ありがちというか、いくつも食べて来ましたけれど、この窯出しなめらかプリンは本当に美味しかったです。
【白川菓匠 大黒屋】白川 窯出しなめらかプリン_c0152767_18554753.jpg
蓋をあけると、濃いタマゴ色をしたプリンが。黒い粒はバニラビーンズなので安心して食べられます。
【白川菓匠 大黒屋】白川 窯出しなめらかプリン_c0152767_18562738.jpg
原材料は牛乳、卵、生クリーム、砂糖、植物油脂、洋酒、バニラビーンズ、バニラオイル。という訳で、バニラの香りが強いです。
【白川菓匠 大黒屋】白川 窯出しなめらかプリン_c0152767_18583065.jpg
これまで私が食べて来たプリンの中で一番とろとろなんじゃないか…っていうくらい、とろとろ、そして滑らかな食感のプリンでした。一体どうやってこんな食感に仕上げるんだ?ってくらい、とろとろで、なんかもう、飲めます(笑)。プリン一歩手前みたいな、絶妙な硬さだった。
【白川菓匠 大黒屋】白川 窯出しなめらかプリン_c0152767_18594229.jpg
プリンの容器の底にはカラメルが沈んでいました。最初に容器の上のほう、プリンそのものの卵の味を楽しんだあとに、カラメルのほろ苦さをまとわせて食べると二度楽しめると思います。味は確かに濃いめなのですが、別にくどい訳ではなく、食べ終わったあとは不思議とスッキリしているのです。
飛騨川水系、白川のおいしい水も使っているとのこと。よい環境があるからこそ、よい素材を使って美味しいスイーツを生み出せるのかも知れませんね。

●店舗情報
店名:白川菓匠 大黒屋(しらかわかしょう だいこくや)
住所:〒509-1431 岐阜県加茂郡白川町黒川1456-8
電話番号:0574-77-1180
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日
HP:http://www.daikokuya.info/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ


by nalu_3_lin | 2020-03-24 19:08 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記