名古屋市北区の果物専門店 フルーツショップサン勝美

岐阜県だけではなく、名古屋でもグルメ&スイーツ巡りをしたいなあと思って東京から帰って来る前にいろいろネットで検索をしていたのですが、今なんだか名古屋って
フルーツサンドが流行っているんだとか…?美味しいと評判のフルーツサンドのお店がいくつもあるので、とりあえず順番に行ってみるか、と思いよく名前が挙がっているこちらのサン勝美さんへ先日行ってきました。

地下鉄・上飯田駅から徒歩2分という近さなので、車で行くよりも地下鉄で行ったほうがいいかな。
駐車場は1台分だけ、ありました。お店のすぐそばというか、このお店が入っているビル(上飯田バスセンター)の一画という感じです。平日の開店と同時にお邪魔したので駐車場は空いていましたが、人気のフルーツ専門店のようですし地下鉄を利用するのが無難のような気がします。

ちょっと寂しい雰囲気はありましたが、駅前の商店街のうちのひとつ、といったレトロな雰囲気の残るフルーツ専門店(フルーツショップ)です。
サン勝美には季節のフルーツが所狭しと並んでいます

メインはもちろん、フルーツなんですけども、こちらのお店ではインスタ映えするフルーツサンドや、フレッシュなフルーツを使った生ジュース、季節のフルーツの盛り合わせなどが人気のよう。

こじんまりとしている店内にはカラフルな今が旬のフルーツがギッシリと並べられていました。今の季節はやっぱり柑橘がメインですね。
メロゴールド(500円)、ピンクグレープフルーツ(300円)、高級ブランドみかんなどなど。

1玉からでも購入できるので、ちょっと高級柑橘だからなかなか手が出しにくいんだけど、でも食べてみたい…!って方には買いやすいんじゃないかな。せとか(350円)もありました。あと、甘夏(300円)も!

もうビワが出ていましたー!早いなあ。さすが、フルーツ専門店の品揃えです。

もちろん、フルーツ専門店なのでギフト用の詰め合わせなんかもつくってくれます。林檎とか柑橘とか、カラフルな詰め合わせを貰ったら嬉しいですよねえ。

フルーツサンド専門店という訳ではないので、売り切れてしまう前に…!とはりきって開店と同時にお邪魔しましたが、なんとこの日に限ってフルーツサンドを担当されている方(店員さん)の出勤が遅い日だったみたいで、「ごめんねえ、まだフルーツサンド無いんですよ~」と言われてしまい、撃沈。
普段は写真のような、いろんなフルーツが入っている
フルーツサンド(400円・450円)が購入できるみたいです。

そして、こちらのフルーツの盛り合わせ、通称・
もりもり(750円)もサン勝美さんの看板メニューのよう。
フルーツサンドが残念ながら購入できなかったので、せめてフルーツを…!と思いこちらもお願いしてみたのですが、フルーツサンドを担当されている方がこちらも担当されているとかで、オーダーできませんでした…。ガッカリ。

でもまあ、せっかく来たんだしな~という事で、フルーツの
フレッシュ生ジュースなら出来ますよ~、との事だったので、ジュースを頂いていく事に。
ジュースの種類もさすが!こんなに豊富に揃っていましたよ。
- おいもシェイク(450円)
- 苺ジュース 紅ほっぺ(500円)※苺ミルクにできます
- アボカドミルク(350円)
- パイナップルジュース(400円)
- りんごジュース(400円)
- 梅ジュース(300円)
- みかんジュース(380円)

私は
アボカドミルク(350円)をお願いしました。そしたらなんと嬉しい事に、フルーツの小皿がおまけでついてきたー!

アボカドミルク、まあ飲む前からなんとなく味の想像は出来ると言えば出来るんですけども、ミルクが入ってまったりと滑らか。ちょうど、飲みやすいまったり具合でクリーミーで美味しかったです。スムージーとはまた少し違う飲みやすさ。

ほんのりとした甘さも感じられました。グラスの底には氷も少し入っていて、飲み心地が良かったです。

小皿にはピンクグレープフルーツとパイナップル。
ピンクグレープフルーツは酸っぱい!でも、パイナップルがめちゃめちゃ甘い!なので、この小皿でちょうどバランスが取れていたように思う。

友達は「なんか他にあんまり見かけないから…」という理由で、おいもシェイク(450円)をオーダー。蜂蜜がたっぷりと入っていたみたいで、焼き芋っぽいんだけど、でもちゃんとシェイクっぽい不思議な美味しさ、とのことでした。「蜂蜜、足りなかったら言って下さいね~」とお店の方はとても親切でした。
楽しみにしていたフルーツサンドが食べられなかったのはとても残念でしたが、お店の方がとにかく親切で嫌な気持ちはしませんでした。
また、店内にフルーツモチーフが飾られていたり、フレッシュ生ジュースのメニューが手描き(のイラスト)だったりと、フルーツに対する愛情があふれていて、居心地はとてもよかったです。自分の家の近所にあると嬉しいなあ、という、そんなフルーツショップでした。
いつかまたフルーツサンド、リベンジしたいです!
↑フルーツサンドは断面図が命…!
●店舗情報
店名:フルーツショップ サン勝美(さんかつみ)
住所:〒462-0808 愛知県名古屋市北区上飯田通1-15(地下鉄・上飯田駅から徒歩2分)
電話番号:052-914-9622
営業時間:9:00~19:00
HP:
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23068659/(食べログ)