人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるニュース

【日本撤退】Ben & Jerry’s(ベンジェリ)のアイスクリーム

【日本撤退】Ben & Jerry’s(ベンジェリ)のアイスクリーム_c0152767_21434753.jpg
東京に住んでいた頃、たまに表参道にあったBEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)に行って、ちょっと贅沢なアイスクリームを食べるのが楽しみでした。アイスクリーム大好きなので普段はもっぱら市販品なんですが、たまに贅沢したい時はこの手のショップに行ってアイスクリームを食べてたんです。

アメリカのプレミアムアイスクリーム、BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)が日本初上陸を果たしたのは2012年4月のこと。表参道ヒルズに日本1号店をオープンさせました。その後、いくつか店舗が増えたものの、2020年1月13日に最後の店舗だったららぽーと豊洲店が閉店し日本事業から撤退する事になりました。
今出回っているカップアイスも在庫がなくなったら完全に見かけなくなると思います。
私は表参道のショップが閉店したあたりから足が遠のいてしまったんですが、豊洲も何度かは行ったかなあ。

もともと、ベンジェリはハワイ旅行先のスーパーマーケットで発見し、こんなにユニークなデザインとフレーバーのアイスクリームがあるんだ…!と感動したのがきっかけで知ったアイスクリームなんです。その後、日本上陸する事になってすごく嬉しかったのを覚えています。

【日本撤退】Ben & Jerry’s(ベンジェリ)のアイスクリーム_c0152767_21504960.jpg
残念ながら日本撤退はしてしまいましたが、アメリカではどこのスーパーでも普通に買えるくらい知られているアイスクリーム。
公式サイトを見てみたんですが、最近の新しいフレーバーはこちらのCannoli(カンノーリ)など。そうそう、ベンジェリのアイスの特徴って、アイスの中にいろんなチャンク(具材みたいな意味)が入っていることなんです。日本に上陸した時も、メディアで取り上げられたのはアイスの中にギッシリと詰まっている魚の形のチョコレートや、バナナの形のチョコレートなどなど。
【日本撤退】Ben & Jerry’s(ベンジェリ)のアイスクリーム_c0152767_21530043.jpg
ベンジェリに限らずなのですが、アメリカって大手の企業同士のコラボ商品とかがすごく多いんです。オレオとかキットカットも普通に他社のアイスクリームとかスイーツの材料やトッピングになってたりするし。Netflix & Chilll'd™、なんとNetflixとのコラボフレーバーまでありました。
ピーナッツバター味のアイスクリームに、プレッツェルやファッジブラウニーが混ざっているというもの。コレ絶対、甘じょっぱいの味…!
【日本撤退】Ben & Jerry’s(ベンジェリ)のアイスクリーム_c0152767_21554122.jpg
これも新しいフレーバーです。Chip Happensだって!ネーミングもいちいちカワイイんですよねえ。チョコレートアイスクリームに、なんとポテトチップスが混ざっています。何このアイス、斬新…!これひとつでジャンクなおやつ、全て食べられるじゃないですか。
【日本撤退】Ben & Jerry’s(ベンジェリ)のアイスクリーム_c0152767_21572647.jpg
いろんなフレーバーが揃っているんだけども、私はやっぱりチョコ系が気になるかなあ。ショップで食べていた時も、濃いめのチョコレート味がお気に入りでした。
こちらはChocolate Shake It™というアイスクリーム。チョコレートがとろっと溶けているシェイク味のアイスクリームに、なんとマシュマロが入ってます。
【日本撤退】Ben & Jerry’s(ベンジェリ)のアイスクリーム_c0152767_21593822.jpg
あああああ、これも美味しそううううう!Pistachio Pistachio!ピスタチオを2回繰り返しているあたり、味に自信がある事が伺えますね。

という感じで、公式サイトを見て貰えればわかると思うんですけども、カップアイスだけでも種類がめっちゃくちゃ多いんですよ~。日本国内でもカップアイスの販売がスタートしたから、少しずつフレーバーが増えてくれる事を期待していたんですけども…叶わぬ夢となってしまいました。残念。
またアメリカ圏内に行く機会があったら、スーパーマーケットでアイスクリーム買いだめしてみたいなあ。

Ben & Jerry's (ベン&ジェリーズ)
https://www.benjerry.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-04-12 22:13 | 食べるニュース | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記