人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

かんから屋

かんから屋_c0152767_21412466.jpg
これ、随分前の話でしかも私が行った訳じゃないんですけども。最近どこにもお出かけしてなくてネタがないので、ちょっと書いてみようかな。
土岐市からほど近い、恵那市の岩村という場所にあるかんから屋さん。ここの名物は店名のとおり、かんから餅というお餅なのですが、だからといって和菓子屋さんという訳ではなく中でうどんが食べられるうどん屋さんなんだそうです。不思議ー。
かんから屋_c0152767_21435455.jpg
家族がそのかんから屋さんに寄って来たそうで、その時にお土産で貰ったかんから餅がコレ。ずっと名前だけ聞いていて、何か一種類の「かんから餅」というものがあるのかと思いましたが、そうではなかった。味がいろいろありました。きなこ、ごま、あんこの3種類のようです。
かんから屋_c0152767_21452950.jpg
ごまときなこを頂きました。どちらも、すっごく柔らかい。年配の方、または逆に小さなお子さんでも食べやすいくらいの柔らかさ、そして一口サイズです。
かんから屋_c0152767_21463031.jpg
私はまだ行った事がないのですが、岩村という場所は城下町で観光客の方が訪れるような場所みたい。最近はさすがに訪れる人は少ないと思いますけども…。岩村観光をした際、かんから屋さんでうどんを食べたり、このお餅をお土産で買って帰る人が多いんだって。
いずれコロナの騒ぎが落ち着いたら、ぜひ遊びに行ってみたいです。

●店舗情報
店名:かんから屋(かんからや)
住所:岐阜県恵那市岩村町806-1
電話番号:0573-43-2068
営業時間:[月~金]9:00~19:00 [土・日・祝]9:00~19:00
定休日:水曜日

この界隈は少し前は朝ドラの「半分、青い。」で話題になり、最近では大河ドラマ「麒麟がくる」で話題になっている土地です。


【ご注意】
恵那市岩村町「町並みふれあいの舘」えなてらす、いわむら。は、 岐阜県の「非常事態宣言」発令のため、4月18日(土)~5月6日(水・祝)の期間休館とのことです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-04-18 21:56 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記